2回コース

【金沢開催】Unityで神ゲーに改造しよう!<2回完結>

クソゲーを神ゲーにしろ!!Unity2回集中講座!

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こんなことを教えます

 「神ゲームエンジンUnityで作られたクソゲーを改造して神ゲーにする挑戦」

「クソゲーを神ゲーにしろ!!」という教材を用いて、Unityを実際に触りながらコードの書き方を学んでいただきます。
エディタを使用して実際にコードを書いてみるところまで、一通りカリキュラムに含まれています。

その後、オリジナルゲームを企画し制作していただきます。

受講中分からないところは講師にTwitterから直接質問ができるので、初心者の方でも安心して受講できます。


▼内容

【第1回:オリエンテーション】10月5日(水)
• チュートリアル
クソゲーを神ゲーにしろ!!1 という教材を用いて、まずは自力でUnityを使ってみる。
エディタを使用して実際にコードを書いてみる。
分からないところはTwitterのハッシュタグを用いてオープンディスカッションにより解決していく。講師も つねにディスカッションに参加します。
• 固有名詞リスト
チュートリアルの中で出てきた固有名詞、あるいは他のことを調べていた中で分からなかった単語をリストアップしておく。
余裕があれば、その言葉の読み方や意味などを調べてみよう。

【第2回:講義・ワークショップ】10月19日(水)
• 固有名詞リストの共有
各自で作成した固有名詞をひとつずつシェアする。単語の意味をその場で調べて解決する。
• C#の解説
チュートリアルで使用したC#の詳細を説明する。
• ゲームの企画
ここまでの独習を踏まえて、1ヶ月で開発できるゲームをひとつ企画する。
ゲームのクオリティ は求めないので、一人でもサクッと作れそうなものを推奨する。
ゲームの概要が決まったら開発 にどんなコンポーネントが必要かをまとめる。
(ここで、5~10 個程度になるのが望ましい)
講義の最後に、ゲーム概要と必要なコンポーネントの概要を各自発表する。


▼対象

ゲームを作りたい学生の方、これからUnityを始めたい社会人の方、Unityで作られているゲームやアート作品 e.g. お絵かき水族館 (チームラボ),Pokemon GO (Niantic)…に興味があり、Unityを触ってみたいエンジニア・デザイナーの方。

●受講後像
ゲーム開発に必要なプログラムの部品(コンポーネント)をご自身で書けるようになり、開発に直接コミットできます。Unityエコシステムを支える「コンポーネント志向」を実践的に理解できます。ゲームの企画から発表までを一通り行うため、ご自身の実績ができます。



▼参加費

7000円
※弊社ご登録者様への割引等は対象外となりますので、予めご了承くださいませ


この講座の先生

寺本 大輝

寺本 大輝

ゲームクリエイター/プログラマー

16歳でプログラミングと出会い、その面白さに感動しプログラミングの虜になる。
2014年7月にHackforPlayを開発し、CVCK Award 2014で優秀賞を受賞。同年12月に金沢で起業。
2015年に起業家甲子園で総務大臣賞,マイクロソフト賞,セプテーニ賞,D2C賞,KLab賞を受賞。自社サービスを開発する他、子供向けのワークショップなども開催している。

【HackforPlayの概要(IPA未踏 修了時のもの)】
プログラミングの技能習得は難しいと言われている。
特に、小・中学生の教育にプログラミングを取り入れるには、学びそのものが楽しく、モチベーションが継続する仕組みが必要である。
子供たちが創意工夫を凝らしてプログラミングできて、かつ、最初のハードルが低い教材というものは存在しなかった。本プロジェクトでは、ゲームを遊ぶような手軽さで、プログラミングに触れられ、さらに子供たちが工夫してプログラムを書けるような仕組みづくりを行った。

https://www.youtube.com/channel/UCHVDOX7ZUJdtVIu4o8E6-6w

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この講座の主催団体

Fellows Creative Academy

詳しいプロフィールを見る >

開催回数64

参加人数159

カリキュラム

  • 第1回 オリエンテーション

    • チュートリアル
    クソゲーを神ゲーにしろ!!1 という教材を用いて、まずは自力でUnityを使ってみる。
    エディタを使用して実際にコードを書いてみる。
    分からないところはTwitterのハッシュタグを用いてオープンディスカッションにより解決していく。講師も つねにディスカッションに参加します。
    • 固有名詞リスト
    チュートリアルの中で出てきた固有名詞、あるいは他のことを調べていた中で分からなかった単語をリストアップしておく。
    余裕があれば、その言葉の読み方や意味などを調べてみよう。

    18:30~受付
    19:00~21:00 セミナー
    21:00~懇親会

  • 第2回 講義・ワークショップ

    • 固有名詞リストの共有
    各自で作成した固有名詞をひとつずつシェアする。単語の意味をその場で調べて解決する。
    • C#の解説
    チュートリアルで使用したC#の詳細を説明する。
    • ゲームの企画
    ここまでの独習を踏まえて、1ヶ月で開発できるゲームをひとつ企画する。
    ゲームのクオリティ は求めないので、一人でもサクッと作れそうなものを推奨する。
    ゲームの概要が決まったら開発 にどんなコンポーネントが必要かをまとめる。
    (ここで、5~10 個程度になるのが望ましい)
    講義の最後に、ゲーム概要と必要なコンポーネントの概要を各自発表する。


    18:30~受付
    19:00~21:00 セミナー
    21:00~懇親会

こんな方を対象としています

ゲームを作りたい学生の方、これからUnityを始めたい社会人の方、Unityで作られているゲームやアート作品 e.g. お絵かき水族館 (チームラボ),Pokemon GO (Niantic)…に興味があり、Unityを触ってみたいエンジニア・デザイナーの方。

受講する際は以下をお読み下さい

・貸PCはございませんので、ご自身のPCをご持参ください。
※PCをご持参される際には必ずUnity(体験版でも可)をダウンロードした状態でお持ちください。

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開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:石川県内

    受講料:¥ 7,000( ¥ 3,500 ×2回 )

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