RESASとGISでマーケティング!多摩地域特化の商圏分析セミナー

オーナーをはじめ、広告代理店やクリエイターなど、お店づくり支援に関わる方必見!

learn

こんなことを学びます

※追記:当セミナーがYahoo!ニュースに取り上げられました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000018-minkei-l13


【多摩メディアセンター・ビジネスカレッジ開校!】

講師が代表を務めるソフィアインデックス商圏分析事務所と提携している「多摩メディアセンター」では、多摩地域に住む方々を対象に、ビジネスや、多摩地域の暮らしに役立つ情報やスキル、ノウハウなどが学べる「多摩メディアセンター・ビジネスカレッジ」(通称=T・Bカレッジ)を2017年1月から開校します。

構想ではクリエイター向けの講座、イベント主催者向けの講座、一般の方々への各種講座など、多彩な講座を開催していく予定です。

内容、講師により受講費や受講時間が違いますが、最新の情報を、受講時間をフルに使ってしっかりと学べるのが特徴です。不定期ですが、継続的かつ積極的に開催していきますので、ぜひご参加ください。



【第1弾は、ソフィアインデックス商圏分析事務所とのコラボ!】

お店を開けばお客が来るという時代が終焉を迎え、今や、お客がお店を選ぶ時代。そのような中、過去の成功体験で得た“勘”や、こんなお店を作りたいという“理想”に縛られた経営は、大きなリスクを伴います。

大手チェーンストアでは、お店の集客範囲の分析、いわゆる“商圏分析”を基に経営方針を決めることが当たり前になっており、近年では、一般の小売店や飲食店でも多く取り入れられるようになってきました。

このセミナーは、店舗経営に必須である商圏分析の基礎を再確認し、経営に新たな視点を見出すことを目的としています。元大手広告代理店のマーケターが、今流行りの情報ツール「RESAS(リーサス)」と、地図情報システム「GIS」を使って、商圏分析のノウハウを公開します!

飲食・物販のオーナーはもちろん、お店や企業の支援事業を行っている、広告代理店の方やクリエイターの方もぜひ参加ください。



【セミナーの主な内容】

1.商圏とは?
2.RESASとGIS
3.商圏調査は「データ」と「足」で
4.GIS(地図情報システム)を使った商圏分析
5.調査結果を経営に活かす
1人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 2,000

過去に開催した日程一覧

teacher

この講座の先生

田中 武士

大手広告代理店出身のマーケターが教える商圏分析!

【講師】
田中 武士
(1978年3月13日生 / 魚座 / A型)

JASDAQ上場の大手広告代理店にて、広告営業を経てエリアマーケティングを担当。大手チェーン店の新規出店に伴う商圏分析、広告・集客戦略立案、広告費・媒体の最適化、会員分析を主な業務とする。コンペ案件... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【タイムスケジュール】
     18:45 開場(開場前の控え室はございません)
     19:00~21:00 セミナー

    【持ち物】
    筆記用具
    名刺(1枚)
  • こんな方を対象としています

    ・現在、集客や広告費に悩んでいる店舗経営者の方。
    ・店舗経営者をクライアントに持つクリエイターの方。
    ・営業力を身につけたいクリエイターの方。
  • 受講料の説明

    ※受講料以外の料金は一切いただきません。
    ※参加費にはテキスト代、茶菓代が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※入場の際、お名刺を1枚頂戴いたします。
    ※駐車・駐輪スペースはございませんので、公共交通機関をご利用ください。
    ※商圏分析事業者・関係者の参加はお断り致します。

review

レビュー

  • 女性

    この講座は「知見広がりました」でした

    全くの知識がない中でしたが、理解もしやすく、実践にも役立つ内容でした。また更にアップデートがあれば是非参加したいです。