すぐに使えるクリップオン多灯ライティング~2灯以上でポートレート

1灯でクリップオンのストロボは少しわかったけど、まだ多灯は難しいと感じてるあなたに!まずは2灯にチャレンジ。1灯と2灯の比較などからスタート

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    10
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

■1灯ライティング講座は
 こちら
 ↓↓↓
https://www.street-academy.com/myclass/11139

■多灯基礎は、現在ご覧になっている講座です



■多灯ライティング応用はこちら
 こちら
 ↓↓↓
https://www.street-academy.com/myclass/8945





【1灯の限界を超える】

最も基礎になる、「クリップオン1灯ではじめるポートレートライティング講座」では、1灯で様々な表現ができることをお伝えしました。
↓↓↓
http://wp.me/p7aLCU-vi



人物を撮るのに、1灯で魅力的な光をつくれます。


実際に、ストロボ1灯講座では1灯で様々な角度から光を当てたり、レフ板を加えたりなどで、多彩な表現もしましたよね。




しかし、レフを持つ人が必要だったり、角度が微妙と思ったような表現にならないなどの弱点があります。





そこで、イメージ通りに素早くライティングしたいという時に、さらに1灯を足すことで1灯の弱点はすべてカバー出来ます。レフを持つ人は必要なく、また確実に光を当てることも可能になります。


さらに、自由なところから光を加えられることで、1灯ではとても太刀打ちできないほどの表現が、多灯では可能になります。






【多灯のやり方が、なかなか難しい】


ストロボ2灯以上になることで、1灯よりも優れたライティングが可能になります。

とはいえ、その2つのストロボの光の配置やバランスをどうしたら良いのか、わからずに、なかなか前に進めないのも事実。



そこで!
この講座では多灯へのステップアップをスムーズにする方法をお伝えします。







※撮ったお写真は、ご自身のブログやSNSでご自由にご利用いただけます。

この講座の先生

踊るカメラマンAKIRA (しみずあきら)

好きなことで、あなたと世界をハッピーにしよう!

◆カメラ未経験から、独学1年でプロカメラマンに。

◆実践撮影の機会が多いので、プロも練習に来ます


・年間1000名を超えるダンサー撮影
・年間80組を超える結婚式撮影
・学校イベント、音楽発表会、企業セミナー撮影

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数49

教えた人数567

当日の流れとタイムスケジュール

ます、みなさんで自己紹介タイム

カメラ設定
ストロボの配置、光の量についてご説明いたします。

モデルさんを、どんどん撮影していきます。

こんな方を対象としています

■とにかく多灯の方法を見てみたい人

■ストロボ多灯をやりたくて、ストロボをいくつか買ったけど、やり方がわからない人

■1灯はなんとなく分かったけど、多灯にもチャレンジしたい方

■全身撮影のライティングにチャレンジしたい人

受講料の説明

受講料には、レッスン場所やモデルさん代も含まれております。

受講する際は以下をお読み下さい

※受講する際は以下をお読み下さい

【当日持参のもの】

■カメラの注意点

クリップオンストロボは、講師のものを使います。
このクリップオンと、あなたのカメラを、シンクロケーブルでつなぎます。

ですので、シンクロケーブルがあるカメラか
ホットシューにこれを付けられるカメラである必要があります。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/other/as-15/
ニコン製ですが、CanonやPENTAX、オリンパスなど他メーカーでも使えます。


また、ミラーレスカメラの場合、EVFが設定を反映させると
撮影時に暗くて見えないということが起こります。
ですので、ミラーレスカメラの場合は、
「撮影効果反映」の設定をOFFに出来る機種である必要があります。

もし、わからない点などございましたら、ご連絡ください。



■使用レンズ

 標準ズームレンズでOK



【事前に覚えておきたいこと】

カメラは、マニュアル撮影モードが一番安定するので、ダイヤルは(M)で進めます。

マニュアル撮影を覚えておきたい方は、こちら
http://wp.me/P7aLCU-sW

※マニュアル撮影を覚えなくても、各自でFとSSとISOの数値を変えられるようにしておいてください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:浅草・上野

    受講料:¥ 4,000

この講座の関連ツイート

踊るカメラマンAKIRA (しみずあきら) さんの他の講座

Page Top