ビジネスモデルキャンバスを学ぶ・使う

対面

ビジネスの仕組みをシンプルに理解できます

こんなことを学びます

ビジネスに携わる方もそうでない方も、このようなお悩みやご要望をお持ちではありませんか?

☑ クライアントのビジネスの仕組みをシンプルにつかみたい
☑ 行きつけのお店やカフェの人気の秘密をビジネスの面から探りたい
☑ 起業を考えているけど構想ばかりで頭の中が整理できていない
☑ そもそも、経営ってなに?を知りたい

もし、これらにあてはまるならば、おススメの講座を用意しました。
講座を受講することで得られる効果・ご案内をお読みください!

■ビジネスのあらゆる知識が、音を立ててつながっていく!
ビジネスモデルとは、価値を生み出し、その価値を顧客に届ける仕組みのこと。
<ビジネスモデルキャンバス>はそのビジネスモデルが9つのブロックで構成された一面的ビジュアルツールです。マーケティングからサプライチェーン、ヒューマンリソースからファイナンスまで、これまでバラバラだったビジネス知識が、ビジネスモデルというキーワードでつながっていく。頭のモヤモヤが晴れ、スッキリと未来が見えてきます。

■難しかったビジネスの仕組みが手に取るようにわかる!
コンサルタントが難解な言葉で説明するビジネスモデル。そんなビジネスモデルも、ビジュアライズして表現する〈ビジネスモデルキャンバス〉を使えば、一目瞭然。なぜあの会社や行きつけのお店は儲かっているのか、なぜ競合他社を寄せ付けず一人勝ちしているのか。すべてがこのビジネスモデルキャンバスで理解できます。

■既存ビジネスの弱点が浮かび上がり、次の打ち手が見えてくる!
ビジネスモデルはストーリーです。他人にプレゼンをすると、自分の事業の問題点や課題、強みや特徴がみえてきます。今後十年、どのような展開をしていくべきなのか、未来の企業の姿がビジネスモデルキャンバスに浮かび上がってきます。

■起業を考えている人の構想づくりにもピッタリ!
ビジネスモデルキャンバスは、ビジネスのシミュレーションに役立ちます。特にスタートアップの大事なステージにおける構想づくりにはうってつけです。あなたのビジネスの構想をキャンバスに落とし込んで、どのようなスタートを切るべきなのかが、ビジネスモデルキャンバスで見えてきます。

■参加者は限定10名
参加人数はぐっと絞って少人数制(10名)としています。お互いのビジネスモデルキャンバスを通じて交流をはかります。参加者同士のつながりはもちろん、講師とインタラクティブなやりとりを通じて学びが深まります。

■BMIA提供コンテンツなので安心して学べます
本講座は、<ビジネスモデルキャンバス>の普及に努め、世界的著書「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 http://goo.gl/ZYoyj2 」の日本語翻訳をした小山龍介氏が代表理事を務める、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)様( http://www.bmia.or.jp/ )ご提供のコンテンツに基づき開催します。

また、BMIAでは会員募集中です。会員になっていただく方法につきましては、http://www.bmia.or.jp/#_9  をご覧ください。

■会場は東京都内です。 

■講師:渡部 和義(BMIA認定ジュニアコンサルタント)
2008年6月に中小企業診断士として独立開業。中小企業への事業コンセプト・ビジネスモデルの構築コンサルティングに従事している。

ビジネスモデルキャンバスに出会ってからは、ビジネスモデル構築だけでなく、ビジネスモデルキャンバスを共通言語として、組織が一体化して事業を推進する必要性も説き、ビジネスモデルキャンバスの普及に全力投球している。

一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会 認定コンサルタント
わたべ経営支援事務所 代表 http://www.kw-support.com/

※当日キャンセルの場合ご返金はいたしかねます。予めご了承くださいませ。お申込み後ご都合が悪くなった場合、同講座の次回に振替参加が可能です。事前にご連絡ください。

※セミナー当日、写真撮影をいたします。撮影した写真は、当協会の広報に活用する場合がございます。予めご了承くださいますようお願い申し上げます。


【ご参加された方の声】
実際にキャンバスを作りながら、それぞれの関係性を理解できた。
もっと深く学びたいと思うきっかけになりました。
(浅井貴也さま)

自分のことが客観視出来た。
(I.Tさま)

事業の整理、強み弱みを知る、よいツールと思いました。
(S.Sさま)

何かビジネスをしたいと思った。(実際に参加して)なんとなくイメージができました。
(M.Kさま)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア未定

価格(税込)¥3,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ビジネスモデルのイノベーションで永続経営を実現

わたべ経営支援事務所は、代表である中小企業診断士が、全国の企業の永続経営の実現に向けて、ビジネスモデルキャンバスを用い、ビジネスモデル構築のサポートを行います。
■プロフィール
わたべ経営支援事務所代表
中小企業診断士(2007年、登録番号405072)
ビジネスモデルイノベーション協会認定ジュニアコンサルタント
事業承継士
■沿革
2008年、わたべ経営支援事務所を開業
2013年、経済産業省・財務省「経営革新等支援機関」に認定
2016年5月、業容拡大のため東京都港区に東京オフィスを開設
2017年4月、活動拠点を東...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

1.ビジネスモデルキャンバスの解説
2.ビジネスモデルキャンバスを描いてみる(ワーク)
3.発表、振り返り
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

新規事業・アイデア発想のおすすめの先生新規事業・アイデア発想の先生を探す

新規事業・アイデア発想の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す