こころと身体をゆるめ整えるタッチング1day講座

オンライン

タッチングの基礎とセルフケアを学びます。自分と周りの大切な人に使えます。

こんなことを学びます

タッチングは、人とのふれあい。非言語コミュニケーションの一つです。
言葉にしきれない「大切にしているよ」という気持ちを伝え、
自分と家族や周りの大切な人を癒すスキルが身につきます。

目まぐるしく変化していく日々で緊急性のないもの以外は、
スルーしてしまいがちです。
この講座では、ご自分の手を癒すことで不調に気づくことができます。
そして、こころをゆるめ、こころと身体を整えていきます。
自分が癒されることで、大切な家族や周りの人を癒せるようになります。

また、タッチングは地域の活動などで活用していただくことができます。
現在は、コロナ感染症の影響で、
「人と触れ合うことは難しい。」
「人と触れ合う機会がない。」など
人と触れ合うことに、まだ不安や抵抗がある方もいらっしゃいますが、
自分が自分に触れることは何よりも安心で安全なことです。

ご自分でタッチングの心地よさを体験していただくことと
触れ方のコツをお伝えしたいと思います。

============== この講座では ==============
★タッチングの基礎と触れるコツがわかります。
 肘下から指先までのセルフタッチングを学びます。
★自分の手に触れてセルフケアを体験していただきます。
 まずは、ご自分の手で心地よさを体感してください。
==========================================
※ご自分以外のへのタッチングは、「基本講座」で学べます。

✩⃛✩⃛✩⃛✩⃛✩⃛ わたしが提供するタッチング ✩⃛✩⃛✩⃛✩⃛✩⃛
手でお肌をやさしくゆっくり軽くさする方法のことで、
誰にでもできるコミュニケーションの一つです。
スキンケア効果があり、
免疫力やQOL(生活の質)を高めることができるとも言われています。
医療や介護が必要な方10,000人以上に提供してきた経験をもとにした
医療や治療目的ではなく触れ合いやリラクセーションを目的とした美容の技術です。

《タッチングでできること》
・身体の不調に気がつきます。
・手のタッチングを行うと血液の流れが良くなり、
 全身をマッサージすることと同じ効果があります。
・血液やリンパ液の流れが良くなり、柔らかくうるおいのあるお肌になります。
・タッチングをすることで、手のぬくもりの心地よさを体感できます。
・ゆっくりした時間を過ごすことで心が癒され、心に余裕ができます。
・新たなスキルを習得することで、新しい出会いにつながるかもしれません。

《こんな風に教えます》
・少人数制で親切・丁寧にお教えします。
・オンラインでも実技が学べるように
 初めての方にも、わかりやすく解説します。
・イラスト入りのテキストをご用意しています。

《持ち物》
筆記用具、フェイスタオル1枚 
普段お使いのハンドクリームや乳液

《参加の際の服装》
身体を締め付けない動きやすい服装でご参加ください。

《定員》
基本 3名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・オリジナルテキスト代

🎁ご受講後に手作りのオリジナルテキストと
 タッチングの手順書のPDFデータをプレゼント

🌳タッチングでご使用いただくオイルの配布はいたしません。
 普段お使いのハンドクリームや乳液をご用意ください。
 ご準備できない方は、なくても大丈夫です。ご安心ください。

この講座の先生

手のぬくもりと香りで、こころ豊かに暮らすを応援

化粧品販売・エステティシャンを26年経験後、全国にある美容専門学校の大阪校にてエステティックコース教員として5年間エステティシャンの指導・養成をしてきました。

2010年「手のぬくもりを通して、こころを通わせる」をテーマに、介護保険外自費サービスとして施設や居宅へ訪問サービス専門の「Ciel clair」をオープン。

これまで施設や居宅にて12年間で10,000人以上の高齢者や認知症のある方、障がいのある方などにタッチングとアロマセラピーを行ってきました。

講師歴18年。タッチングケアのコツやアロマテラピーの使い方など、実体験を交...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

・自己紹介
・タッチングについて
・セルフタッチング体験
 画面越しでも分かるようにお伝えしますのでご安心ください!
・質疑タイム
続きを読む

こんな方を対象としています

・癒しに興味・関心がある方
・タッチングをしてみたい方
・家族や周りの人にタッチングをしたい方
・心が晴れずもやもやしている方
・介護現場でタッチングをしたい方
・ボランティア活動に興味のある方
・介護のストレスを解消して、リラックスしたい方
・手がつかれている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

この講座はZOOMによるオンライン講座になります。
【キャンセル・欠席・振替について】
キャンセルは、締切日より前にストアカのサイト上で行ってください。

ストアカの規約に則り、締切日時以降の返金・日程振替の対応は行っておりません。
詳細は下記のリンクをご一読頂きますよう、よろしくお願いいたします。
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/200715139

※電波の不具合により接続が切れた場合 レッスン料の返金は行いません。
※講座開始後、5分以上の遅刻は キャンセル扱いとさせて頂きます。

【Zoomについて】
・接続方法については、講師よりご連絡いたします。
・スマホで受講される方は事前にZOOMのアプリをダウンロードしてください。
・事前にZOOMのアドレスをお送りいたします。お時間になりましたら、指定のミーティングルームIDへアクセスし、ビデオをonにしてご参加ください。
・開始時間10分前からログインしてお待ちしています。
※通話テストが必要な場合は、事前にテストをいたします。お気軽にご連絡くださいませ。
※友人同士でのご参加の場合は、一つの画面でご受講される場合でも人数分お申込みください。
・当日は開催時間までに、環境の準備しておいてください。
  PCを立ち上げる
  筆記用具、フェイスタオル、ハンドクリームや乳液
  必要な方はお飲み物など
・パソコンでご参加の方は、webカメラが接続されているかどうかをご確認ください(内蔵カメラでもOKです)。
・Wi-Fi(無線LAN) を使用している場合、ルーターからパソコンまでの距離が遠い場合は電波が届きづらいことがあります。できるだけインターネット回線が安定している場所からご参加ください。
・パワーポイントの資料を共有させていただきます。
資料が見やすいように画面の大きなパソコンやタブレットでのご受講をオススメします。

【オンラインでの受講方法】
事前にスマホまたは、ipad、MacPCから下記のアプリ(無料)のダウンロードをお願いします。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

ストアカ・ヘルプ:https://bit.ly/3dL6myn
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の美容・健康法のおすすめの先生その他の美容・健康法の先生を探す

その他の美容・健康法の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す