学んで実践☆明日から使えるキャッチコピーを0から作る!1日集中講座

企画も運営も広報も…何役もこなす人のための☆キャッチコピースキルアップ講座☆

learn

こんなことを学びます

★明日からすぐに役立てるためのスキル実践コースです★
「考え方」を知り、それを踏まえて「作り方」を手を動かしながら学びます。

★講座内容★
~1日集中ワークショップは「講義+ワークショップ」の構成になっています~

◎講義ではこんなことを学びます。
・そもそもなぜキャッチコピーが大切なのかを知る。
・キャッチコピーを付けるとき、まず考えることとは?
・キャッチコピーを付けるとき、より相手に届けるためのコツを知る。

◎グループワーク&個人ワークではこんなことをします。
・自分の企画の最も伝えるべき「価値(核)」は何なのかを探る。
・見つけた「価値」をキャッチコピーとして表現する。
・全体で共有する。

* * * * *
商品でもサービスでも作ったなら、広く知ってもらうことが大切。どのような商品やサービスだって作り手には思いがあるはずです。なおのこと、広くたくさんの人に知ってもらい、買ってもらいたいものです。

けれど、そのためのスキル、例えば商品やサービスの素晴らしさを伝えるための言葉の作り方、つまり、「コピーライティング」について分かっている人は・・・おそらくそれほど多くはないでしょう。

(仮)の付いたタイトルがそのまま決定したり、何となくいい感じに付けてみたり。きっと多くの方が「付け方が分からない」のが現状だと思われます。

そのような多くの状況に対して、
【コピーライティングの考え方をお伝えするレクチャー】
そして、明日からでもすぐに役立てたいという忙しい方々のために、ご自身が今まさにコピーを作りたい案件や企画に関して
【コピーを実際に書くためのグループワークと個人ワーク】
この二本立てで行うのが当ワークショップです!

企画をブラッシュアップするためにキャッチコピーについて学びたい、という方向けの入門&実践編。1日たっぷりコピーライティング漬けですが、このスキルを身につけたか否かは、必ずや普段の仕事や活動に活きてくるはずです!皆さまの受講をお待ちしております。

★実際受講した方の声を少しご紹介すると・・・★
「多様な人が集まっているので、自分にはない発想、新たな視点に気付けた」
「商品やサービス企画・開発にたずさわる方は皆、フィットする内容だと思う」
「参加者の方々との交流により、次のビジネスの種までもらえてしまった!」
「五感を使って言葉を紡いでいく作業は楽しかった!」
「企画、運営、広報、採用などのポジションの人にも有用だと思う」

★過去レポートもぜひご参考にご覧ください★
http://bit.ly/2mHtyn2
27人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 16,000

過去に開催した日程一覧

高瀬 桃子 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

高瀬 桃子

小さな組織やNPOなどの広報力アップを応援します!

大学卒業後、公益財団法人キープ協会環境教育事業部にてインタープリター(自然ガイド)、公益財団法人日本野鳥の会では商品開発、カタログ制作などさまざまな職種を経験。キープ協会にてイベント企画を担当していた際、『非営利組織ゆえの広報の壁』にぶち当たる。それをきっかけに、その後コピーライティングの習得... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    09:30 受付開始
    10:00 開始/レクチャー(2時間)
        「キャッチコピーがなぜ大切なのか」
        「キャッチコピーで押さえるべきポイント」
        「刺さるキャッチコピーにするためのコツ」ほか
    12:00 昼休憩(1時間)
    13:00 再開/ワーク(2.5時間)
       (1)グループワーク (2)個人ワーク
    15:30 全体共有/講評・質疑応答(1時間)
    16:30 終了
  • こんな方を対象としています

    ・非営利組織や小さな団体で、一人何役もこなさなければいけない人
     (企画も広報も運営もしなくちゃいけない...広報に手が回らない...)
    ・キャッチコピーやタイトルの付け方を学んでみたい。
    ・ブログやSNSでの情報発信をもっと力を入れたい。
    ・直近でタイトルを付けなければいけない企画がある。
  • 受講料の説明

    テキスト代込
    ※昼食は各自ご持参ください。会場周辺近くにコンビニ・スーパーなど有。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【事前ヒアリングのお願い】
    申し込みをされた方には、講座内容の参考にさせていただくため、事前に講座に関するご質問をさせていただきます。ご協力いただけますようお願いいたします。

    【宿題(任意)】
    講座までに身の回りにあるキャッチコピーやタイトルをいろいろ見て、「いいな」と思うものを、いくつかピックアップしてみてください。
    ※事前にそれをしておくと、講座がとっても効果的なものになります!

    【定員について】
    当サイトでの申込人数に加え、別途申込みを受付けている場合があるため、講座開催時には受講人数が変動する可能性があります。ご了承ください。