2回コース 美しくなりたい大人の 知的!着物入門

かんたん 和風美人 の エントランス

learn

こんなことを学びます

所要 約1時間のコースです。

<こんなことを学びます>
本や着付け教室では得られない、身体の美しい動きや流れを理解している日本舞踊家ならではの、大人の着付けのポイントが学べます。
着物の基礎知識から実践まで、2回に分けて、一連の流れを学んで頂きます。

<こんなことが出来るようになります>
着くずれないコツがわかります。
ひとりで浴衣を着られるようになります。
 
<こんな風に教えます>
2回のセッションを通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
浴衣・帯・腰ひも2本・伊達締め1本(腰ひもでも代用可) をご持参下さい。

<定員数>
基本 6名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

福岡市内

価格

¥5,000(¥2,500 × 2 回)

受けたい
10人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

日本舞踊教室主宰 ・講演活動家  

日本舞踊西川流 師範
本部役員・中国支部支部長 兼務

当流派の家元 人間国宝 十世宗家 西川 扇藏先生に師事し、弟子の育成・伝統文化普及活動につとめています。

日本舞踊公演を主催するほか、広島市からの文化交流芸術団として中国 重慶市にて海外公演を実施したこともあります。

教室は、広島市と福岡市の2か所運営しています。

私は、筑紫女学院高校、西南学院大学を卒業後、企業に勤めました。結婚して25歳で日本舞踊教室広島を開校し、教室と子育て・教育を両立。長男は東京大学、長女はお茶の水女子大学に進学し社会人となりました。その後、福岡教室も開校。日本舞踊と学業・仕事・子育ての両立をしてきた経験から、生徒さんに進路相談などのアドバイスを求められることも多いです。

生徒さんも、会社経営・受験勉強・家庭との両立を豊かに実践されていて、教室全体が幸せムードなのが自慢です。

講演活動は、ロータリークラブ・ライオンズクラブ・キワニスクラブ・広島銀行経済同友会・広島文教女子大学・広島会計学院などの依頼を受けて行ってきました。

執筆活動としては、中国新聞のコラム記... + 続きを読む

detail

講座詳細

カリキュラム

  • 第1回 浴衣の基礎知識 と 着付け体験

    浴衣の襟・袖などの名称と役割についての知識を得ます。
    着付けの方法から、たたみ方、お手入れのポイントを学びます。

  • 第2回 着付け実践 と 着こなし・お辞儀の仕方・歩き方

    第一回で学んだ知識を深めます。帯の結び方を中心に学びます。
    浴衣を着て、美しい歩き方・美しい座り方・お辞儀の仕方を実践的に学びます。


  • こんな方を対象としています

    女性
    ひとりで浴衣を着る事が出来ない方。帯が結べない方。
    和風な体験をしてみたい方。
    美しい所作(しぐさ)、礼儀作法に興味のある方。
  • 受講料の説明

    受講料には、持ち物代は入りません。
    ご希望の方には、浴衣一式 1回1000円でお貸しします。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    着付けの際の身だしなみとして、肌襦袢・腰巻 または 腰が隠れる程度のスリップを身に着けてください。

more

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も受けたい登録しています