キャッチコピーやタイトルを0から練り上げる!1日集中ワークショップ

企画も運営も広報も…何役もこなす人のための☆キャッチコピースキルアップ講座☆

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    13
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

★明日からすぐに役立てるためのスキル実践コースです★
「考え方」を知り、それを踏まえて「作り方」を手を動かしながら学びます。

★講座内容★
セミナー1:キャッチコピーやタイトルを付けるときの考え方を知ろう。
セミナー2:キャッチコピーやタイトルの付け方のヒントを伝授!
ワーク1 :自分の企画の棚卸&他者目線での価値の発掘☆
ワーク2 :自分の企画のキャッチコピーやタイトルを作る!

商品でもサービスでも作ったなら、当たり前ですが広告・広報することが必須。
どのような商品やサービスだって作り手には思いがあります。
思いを持って作ったのなら、広くたくさんの人に知らせたい、買ってもらいたい。
たとえ仕方なく担当することになったとしても、広く知ってもらうことは仕事の一つ。

けれど、
大手企業などで仕事をする方でもないかぎり、広告代理店に依頼をすることはきっと稀です。
デザイナーには依頼していることはあっても、コピーライターに依頼することはかなり稀ではないでしょうか。

それなのに、
自社の中にコピーライティングがわかる人は・・・多分そんなにいないはずです。
(仮)のタイトルがそのまま決定してしまったり、何となくいい感じ’に付けてみたり。
なぜかというと、きっと多くの方が「付け方が分からない」。

そこで、そのような方を対象とした、
キャッチコピーやタイトルの考え方をお伝えするセミナーを開催します!
考え方を知るセミナーと、手と頭を駆使しながら書いてみるワークの二本立て。
キャッチコピーやタイトルを付けるスキルを上げたい!という方向けの入門&実践編です。

この講座の先生

高瀬 桃子

NPO・NGOの広報力アップを応援します!

大学卒業後、公益財団法人キープ協会環境教育事業部にてインタープリター(自然ガイド)、公益財団法人日本野鳥の会では商品開発、カタログ制作などさまざまな職種を経験。キープ協会にてイベント企画を担当していた際、『非営利組織ゆえの広報の壁』にぶち当たる。それをきっかけに、その後コピーライティングの習得...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数2

教えた人数4

当日の流れとタイムスケジュール

09:45 受付開始
10:00 講座開始
    1)セミナー:キャッチコピーとタイトルはどれくらい大事なのか
    2)セミナー:キャッチコピーとタイトルを付ける時の考え方
12:00 昼休憩(1時間)
13:00 講座再開
    3)ワークショップ:自分の企画のキャッチコピーの"核"を見つける
    4)セミナー:キャッチコピーとタイトルを付ける時のヒント
    5)ワークショップ:自分の企画にキャッチコピーを付けてみよう
17:00 終了

こんな方を対象としています

・非営利組織や小さな団体で、一人何役もこなさなければいけない人
 (企画も広報も運営もしなくちゃいけない...広報に手が回らない...)
・キャッチコピーやタイトルの付け方を学んでみたい。
・ブログやSNSでの情報発信をもっと力を入れたい。
・直近でタイトルを付けなければいけない企画がある。

受講料の説明

テキスト代・ドリンク代込

受講する際は以下をお読み下さい

【事前ヒアリングのお願い】
申し込みをされた方には、講座内容の参考にさせていただくため、事前に講座に関するご質問をさせていただきます。ご協力いただけますようお願いいたします。

【宿題(任意)】
講座までに身の回りにあるキャッチコピーやタイトルをいろいろ見て、
「いいな」と思うものを、いくつかピックアップしてみてください。
※事前にそれをしておくと、講座がとっても効果的なものになります!

【定員について】
当サイトでの申込人数に加え、別途申込みを受付けている場合があるため
講座開催時には受講人数が変動する可能性があります。ご了承ください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

高瀬 桃子 さんの他の講座

Page Top