自分で選べる!漢方薬でセルフケア〜冷え対策編〜

漢方薬が初めての方も大歓迎!薬剤師がカンタン漢方活用法教えます♪市販の漢方でポカポカ冷え対策

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    7
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

「漢方に興味はあるけど、なかなか始めるきっかけがない。。」
「やってみたけど、続かなかった。効果を実感出来なかった。。」

そんな方に!

漢方薬剤師が市販の漢方薬で出来るセルフケアを教えます!


【なぜ漢方でセルフケアなの!?】

日本で古来より行われている漢方。
その漢方が最近また注目を集めています。

「風邪の引き始めに葛根湯(かっこんとう)」

CM等で聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

漢方のことはよくわからないけど、葛根湯は知っている!
そんな方も多いかもしれません。

ですが、漢方薬は葛根湯だけではありません。
実は日本で使われている漢方薬は200種類以上あり、病気や体の不調、体質合わせて使い分けます。

冷え、だるさ、元気が出ない、肩こり、頭痛や生理痛、下痢や食欲不振などのお腹の不調、汗っかき、めまい、眠れない、イライラなどなど。
漢方薬で対処できる体の不調は挙げればきりがないほどです。

しかも一過性に症状を抑えるのではなく原因を立て直す、つまり体質改善をすることで根本的な解決に繋げたり、病気や不調を予防できるのも漢方薬の強みです。

そんな体調不良の強い味方の漢方薬ですが...

「漢方は興味があるけど、敷居が高い感じがする」
「漢方薬局に行くほど困ってないし...」
というように
始めたくてもなかなかキッカケがない。漢方薬局に相談するのは勇気がいる。という声を少なからずお聞きしていました。


確かに漢方の専門家に相談を受けて体質に合わせた漢方薬で治療を進めていくのが理想ではあります。
でもその敷居が高く感じて始められない。というのではもったいないなとも思っていました。

実は漢方薬は薬局やドラッグストアで購入できるんです!
選べる種類は限られますが、
不調に合わせて自分で選び、漢方を手軽に始める事ができます。

漢方薬は効果が比較的ゆるやかなので、飲んですぐに効くというわけではないですが、その反面よほど間違った使い方をしない限り副作用の心配は少ないです。
なので自分の体調を見ながら試していく事が出来ます。

風邪薬や胃薬を買うように、漢方薬をもっと身近に活用してもらいたい!
そんな想いからこのセミナーは誕生しました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このセミナーでは様々な体の不調やお悩みの中から、テーマをひとつに絞って
自分の体質に合わせて漢方薬を活用できようになります。自分はどの漢方を選べば良いのか?がわかるようになります。


今回のテーマは「冷え」


冷えは万病のもとと言われる通り、
様々な不調や病気の原因となります。

「肩こりが辛い」
「生理痛が重くて、痛み止めが手放せない」
「体がだるくて元気が出ない」

これらの症状が、冷えが良くなったら治った!
というケースも少なくありません。


そんな色々な不調の原因となる冷え。
実は冷えの改善は漢方の得意分野なんです!



でも実は、冷えに効くと書かれている漢方薬はたくさんの種類があります。
そのためどれが自分に合っているのかわからない!
という声をよく聞きます。


それを知るためにはまず自分がどのタイプの冷えなのか?
が「わかる」ことが必要です。

まさにここがこの講座のメインです。
ただ自分がどのタイプなのかを、
「知る」だけでなく「わかる」ようになります。

冷えのタイプ、つまり体質を見るための基礎知識を
難しい言葉はなるべく使わずに、初めての方でもわかりやすくお伝えします。


だんだん涼しくなってくるこの季節。
体が冷えて辛い方も!まだ冷えは気にならないよという方も!
寒さの厳しい冬を快適に過ごすためにも、今のうちに冷えにくい体づくりに
漢方を活用してみませんか?


《こんなことが出来るようになります!》
・自分がどのタイプの冷えかがわかり、適した漢方がわかる。
・なぜ自分がそのタイプなのか?漢方の基本的な考え方が理解できる。
・すぐに実践できるタイプ別の冷え対策を知ることができる。


《こんなことを学びます!》
・漢方薬の基本のき。そもそも漢方ってなに?
・タイプいろいろ!冷えの種類と原因
・体質を理解するための漢方基本理論
・冷えによく使われる漢方薬
・タイプ別冷え対策


《こんな方にオススメです!》
・漢方薬に興味がある方
・漢方の選び方を学びたい方
・漢方薬を飲んでみたが続かなかった方
・冷え性でお困りの方
「漢方のことは全くわからない!」という初めての方も大歓迎です!



この講座の先生

松田 惇

食と香りの漢方薬剤師

薬科大学卒業後、調剤薬局勤務を経て、漢方薬局にて漢方カウセリングに携わる。その経験の中で、健康で心地良い生活を送るには自分に合ったものを知り、自然に寄り添って過ごすことが大切だと実感する。

現在は「私らしく。を東洋思考で」を合言葉に心とカラダに合ったライフスタイルを提案す...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

こんな方を対象としています

・漢方薬に興味がある方
・漢方の選び方を学びたい方
・漢方薬を飲んでみたが続かなかった方
・冷え性でお困りの方
「漢方のことは全くわからない!」という初めての方も大歓迎です!

受講料の説明

教材費、ワンドリンク込

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具をお持ちください。
ワンドリンクオーダー制です。受付時にご注文を承ります。(ドリンク代は受講料に含まれます)

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 4,000

この講座の関連ツイート

Page Top