お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

スペイン陶芸絵付けでつくるサンタのクリスマスリース絵皿

対面

スペイン発の色あざやかな絵の具で一味違ったクリスマスリースづくりはいかが!

こんなことを学びます

<こんなことが学べます>
☆スペイン陶芸(スペインタイル)ならではの絵付け技法を体験できます。

直径14センチの素焼きの白い絵皿を使用します。
こちらで下書きしたサンタの絵柄に、スペインの絵付け専用絵の具で絵付けをしていきます。筆の替わりにスポイトを使用して色を流し込むのがポイントです。
一見、単純な作業に見えますが、実は奥が深いというのが体験していただければ納得できると思います。
この絵付け技法を学べる機会は日本ではまだ数少ないので、とても貴重な体験になるはずですよ。
絵付けが完成しましたら一旦こちらでお預かりして焼成して完成します。
ポイントは、焼成前の乾いた絵の具の段階と焼成後では絵の具の色が変化すること。鮮やかさがいっそう引き立つようになります。
「どんなふうに仕上がるんだろう」とちょっとドキドキ。出来上がりを待つのもまた一つの楽しみになるでしょう。

★制作時間は90分~120分です。

<体験後は…>
ワークショップ体験後に、もしもっと本格的に絵付けを学びたいと思う方には、お教室も開講していますのでそちらをご案内いたします。

<こんな風に教えます>
室内で、少人数制のグループで丁寧に指導いたします。
<持ち物>
エプロン、または汚れてもいい服装でご参加下さい。

<定員>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

多摩

価格(税込)

¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

スペイン・ポルトガルタイル絵付け講師

☆自宅で小さな絵付け工房を開いています。
お教室で生徒さんに教えながら作品制作、委託販売などを行っています。
(ホームページ) http://azul-ami.jimdo.com/
☆よみうりカルチャー八王子のスペインタイル講座の講師をやっています。
☆女子美術短期大学造形科絵画教室専攻

☆血液型/A型

☆星座/魚座

☆好きな言葉/一期一会

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    下準備に、こちらで絵のトレースを済ませてありますので絵心のない方でも安心です。

    ●まずは中心のサンタの輪郭を黒のオイルでなぞって描きます。
    ●次に、練習用のタイルでスポイトの流し方を実際の絵の具を使って練習します。
    (ここで絵付けの基本となるコツを学ぶことができます)
         ここまでで、約30分ほどです。
    ●コツをなんとなくつかんだら、実践に入ります。
     サンタの輪郭の中にそれぞれの色を流し込んでいきます。
     終わったら、外側のリースの部分に同じように絵の具を流し込みます。
         残りの時間で仕上げます。(1時間~)
    これで完成。そのあとはいったんお預かりしてこちらで焼成し完成させます。
    お渡しの目安は約1週間から10日。出来上がりを楽しみにお待ち下さい。
    ※お皿の裏に針金などを通す穴が開いていますので、壁やドアに掛けられます。
    • こんな方を対象としています

      ☆陶芸、絵付けに興味のある方。
      ☆今回の講座内容は、15歳以上の女性の方なら基本的にどなたでも歓迎です。
        (男性の方はカップル、ご夫婦で参加の方のみお受けします)
      ☆高齢者の方にもぜひおススメです。奮ってご参加下さい。
      ☆クリスマスプレゼントに何か手作りのモノをとお考えの方に。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は、開講時間の10分前までにはお集まり下さい。
      やむをえず欠席される場合はその旨を必ず前日までにご連絡下さい。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    8

    開催リクエスト受付中

    国分寺・国立

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?