季節の石けんVol.6「ハロウィンの石けん」@中目黒

手作り石鹸は保湿力に優れ、使うたびお肌が潤います。是非ご自身で実感してみて下さい!

learn

こんなことを学びます

 こちらの講座では、環境やお肌の状態に合わせたオイルを使い、コールドプロセス(CP)製法で本格的な石けんを作ります。

9月はレッドパームオイルを使ってオレンジ色の石けんを作ります。
天然のカロテンとビタミンEが豊富に含まれているレッドパームオイルは、肌の修復作用を助け乾燥肌や日焼けした肌に良いと言われています。
このオイルを使うと、着色をしなくても、鮮やかなオレンジ色の石けんが出来上がります。

デザインはオレンジ色を利用してハロウィンのイメージです!
少し気が早いようですが、手作り石けんは1か月の乾燥期間が必要なので、解禁の頃には街もハロウィンで賑わっていることでしょう。

オイルの特徴、苛性ソーダの取り扱い等、丁寧にご指導致しますので、どなたでも安全で楽しく石けん作りが体験できます。
アロマオイルの香りに癒されながらの作業です。

<持ち物>
・エプロン
・マスク
・メガネ
・ゴム手袋
・保冷(温)バック

teacher

この講座の先生

田中 優子

手作り石けん、アロマクラフト

趣味だったアロマをより詳しく学びたいと思い、勉強を始めました。
精油を使った手作り石けんの存在を知りマイスター資格を取得。

アロマを手軽に生活の中に取り入れる方法、また手作り石けんの魅力をお伝えしています。

教室は少人数制でアットホームな雰...

...もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①自己紹介
    ②道具や作り方の説明
    ③アロマオイルの説明と軽量
    ④石けん生地作り
    ⑤型入れ
    ⑥お茶を飲みながら、質疑応答
  • こんな方を対象としています

    ・手作り石けんに興味のある方
    ・石けんを作ってみたいけど、不安な方、道具や材料を揃えるのが面倒な方
    ・ナチュラル思考の方
  • 受講料の説明

    講習費、材料費、会場費
    当日お支払い頂くものはありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・こちらの講座では、石けん生地を作り型入れまでを行います。
    ・お持ち帰り頂いた石けんはご使用まで1か月の乾燥が必要です。
    ・薬品を使用するため、お子様連れでの参加はご遠慮いただいております。