これは万能!色のものさしを知ってカラーコーディネートも楽々♪基礎編

もうこれで色の悩みから解放♪色の規則性を知って生活にどんどん活かそう!ちょっとした知識があなたのセンスに磨きをかけます。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
色の3つの性格を理解しながら「色のものさし」である色相環というシステムを学びます。規則正しく並んだ色を使って基本の配色をマスターします。

<こんなことが出来るようになります>
ファッション、インテリア、テーブルコーディネート、料理の盛り付け、趣味の手芸やDIYにまで活かせる知識が身に付きます。今まで悩んでいたカラーコーディネートも自分の好き嫌いだけで決めるのではなく、理論を知ることで自信がもてるようになります。


<こんな風に教えます>
まず色のものさし「色相環」の成り立ちからその読み取り方まで学びます。
基礎編では代表的な5つの配色法を学び、実際に色の組み合わせを作っていきます。カラーカードを色見本となる台紙に貼り付けていきます。
講座で使用したカラーカードの残りはお持ち帰りいただき、携帯できる色見本としても活用出来ます。

<持ち物>
筆記用具、はさみ、ノリ
お持ち帰り用の袋(留意事項をご参照ください)

<定員>
基本 4名
(開催スペースに応じて変わります)
6人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 5,500

過去に開催した日程一覧

桐田 怜実 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

桐田 怜実

色で自分を「知る」「輝く」「魅せる」をお手伝い!

公益社団法人色彩検定協会1級色彩コーディネーターで同協会の認定資格を持つ講師でもあります。資格取得指導の他にパーソナルカラー診断を主として活動しているカラリストです。

色にはまるきっかけがカラーセラピーだったこともあり、「色で人を癒したい、元気づけたい」がどんな時も私の仕... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    色の3つの性質と規則性を学びます。

    色相環を作っていきます。

    カラーカードの見方、使い方の説明

    色の見本帳となる台紙に実際にカラーカードを切り貼りしていきます。
    (完成はお持ち帰りいただいて自宅で、となります。作業のスピードを気にされる方がいらっしゃいますが、無理のない範囲での作業を心がけます。心配なさらずにいらしてください)

    5つの配色を学びます。実際に配色を作っていただいて台紙に貼っていきます。

    まとめ・質疑応答
  • こんな方を対象としています

    ・ ショッピングで服を選ぶのにいつも迷うという方
    ・ 色で「センスいいね」なんて言われてみたいという方
    ・ 色選びで「これでいいのかな?」なんて悩んでいる方
    ・ 色に興味がある方
    ・ 趣味に活かしたいと考えている方 などなど
  • 受講料の説明

    カラーカード 199a 1冊、色相環・トーン表台紙、資料、場所代等を含みます。

    カラーカード199aを余分にもう1冊ご用命の方はお申し出ください。
    別途900円が必要となりますが、お譲りすることが可能です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    この講座ではA3とA4の大きさの資料をお渡しします。
    お持ち帰り用の袋等がご用意できない為、特にA3の資料など折り曲げなくないという方は余裕のある紙袋か挿めるファイルのご用意をおすすめいたします。

    今回は「基礎編」としておりますが、とても活用範囲の広い配色を学びます。以降「応用編」もございますが、「基礎編」単発でも十分お楽しみいただける内容となっております。