やさしい写真教室【ポーズのつけ方 モデルはミスコン準グランプリ!】

上手く撮れるコツをプロが丁寧に伝授します

learn

こんなことを学びます

やさしい写真教室の人物、ポートレート講座です。
今回はプレミアム撮影会。
モデルは大学のミスコンで準グランプリ受賞、栃木県のPR大使、Miss of Miss2017にも出場。
現在はPhoto Club Jewelでモデルとしても活躍中のしっしーさん(※写真)です。

最初にポーズのつけ方についてレクチャーを行い、撮影会形式にて一人ずつ撮っていただきます。
やさしい写真教室ですので初心者の方にもやさしく指導、安心して受講いただけます。
プロのモデルさんを撮ってみたい方や、これから撮影会やイベントで人物を撮ってみようという方にもおすすめです。
会場は自然光が良いウェディングの会場としても使用されるフラワーアーティストのお洒落で素敵なアトリエです。



【こんなことを学びます】
人物撮影、ポートレートの基礎からレッスンします。
カメラの設定、ポージング、声のかけ方など。

【講座カリキュラム】
講座前半:まずはレクチャーにて人物撮影、ポートレートの基礎を学びます。
・ポージングと表情
・プロの撮り方や自然光を活用し上手く撮れるコツをプロが丁寧に伝授します

講座後半:撮影会形式で実際に撮影してみましょう。
・自分のイメージを撮影してみよう
・立ったポーズ、ソファーでの座りポーズ、花冠やブーケを持ってのウェディングさながらのポーズなどを予定しています



【モデル紹介 しっしー】
身長160cm
大学のミスコンで準グランプリ受賞、栃木県のPR大使、Miss of Miss2017にも出場
書道師範、書道パフォーマンス活動
Photo Club Jewelにてモデルとして活躍中

【Photo Club Jewel HP】
https://www.photo-club-jewel.com/


【過去の開催】
2016年9月18日(土) 【ポーズのつけ方 モデルは舞台俳優 宮島朋宏さん】


【やさしい写真教室FB】
モデルのしっしーさんの写真や会場で撮影したイメージはこちらにも
https://www.facebook.com/kplusyasashii/

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

小川 健 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

小川 健

スマイルとやさしい人柄が愛されています。

有名ホテル・レストランなど、ウェディングフォトグラファーとしてポートレート中心に活躍中。
大手化粧品メーカー・WEBサイトのファッション特集などを担当。
講師として写真スクールや撮影イベントも開催。
スマイルや人物を美しく撮るのに幸せを感じる。 もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    一眼レフカメラ、筆記用具をご持参下さい。
    ミラーレスもOKです。
    お手持ちのカメラの取り扱い説明書をお持ちの方はご持参ください。
    カメラをお持ちでない方にはレンタルあります。
    お気軽にご相談ください。

review

感想

  • 男性 20代

    この講座は「大変満足」でした

    以前参加させて頂きましたが、大変ためになりあっという間に時間が過ぎてしまいました。おすすめです。

  • 男性 20代

    この講座は「楽しくて、初心者の方にもおすすめ」でした

    小川さんが面白くて、楽しい講習でした。
    カッコよい撮り方やポーズの引き出し方など知りたいポイントも教えていただけました。
    モデルさんもかっこいいので撮っていて楽しいです。

  • 女性 30代

    この講座は「楽しくあっという間のレッスンでした」でした

    はじめは30分の座学で、被写体となるモデルのポーズのつけ方、カメラの設定方法などをレクチャーしていただき、その後、立ちポーズ、座りポーズ、自由に撮影と参加者で順番に撮影していきました。
    モデルさんに指示を出すということは、慣れないと難しいかと思いますが、そこは先生やアシスタントさんが、撮影の角度からモデルさんの表情のつけ方までサポートしてくださり、スムーズな撮影が出来ました。
    実践で活用するには、モデルとなってくれる人の協力も不可欠なのですが、日常のポートレイトにもさりげなく、プロがこだわっている要素を加えることができたらいいなと思いました。

  • 女性

    この講座は「人物撮影って楽しいです」でした

    人物撮りはやはり難しい!でもとてもおもしろかったです。

    普段は人物を撮る機会がなかなかないので、たまに人物撮りをすると何故かピンボケに・・・それが悔しかったので今回の講座に参加しました。
    動いてポーズを撮ってもらうということに慣れていなかったことに加えて、自分の希望をモデルの方にどう伝えるか、どういう写真を撮りたいのかということを考えなければいけなかったのが大変でした。
    絞りやISOの設定については、自分の持っているカメラとレンズに合わせて先生が教えてくれます。
    また、座学と実践の両方があるので安心して撮影に臨むことができます。
    外からの光の当たり具合、写真を撮る方向やアングルを考えることで写真は劇的に良くなりました。
    今回教えて頂いたことを、今後人物撮りの時に失敗しないように活かしていきたいと思います。