【満員御礼】キャリア支援者のための"対話型"勉強会@浦和

キャリア教育の”基礎”を知り、大学という組織で活躍していけるキャリアコンサルタントに必要な視点をお伝えします!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

☆おかげさまでSNSでの募集で満員御礼となりました☆
少し異色ですが、大学で活躍するキャリアコンサルタント、キャリア支援に関わる教職員の方々などに向けた勉強会です。2つの日程(同日)が出てしまってますが、当方のミスです。8/28は場所を浦和コミュニティセンターに変更し、1日程で開催します

  「大学」という組織で就職支援の一助として行うキャリアカウンセリングをするうえで、どんなことを知っておくといいのでしょうか。また、民間企業を経験した私たちが持っておくべき視点、あり方とは?(下のほうに前回参加者の感想を載せました!)

【詳細】
 企業経験は私たちにとって大きなリソースですが、そこに依存しているだけでいいのでしょうか。より良いカウンセリングのためのスキルを磨き、知識を蓄えることはもちろんいいことです。でも、もっと大きな視点から私たちが携わっているキャリア支援を考えていくことが大切だと日々感じています。
 この勉強会では、就職支援と混同されている「キャリア教育」の定義をもう一度確認し、いまの大学生が抱える社会的背景についてもシェアします。そのうえで企業経験を持つコンサルタントとしての”立ち位置”を考えていきます。
 終盤は、キャリアコンサルタント自身のキャリアデザインについて実例を元にみんなで考えていきます。先行きが不安なのは、みんな同じ。その不安をみんなで話してみませんか?
 なお、児美川孝一郎先生著『キャリア教育のウソ(2013)』『親活の非ススメ -親というキャリアの危うさ(2013)』『夢があふれる社会に希望はあるか(2015)』、その他の記事に準拠して進めていきます(児美川先生許可済みです)。
  *すでにSNS等で受講者募集をしています。
     ストアカでの開催経験はありませんが、自力開催をすでに行っています。
  *CDA会員の方は、お申し込み時にお伝えいただければ
    ポイント付与制度に基づき、ポイント申告書を発行いたします。

【講師より ―自分の”困った”経験から作った講座です― 】
 実は、私自身がよくわからないままこの世界に飛び込み、大学カウンセラー・キャリア教育科目の非常勤講師となりました。現場での疑問や悩みから大学院に進学して学び、「これはみんなでシェアしておきたい!」と思うようになったことが多くあります。
 単に一方的にレクチャーする場ではなく、毎回1つのテーマをみんなで考えていく場が作れたらと思っています。しばらくは不定期開催となりますが、キャリア支援者同士で ゆるゆるとつながっていけたら嬉しいです。

【前回の感想(抜粋)】
・大学のキャリア教育の現状がよく分かった。問題点を理解した ⇒もっと何かしないといけない!(求職中/GCDF)
・大学をフォーカスしたキャリア支援を伺うことができて、違う側面での情報を聴くことができたのは、非常に良い経験でした(人材紹介会社/GCDF)
・アットホームな雰囲気でよかったです。普段の仕事では、大学生と接しているものの、見方が固定されがちなので、「研究」視点からのお話が勉強になりました(大学職員/CDA)
・フレンドリーな雰囲気の中、リラックスして参加できました。キャリア教育のシラバスが学校によって全く異なることが興味深かったです(講師/CDA)

【おことわり】
今後は社団法人を立てて開催するため、時期は未定ですが受講料の値上げを予定しています。

この講座の先生

野浪 晶子

「考える過程・悩むプロセス」を大切にフォローします

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。
企業人事を経験後、これからのキャリアに不安を覚えてだいぶさまよいました。そんな過渡期を過ぎて、現在は講座講師をしながら、大学非常勤講師としてキャリア教育関連科目を担当しています。この科目は、社会のこと・自分のことへの視野を広げ、自分...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

当日の流れとタイムスケジュール

1.キャリア教育とは? ―キャリコンとして、キャリア支援者として。キャリア教育の定義や背景を知っておこう
2.大学で行われているキャリア教育のさまざまな形
3.大学で活躍するために必要な視点とは?

3 については、参加者のみなさんが持つ背景(キャリアコンサルタントなのか教職員なのか、自営なのか等々…)によって内容を柔軟に変えていきます。それぞれの立場の方々の働き方や思いをシェアし、「学生のキャリア形成のために」どのように協力していくのか…といった問題にも触れられれば…と思っています。

こんな方を対象としています

・キャリアコンサルタント資格を取ったばかりの方
・キャリアコンサルタント資格を勉強中の方
・今後「大学」でキャリア支援のお仕事がしたいと考えている方
・大学の教職員の方々(とくにキャリア支援に関わる方)

受講料の説明

資料代
【受講料に含まれないもの】 当日のご自身の飲食代、交通費はご負担下さい

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:さいたま

    受講料:¥ 2,000

この講座の関連ツイート

Page Top