錫でオリジナル酒器(お猪口)を作って乾杯っ!

お酒を飲みにいく感覚でMyお猪口を作れます。錫を使った「絞り加工」と「鎚目」を体験、その後にMyお猪口で乾杯!大人のワークショップです。

learn

こんなことを学びます

基本毎月第2、第4日曜日開催
※イベントやケイタリング等がある時はお休みさせて頂いてます。

錫の特性を知る事から始まり絞り加工と鎚目技法を身近に「体験」出来る事を目指した講座にになります。
予め円形の器に加工しやすいように、事前にキャスト(鋳造)しておりますが、
「技術」を完璧に取得するには時間が短いので「体験」と思って下さい。

早い方で3時間ぐらいで完成できるように、丁寧に準備、指導させて頂きます。

失敗する事はあまりありませんが、万が一失敗した場合は講師が作りを
最初からサポートしますので、必ず一つお持ち帰りできます。

錫は鍛金による硬化はありませんので、日頃のお使い時に変形する場合が
ありますが、型を直しにくるのは無料となっております。

錫の酒器は伝導率が高く、イオン効果のある天然素材です。
使えば使うほど、味わい深い色合いになっていきます。
錫の酒器も日本酒どうよう伝統文化としてご興味をもって頂けると嬉しいです。

<こんなことを学びます>
錫の材料の特製と「絞り加工」「鎚目」を実際に体験できます。
又、利酒師でもあるので日本酒の歴史や製法、料理との相性の事など
日本酒に関する疑問にもお答えできます。

<こんなことが出来るようになります>
自分だけの錫のお猪口を150分ぐらいで完成させる事が出来ます。
その後、お店の日本酒を一杯サービス付で、参加者同士で乾杯です。
2杯目以降は有料となりますが、そのまま呑んで頂いても大丈夫です。

<こんな風に教えます>
集中できる地下ギャラリーで、少人数制にしてますので、丁寧にやり方のコツを図解でも説明しながら、
専用工具で「絞り加工」と「鎚目」を経験で来ます。

<その他>
汗をかいたとき用のタオルをご持参下さい。
軍手なども全てご用意しておりますので、手ぶらでご参加頂けます。
ギャラリーの床に座る事もありますので、汚れてもいい格好が思います。
スカート、ハイヒールではやりにくいかと思います。


<定員>
4名
246人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

teacher

この講座の先生

Yoshiaki Soma

酒と器と発酵を愛するデザイナー/酒匠、きき酒師

THE HANGAR 中目黒店オーナー兼お酒担当
HP_www.thehangar.jp
FB_もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    2~3時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    予約時間までにご来店お願いします。
    15分 講習
    15分 実演
    2時間 ワーク作業
    30分 懇親会 KAMPAI
  • こんな方を対象としています

    錫のお猪口が欲しい方、人とは同じものが好きでない方、絞り加工を体験したい方、日本酒がお好きな方
  • 受講料の説明

    受講料内容:
    材料、金床、木槌、金槌、やすり、軍手、その他専用、特殊工具含む
    店内の純米酒を1盃サービス
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ギャラリー内ですが座り込んで作業をしますので、汚れてもいい格好が好ましいかと思います。
    飲酒をされる方は20歳以上であること、また、車やバイク等で来られてる方へは提供できません。

review

レビュー

  • 女性 30代

    この講座は「とても良い体験とお話しが聞ける講座」でした

    昔の錫の作り方や錫の特徴をお聞かせ頂きスタート。最初の錫は真っ平で本当にこれがあんな風になるの!?(笑)とやや心配になりましたが先生が親切に丁寧に教えてくれました。変な形になって来ると直してくれます(笑)最初から再度まで楽しくて、あっという間でした。最後に名前を入れて、自分のお猪口で飲むお酒は本当に美味しかったです!日本酒のお話も聞けて、日本酒の新たな発見も数多くありました。2つ目も欲しいので、また参加したいと思います。ありがとうございました!

  • 女性 40代

    この講座は「1日職人になれる」でした

    夢中になっての物作りが新鮮であり、
    職人さんの技術の凄さに感謝出来る講座でした。

    完成に至るまで先生が優しくわかり易く説明とサポートしてくれるので、
    普段DIYもしない私でも、納得の仕上がりです。

    日本酒も錫で頂くと格別な美味しさ!
    また今度も、お気に入りを作りって日本酒を楽しみたいので
    2度目もヨロシクお願いします

  • 男性 30代

    この講座は「非常に楽しいもの」でした

    教え方も上手ですし、作った後に日本酒についても色々教えて頂いてよかったです。

  • 男性 30代

    この講座は「最高に楽しかったし、いい体験になる講座」でした

    いい夏休みの自由研究になりました。笑
    早く家で、これ使って飲みたいです。

  • 女性 30代

    この講座は「錫でオリジナル酒器(お猪口)を作って乾杯っ!」でした

    不器用な私は心配でしたが、先生がこまめにお声かけくださり、お手伝いくださいました。出来上がりは、個性が出て一つも失敗がないのかもしれません。1つしかない自分のお猪口は、記念にもなり、それで飲む日本酒は格別です。もう一つ欲しくなりました。

  • 女性 40代

    この講座は「ものづくりもお酒も楽しめる講座」でした

    先生がとても親切、丁寧に教えてくれます。
    作り始めると楽しくて、あっという間の3時間でした。力が及ばないところは先生がしっかりサポートしてくれるので、何とか完成させることができました。
    自作のお猪口で飲むお酒は格別に美味しかったです!
    日本酒の小話も聞けて、大満足のワークショップでした。
    今度は別の形のお猪口作りに挑戦したいです!

  • 女性

    この講座は「酒好きも、物作り好きも楽しい講座」でした

    この講座は、酒好きの方も物作り好きの人も楽しめると思います。

    私は不器用ですが、物作りが好きで参加しました。先生の丁寧なサポートを受けて思い通りの御猪口が出来ました!

    他に参加されていた、お酒の好きなお嬢さん方は、こだわりの素敵な御猪口を作ってらっしゃいました!

    三者三様、出来上がった思い思いの器での1杯は格別でした。また挑戦してみたいです☆

  • 女性 30代

    この講座は「楽しかった」でした

    江戸時代に遡り錫のお話しからスタートし無心で作業に没頭、あっという間の3時間とても楽しかったです。
    先生、ありがとうございました。
    友人と共に参加したのですが、私たち以外にフランス人の方が参加され国際色豊かなワークショップでした。
    初めて使う道具に戸惑いつつも、お猪口の形がいびつになったら先生が手直しをしてくださり素敵な錫のお猪口が完成しました。
    完成した錫のお猪口で早速、日本酒を飲みました。
    冷酒を注ぐとお猪口がひんやりとしてきます。
    また柔らかな口当たりになり、作る工程もですが自分で手を加えた酒器で頂くお酒を楽しむ時間もまた格別でした。
    次回はもう1つお猪口、もしくは豆皿や片口などのワークショップも参加したいと思いました。

  • 男性 30代

    この講座は「面白く達成感のある講座」でした

    錫について日本酒の簡単な歴史についても学べてとても楽しかった。
    時間はかかったが自分で作った錫器で呑むお酒は格別おいしかった。
    是非とっくりの講座も受けてみたい!

  • 男性 20代

    この講座は「作る楽しみ、使う喜び。自作の酒器でよりお酒が美味しく呑めること請け合いです!」でした

    初めて鍛金をさせて頂きましたが、おっかなびっくり作業しながらも作品が完成した時には、夢中になって作った充実感と、「自分が作ったオリジナル酒器」への満足感がありました。
    また作業中も、行き届いたご指導で「自分が少し失敗しても先生が修正してくれる」という、安心感がありました。
    今はMy酒器を見るたびに「今日はどんなお酒を入れて呑もうか」とニヤニヤしています。