ママの悩み解決!小学生が基本的生活習慣と学習習慣を身に着けるには?

対面

小学生の習慣化に必要な”3K”を学んで 「宿題しなさい!」「早く寝なさい」と言わなくて済みます!

こんなことを学びます

小学生保護者向け:
基本的生活習慣と学習習慣が自然に身に着く講座

小学生の生活習慣・学習習慣化に必要な”3K”を学べば
「宿題しなさい!」「早く寝なさい」と言わなくても済みます!!

2人の息子がいます。
そのうち一人は、小学生にして、元不登校児。

今は、
不登校児を含む子育て経験を生かし、教育コンサルタントとして
また
20年あまりの組織勤め経験を生かし、メンタルコンサルタントとして
活動しています。


【小学生のための生活習慣・学習習慣化】の講座では
以下の実体験から得た、原則とノウハウについて、
あなたのお子様にすぐ取り入れられる形でお伝えしていきます。


(その1:学校生活から学んだこと)

不登校児に付き添い、約1年半の間、朝の会から給食、終わりの会まで学校に滞在していました。

忘れ物をする子ども、人の話が聴けない子ども、ケンカばかりする子ども、すぐ泣いてしまう子ども・・・

いろんなタイプの子どもがいましたが・・・

そんな中で
【生活習慣・学習習慣のある子どもの特徴】も垣間見ることができました。


(その2 先生から学んだこと)

教室滞在してわかったことの2つ目は、先生はとても忙しいということ。

おそらく
保護者が想像している10倍以上は忙しいです。

そして、案外、孤独なお仕事でもあります。

【生活習慣・学習習慣のある子どもの親】は
そんなお忙しい学校との先生の付き合い方がとても上手です。


(その3 子どもたちから学んだこと)

教室に長くいると、いろんな子どもたちと関わる機会が生まれます。
小学生は、皆かわいいです。

彼らが教えてくれた、学校外での様子がとても興味深いのです。

【生活習慣・学習習慣のある子ども】の学校外ので過ごし方・活動について
お教えいたします。

(その4 ママ友から学んだこと)

長時間教室にいた私の存在は、ママ友の間にも知れ渡っています。
「うちの子、学校で大丈夫だった?」なんて、聞かれることもしばしば(笑)

ちょっと違う形で、ママ友とお話しさせていただくことが多かったことで得た
【生活習慣・学習習慣のある子どものママ】の習慣

について、余すことろなくお伝えいたします。


【参加者の声】

自分の子どもが「ついていけていない」と悩んでいました。デコボコがあるのは当たり前だと改めて思い直しました。夫と子育てについて話す方法もわかりました(大阪府/小1のママ/40代)
…………………
もっとできるのに・・・と期待してしまい、あまり褒めることをしてきませんでした。講座に参加して、自分の子ども時代を繰り返していることを思い出しました。すごくためになりました(兵庫県/小5のママ/40代)
…………………
講座に参加して、弟には甘く、兄に異常に厳しくしてしまっていたことに気づきました。講座に参加しなかったらどうなっていたか・・・と思うと、早く参加していてよかったと思います。(大阪府/中1・小3のママ/30代)
…………………
ゲームばかりで一向に勉強しない息子です。わが家には人つめのKが不足しているのでは?と言ってもらい、はっとしました。Kはとても大切だと思いました。(兵庫県/小6/40代)
…………………
中学受験をさせたいと思っているのですが、夫と意見が合いませんでした。習慣の講座ではありましたが、私たち夫婦の問題に真摯に話を聞いてもらえました(兵庫県/小4/40代)
…………………
野球しかしない息子たちで、勉強がやばいと思い参加しました。この講座を受講したことで、野球と同じように勉強に力を注ぐ方法がわかりました(大阪府/小4、小3/30代)
…………………
松浦さんの不登校の息子さんの話がすごかったです。心をこめたコミュニケーションの大切さを学びました。(兵庫県/小2ママ/40代)
…………………
字を書くときの声かけ方法は、ものすごく効きます!!(大阪府/小3ママ/40代)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア西宮・芦屋

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

華HANA @働く女性応援コーチのプロフィール写真

華HANA @働く女性応援コーチ

本人確認済み
  • 17人
  • 17回
先生ページを見る 先生に質問する
楽しく伸びやかに働き続ける女性を応援しています!!

華HANA@働く女性応援コーチです。

業務面談の仕事、経営・マネジメント・企画調整などの仕事において
対話でやる気を引き出す経験を積んできました。
役員や偉い方(特に年配の男性)と関わることが多くありました。
これらの経験を活かし、
働く女性に向け、
自分らしく働き続けることの支援してきました。

女性は皆、「柔・賢・強」を持ってると確信してます。

笑顔・優しさ・「柔らかさ」
自分の頭で考える「賢さ」
いざとなったら「強い」

なのに、
「柔・賢・強」のことを自覚してない方が多く
もったいない、といつも感じてき...
+続きを読む

※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

自己啓発のおすすめの先生自己啓発の先生を探す

自己啓発の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す