【博多マルイ開催】縁を結ぶ「水引ブローチ」誰でも簡単きれいにできる

対面

日本の伝統文化「水引」を初めての方も楽しく学べます。浴衣の季節が来る頃にあわせて、ブローチか帯留かを選べます。

こんなことを学びます

 <水引って>
ご祝儀袋についている水引は独特の結び方で、見た目も美しいだけでなく、いろいろな結び方があります。
また、赤白だけでなくいろいろな色の水引が多彩にありそれを組み合わせることで、さらに美しくなります。


<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも基本の結び方をマスターしたら、お好きな色の水引を5本選んでさらに進化させていきます。
出来上がった結んだ水引にブローチのパーツをつけて完成です。
水引にまつわる豆知識や和の色の知識も自然と身に付きますよ。

2回目の方は新しい結び方にもチャレンジしましょう。

<こんな風に教えます>
基本の「淡路結び」をマスターします。
「淡路結び」を進化させて「梅結び」や「菜の花結び」にしていきます。

少人数制で分かり易く丁寧に指導します。



続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア中洲・博多

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
129人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には材料費が含まれます。

この講座の先生

元祖女子力男子⁉ランクアップした自分磨きをお手伝い

・いけばな草月流師範
・ATプロフェッショナルコースにて家元による直接指導を受ける
・草月流奨励賞受賞
・2016年日本橋高島屋において行われるいけばな草月展にて”新人賞受賞”
・2016年日本イタリ国交150年記念「ソレント市日本文化交流」に参加
・2017年秋には中国上海で開催される草月いけばな展に出品および、デモンストレーション、体験レッスンの講師を務める。
・2019年日本橋高島屋にて開催の第100回「草月いけばな展 花賛歌」に出品
2019年:中国南京市「水游城」にて竹のインスタレーション
の作成チームとして参加。好評価に...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

(10分)水引の説明
   水引アクセサリーのサンプル紹介
   お好きな水引を選ぶ

(30分)まずは1本で淡路結びレッスン。
   

(50分)5本での梅結びを完成させます。
   ここで、5本一度に結ぶことが難しい方にもできる方法(コツ)を教えます。
   

   出来上がった水引にブローチパーツをつけて完成。
続きを読む

こんな方を対象としています

日本文化に興味のある方。
ハンドメイドでオリジナルアクセサリーを作ってみたい方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー40

  • 楽しかった( 30 )
  • 勉強になった( 15 )
  • 受ける価値あり( 22 )
  • この講座は「縁を結ぶ「水引ブローチ」」でした
    女性 50代

    初めて 水引で あわじ結びのブローチを作りましたが、先生が 優しく丁寧に教えて下さったので とてもわかりやすかったです(^.^)
    楽しくて アッという間に 時間が過ぎました🎶

  • この講座は「楽しく学べる講座でした」でした
    女性 40代

    先生のやわらかいお話方で
    わかりにくい所も
    丁寧に教えていただけました!

    ありがとうございました!

  • この講座は「水引の基本をじっくり学べる講座」でした
    女性 40代

    思ったより難しい!と思ったのですが、不器用な私にも先生は根気強く教えてくださいました!
    一緒に参加した方とも仲良くでき、とても楽しかったです。
    また、復習兼ねて参加したいです。

  • ジュエリー・アクセサリーのおすすめの先生ジュエリー・アクセサリーの先生を探す

    ジュエリー・アクセサリーの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す