ベジタリアン・タイ料理 人気のガパオ炒めを豆腐で作ったら?

肉も魚も使わずに作る、本格ベジタリアンタイ料理!豆腐で作るガパオ炒めがこんなに美味しい!タイの玄米で召し上がれ!

learn

こんなことを学びます

野菜と豆腐製品ときのこで作る本格タイ料理の基礎コース!

<メニュー>
*ハーブティー
*パット・ガパオ・タオフー・ラードカオ(豆腐のガパオ炒めのせご飯)
 豆腐でしっかり挽き肉の代わりになります。味付けは本格派。ガパオもたっぷり!
 卵がOKな方は、目玉焼きをのせて、NGの方には、ガパオの素揚げをのせます。
*ヤム・ルアムミット(ミックス・ピクルス)
 スイートチリソースで作るピクルスは、さっぱり美味しいです。
*グルアイ・トード(揚げバナナ)
 タイ人が大好きなおやつ。衣が美味しくて病みつきに!おまけにさつま芋も揚げますが、こちらの方がお好きな方も。
*タイ玄米
*コーヒーか紅茶

<こんな風に教えます>
自宅キッチンスタジオで少人数制で丁寧に教えます。
1人1台の調理台、調理器具を使い、なるべくお一人で調理していただきます。
スープやデザートは、2人や4人で作ることもあります。
ご自分で作っていただくので、苦手な食材は入れずに作れますし(パクチーも!)、辛さもご自分の好きなように調節していただけます。

<持ち物>
エプロン、お手拭タオル、筆記用具をお持ちください。



◆ベジタリアン・タイ料理  基礎コースです。
タイ料理初心者の方にも、わかりやすく学んでいただけるメニューをご用意しました

ベジタリアン料理(マクロビ料理)研究家の方が、タイやエスニック料理を作れる料理教室はありますが、
タイ料理からベジタリアンにアプローチしました。

チェンマイで学んだベジタリアン・タイ料理を基に、
タイ料理の基礎を踏まえた調理方法をご紹介しています

肉・魚を使わなくても、タイ料理としてしっかり美味しい料理を作っていきます

基礎コース全6回で、1回3品をご紹介します。
グリーンカレー、きのこのトムヤム、チャーハン、豆腐のガパオ炒め、パッタイなど、皆さんがご存知のポピュラーなタイ料理を、肉や魚を使わずに美味しく作るレシピを学ぶことができます。
1回ごとに単発で参加できますので、お好きなメニューの時にご参加ください。

もちろん、全6回ご参加いただきますと、ベジタリアンタイ料理の基礎を習得できます。
修了の方には、ささやかですがプレゼントを差し上げます。
5人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:池袋・巣鴨

    受講料:¥ 6,000

過去に開催した日程一覧

  • 2016/10/6 (木) 6:30PM-

    JR、丸ノ内線、有楽町線、副都心線、西武池袋線、東武東上線 池袋駅 徒歩10分

      住所:講師の要望により予約者のみに開示

    この日程の参加者:

    1 / 4

西大路 有紀子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

西大路 有紀子

池袋西口徒歩10分の自宅キッチンで学ぶ本格タイ料理

1994年 タイとタイ料理に出会う。
2000年に師と仰ぐ味澤ペンシー先生に出会い、400品のレシピを習得する。
スワンドゥシットラチャパット大学東京校 基礎講座90時間、中級講座100時間を第1期生として卒業。
著名タイ料理研究家のアシスタント。
練馬... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    まずは自己紹介。
    ウェルカムドリンクを召し上がっていただきながら、料理の説明をします。
    そして、調理の流れをご紹介します。

    調理台に移っていただき、
    タイ玄米の美味しい炊き方をご紹介。

    材料を切って、調味料を量ります。

    ミックスピクルス
    揚げバナナ
    豆腐のガパオ炒め
    の順で仕上げていきます

    タイの食器に美しく盛り付けて、食卓へ!
    お疲れ様でした。
    さあ、美味しくいただきましょう。
    ゆっくりお喋りをしながら、楽しい試食タイム。

    最後にコーヒー(または紅茶)をお出しします。



  • こんな方を対象としています

    タイとタイ料理が好きな方。
    ベジタリアンの方。
    肉や魚が苦手な方。
    日頃食生活に気を付けていらっしゃる方。
    本格的なベジタリアンタイ料理を自宅で作りたい方。
  • 受講料の説明

    会費、食材費
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◆お申込みいただきましたら、詳しい道順などをご連絡いたします。

    ◆教室ではタイで購入したベジタリアン用の調味料をご用意しますが、日本では手に入らないものがあります。
     ご自宅で作られる時は、日本の調味料に置き換えるか、日本で手に入る一部魚介系のもの(オキアミ、海老、オイスターなど)が使われた調味料をお使いいただくことになりますので、ご了承ください。

    ◆野菜は出来る限りオーガニックの物をご用意しますが、一部手に入らないものもありますので、ご了承ください


    ◆ タイ料理には、やっぱりお酒が欲しい!という方は、ご自由にお持ちください。

    ◆ 男性の初回の参加は、ご紹介か女性と一緒に参加される方に限らせていただきます。ご了承ください。