2時間でアプリ公開!ゼロからのプログラミングRails講座

1,000名が受講したRailsの登竜門講座がついにフェローズに登場。 コーディング経験ゼロでも自作のWebアプリケーションを公開

learn

こんなことを学びます

 人生で、はじめてのプログラミングを一歩踏み出す場を創ります。
”30分”で開発環境を構築し、”2時間”でインターネット上にWebアプリケーションを公開します。

★受講してネット公開できるWebアプリケーション参考
「achieve」

★事前準備(できるだけお済ませになってお越しください)
【STEP0】Cloud9で開発環境を構築

★コンセプト
『自分ではカタチにできない』と思い込み、エンジニアを探すという口実でビジネスアイデアを前に進められずにいる等の非エンジニアの方向けに、まずカタチ にすることでリーンスタートアップを行うという課題を、自力でプロトタイプを作成できるスキルを身につけることで解決する。
※ 本業がエンジニアの方でもご参加は可能です。

★講座内容
人生ではじめてのプログラミング体験。その「はじめの一歩」の知識と場をご提供いたします。

「実践ワーク」にて、3つのステップを通してインターネット上にお試しアプリケーションを公開することをゴールにして、マニュアルに沿って作業を進めていきます。

★講義の進め方
講義とワークを組み合わせた二部構成です。
時間管理にこだわる講師の原体験を元に、非エンジニアの方であっても開発スキルを短期間で効果的にキャッチアップするための手法や学び方を参加者の皆さんと同じ目線で解説します。

▼内容

1.Introduction
本日のゴール、自己紹介

2.開発に必要な初期知識
システム開発、開発作業、開発環境、開発言語、Ruby on Rails、作業方法の基礎

3.実践ワーク
お試しアプリ開発、Gitでバージョン管理、Herokuでインターネット公開

4.スキルアップのコツ

5.Appendix


▼対象

・Webディレクター
・Webデザイナー
・Webエンジニアの仕事の進め方や開発の基本を知りたい方
・これからRuby / Ruby on Railsをはじめたい方

●受講後像
人生で、はじめてのプログラミングを一歩踏み出す場を創ります。
”30分”で開発環境を構築し、”2時間”でインターネット上にWebアプリケーションを公開します。

試しに作ったWebアプリケーションをインターネット上に公開できるようになります。その後は、ご自宅や職場にて一人で自習しながら、腕を磨くことができます。

非エンジニアの方でプログラミングをしたことがない方であっても、
非エンジニアでゼロからプログラミングをキャッチアップした講師が、同じ心理・目線・立場にたってレクチャーいたします。

手順通りに行えば、ゴールまで到達することが可能です。前提となる知識差がありすぎてついていけない、ということはありません。


▼参加費

4000円(税抜)
※弊社ご登録者様への割引等は対象外となりますので、予めご了承くださいませ。
34人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 4,320

過去に開催した日程一覧

Fellows Creative Academy さんの他の講座

teacher

この講座の先生

この講座の先生

野呂 浩良

MBAエンジニア講師

リクルートやワークスアプリケーションズなど異業種・異職種への転職を4度経験。あらゆる時間を計測し、未経験の職務でゼロから短期間に成果をあげる独自の生産性向上手法を確立。
ワークスアプリケーションズの特待生制度「問題解決能力発掘プログラム」の突破経験と1年間の独立起業過程でエンジニア人材の不足を痛感した原体験から、実務経験を得てエンジニアになるためのプログラミングスクール「DIVE INTO CODE」を創業。

株式会社Dive into Code 代表取締役
グロービス経営大学院大学経営学修士(MBA)
Rails3認定ブロンズ技術者
ストリートアカデミー・プラチナムティーチャー
ストリートアカデミー・2015年特別賞受賞
Points of You 認定トレーナー(国際資格)
星山塾認定講師

Thumb f4ef12a9 4cf8 4b1e 9c07 2480da58e3c9

この講座の主催団体

Fellows Creative Academy

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    19:00~    受付開始
    19:30~21:30 セミナー
    21:30~22:00 懇親会
  • こんな方を対象としています

    ・Webディレクター
    ・Webデザイナー
    ・Webエンジニアの仕事の進め方や開発の基本を知りたい方
    ・これからRuby / Ruby on Railsをはじめたい方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ※PC環境を整えてご持参くださいますようお願いしております。何卒ご了承くださいませ。
    ※Cloud9の登録時に、クレジットカードが必要となります。


    ※遠方からお越しの予定の方へ※

    開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
    開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
    遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
    お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

review

レビュー

  • 男性 40代

    この講座は「初学者の目線に立った内容と指導とワーク」でした

    自分が学ぶと言うより、エンジニア育成をする立場で特に初学者にどのようにアプローチすれば良いのかなどの教えるメソッドを参考にしたいと思い参加いたしました。
    目的は十分達成でき、今後の施策の方向性を検討するうえで非常に参考になるものでした。
    MVCモデルのわかりやすい説明の方法や、細かい部分ではなく大きく全体を把握することの重要さやその具体的手法(ワーク)も興味深いものでした。