姿勢改善・痛み知らずのボディを作る エゴスキュー体操

美しく姿勢を整えて慢性の腰痛・肩こり・ひざの痛み・ゆがみを、無理なく自分で解消できるアメリカ発のエクササイズEGOSCUEを体験できます

learn

こんなことを学びます

エゴスキュー体操とは、「自分の健康は自分でつくる」、一生使えるセルフケア・エクササイズです。

今、どこにも痛みが無くても、”転ばぬ先の頼もしい杖”になります。

自分の姿勢をじっくり見たことってありますか?鏡の前で自分の姿勢を見ると、手は体に沿って真横にありますか?ラウンドショルダーと言いますが、肩が前側に丸まったり、手の甲が見えていませんか?

若い時から、正しい姿勢を保つことは健康と深い関係があり、とても大切です。
年齢を問わず、スポーツマンからご高齢者まで、どなたでも無理なくできます。

こんなことありませんか?
”気がついたら猫背になっていた。”
”腰痛を繰り返すようになった。”
”冷え性なんて他人事だと思っていた。”
”PC作業が多くて肩こりや頭痛が続く。”

姿勢を正し、慢性的な痛み改善に、とても効果的な体操がエゴスキュー体操です。プログラムされた簡単ポーズを行います。

今、姿勢の悪さや肩こり、様々な慢性的痛みで悩んでいる方にも、無理をせずに試していただける体操です。姿勢の変化、体の重心の変化をすぐに体感できます。

アメリカ人のピート・エゴスキュー氏により研究開発され、40年以上の実績があります。姿勢改善・様々な慢性的関節の痛みを解消するプロアスリートから年齢の高い方まで、誰でも簡単に出来る画期的運動として定評があります。

日本では、まだまだ知られていませんが、個人セラピーを受けれるクリニッックは本国に25箇所あります。

このクラスでは、ゆったり時間を取り、行き届いたグループ・レッスンを行います。

重力を利用した簡単なポーズを、日々行うことにより、筋肉によって動かされている骨や関節は正しい位置に導かれて姿勢が良くなります。 体全体のゆがみが正されて姿勢が良くなると腰痛や股関節、ひざなどの痛み、肩こりも解消され、歩行の安定、バランスの向上など運動機能も向上してゆきます。

正しいポーズと順番が大切な運動です。丁寧にご説明いたしますので、気楽にご参加いただけます。クラス終了後は、リラックスして体も軽く、頭もスッキリ感じられ、体のバランス、姿勢のビフォーアフターを実感していただきます。

可動域も広がって運動パフォーマンスも上がります。覚えた2〜3のポーズを、ドライブの休憩時や仕事の合間にするだけで気分はスッキリ、仕事の効率は格段に良くなることも期待できます。

人の体は驚く程の自己治癒力を持ち活発に本来は動くように創られています。マシンや他人に頼らずに、自らの力で健康を取り戻す簡単なポーズが学べます。

エゴスキュー・トレーナーは、その方法をお伝えするトレーニングを受けています。
26人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

由利 雅子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

由利 雅子

あなたの一番美しい姿勢は、生涯痛みの無い健康体に!

神奈川県生まれ。武蔵小杉、綱島、溝の口、港北の四ヶ所のカルチャースクールで、エゴスキュー体操の講師を務めています。ストリートアカデミーの教室では、さらに、じっくりプライベート感覚で進めたいと思っています。

フルタイムのオフィスワーカーを長年していました。残業も多く、肩は凝... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    レッスン約1時間15分〜30分


    ・エゴスキューとは
    ・体が歪む理由
    ・痛みの正体
    ・健康維持に大切なこと
    ・エクササイズ約7種類体験
    ・その他個別のエクササイズのアドバイス
  • こんな方を対象としています

    デスクワークが多く、運動をほとんどしていない。
    スポーツやダンス・バレーのパフォーマンスを上げたい。
    慢性的な痛み(首・肩こり、腰痛、股関節痛、ひざ痛)
    姿勢を良くしたい。(ねご背など)体のゆがみが気になる。
    冷え性など、慢性的な体調不良
    体幹をしっかりさせたい
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【持ち物・服装】
    お水(ペットボトルなど)、筆記用具、動きやすい服装でお越しください。
    (ヨガマットご用意します。室内用のスポーツシューズは不要です。)

review

レビュー

  • 女性 40代

    この講座は「体はつながっていることを実感できた」でした

    受講者が私一人しかいなかったので、メニューを変更していただきました。
    私は右腕がいたかったのですが、痛みがあるところの体操ではなく、足を使った体操を行ったところ、大分痛みが和らぎました。ありがとうございました。