暮らしを彩るフランス風花飾り

自宅をパワースポットにしてワンランク上の暮らしを花から始めましょう。市場から買い付けた、クオリティーの高い花々を使い上質な暮らしをサポート。

learn

こんなことを学びます

玄関は幸運の入り口。
いつも花を絶やさず飾っておきたいから、まずはドア飾りからチャレンジしてみましょう。
ドア飾りのリースと言えばクリスマスを思い浮かべる方が多いですね。
しかし、リース作りは古代エジプト時代に盛んに作られていたとの事。
重要な宗教儀式には欠かさなかったからです。
そこから後年、西洋文化の中でインテリアフラワーとして飾られ、現在に至っています。
クリスマスリースとして、ドアに飾られたのも、永遠・供養・繁栄・歓迎・境界などの人間の営みにとって明確な意味を持ったからでしょう。

私はドアにリースが飾られているお宅を見ると、心が和みます。
幸運がこの輪に宿っているのがわかるから。
だから、沢山のお宅に幸せのリースが飾られる事を願っています。

下記のリースは生花で制作したものですが、日を追うごとに
乾燥し味わいを増して行きます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格

¥5,000

受けたい
22人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

自宅をパワースポットにするフラワーアレンジメント

フラワーデザインを学びにパリへ。2年のフランス留学中にフランス国家検定DAFA取得。パリ市開催のインターナショナルコンクールで1位受賞。帰国後、アトリエ兼フラワースクールTAMAKI設立。
ウェスティンホテル東京において、ブライダルフラワーデザイナー契約を結ぶなど、 ホテルやレストランウェディングのブライダル装花を担当する。国内ではいち早くプリザーブドフラワーを取り入れ、 「TAMAKIプリザーブドフラワー展」を恵比寿三越で開催。
後に爆発的な人気を誇るプリザーブドフラワーの普及に貢献した事により、生産国であるコロンビア大使より感謝状を授与。
百貨店を中心にTAMAKIブランド商品を展開。NHKまる得マガジン「暮らしを彩るフラワーアレンジメント」に講師としてレギュラー出演。 テキストも同時発売され、メディアに度々取り上げられる。
花の専門誌では数々の作品を発表し、 『マリ・クレール』や『エル・ア・ターブル』など女性誌にも掲載され、子ども向けファッション誌「キッズスタイル」にて、“TAMAKI Kid’s”を連載。子どもと花のコラボイベント企画など、早くから花育を意識した活... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約90分

    <当日のレッスンの流れ>
    ◆材料と制作の手順についての説明
    ◆制作
    ◆後片付け
    ◆総評&ティータイム
  • こんな方を対象としています

    街のお花屋さんにはない、クオリティーの高い花をお望みの方。
    フランス風のデザインがお好きな、こだわりをお持ちの方。
    フラワーアレンジメント初心者~上級者まで幅広く楽しめます。
  • 受講料の説明

    受講料に含まれるものは、花材費の他、持ち帰れるバックもご用意しています。
    道具類もそろっていますので、手ぶらでいらしてください。

    レッスン終了時にはお茶をご用意します。
    作品の感想など楽しくお話しできたらうれしいです。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    場所は恵比寿・目黒駅から徒歩10分程、恵比寿ガーデンプレイス傍の閑静な住宅街にあるアトリエです。
    アットホームなクラス作りを目指していて、少人数制です。
    初心者の方でも楽しく完成する事ができるよう、丁寧な説明とサポートを心がけています。
    また、上級者の方には是非自由にデザインを楽しんで頂きたいと思っています。
    わからない事や不安な事があれば、気軽にお聞きください。

    優雅な時間を一緒に過ごしたいと思っています。携帯はマナーモードにしてレッスンを受講して頂けると大変うれしいです。

more

この先生の他の講座

5

開催リクエスト受付中

4

開催リクエスト受付中

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

最近チェックした講座