貴方のこだわり商品を「売れ筋」商品に変えよう!商品戦略マスター講座

消費者心理を鷲掴みにして「買いたい!」と思わせる3ステップとは?

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    4
  • 受けたい人

    11
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

なぜ私の商品は売れないのか・・・

そんな悩み、皆さん持っていらっしゃいませんか?
自分が夢を持って、こだわりを持って作った商品(サービス)なのに、いざ発売したら全然売れない。そんな状況を打破しようと毎日のように営業しているのに、なかなかお客さんになってくれる人が見つからない。
商売をしていると、誰もがいつかぶつかる悩みです。

そんな時、ほとんどの方はこんな風に対応してしまいます。

・定価を下げる、または値引きをしてみる。
・さらに宣伝費を使って広告を出してみる。
・売る場所を追加/変更してみる。

しかし、このような方法で成功した人はほとんどいません。

なぜ、商品が売れないのか?
それは値段が高いからでも、広告していないからでもありません。
率直に言えば「あなた商品はお客様が望んでいるモノではない」からです。

あなたご自身は色々なこだわりを持って商品作りに励んできたのだと思いますが、そのこだわりは必ずしもお客様が望んでいるモノとは限りません。
むしろ、作り手のこだわりとお客様が望む商品との間にはギャップがあるケースがほとんどなのです。

だからこそ商品創りの際に必要なのは『あなたのこだわり』だけではなく、『お客様が望む商品の価値』とは何か?をきちんと把握する事です。
ここを押さえておかないとあなたの商品はいつまで経っても売れる事はないでしょう。


ではどのようにすれば、それを把握する事ができるのでしょうか?
その為に必要な作業が『Insight(インサイト)を探索する』という事です。

Insightとは『お客様が思わず買いたい!と思ってしまう心のボタン』の事を指します。
ですから、商品をヒットさせる為に必要なのは、お客様のInsightを突いた商品作りです。

更にいうと、ヒット商品を作る為には絶対に不可欠な3つのステップがあります。
それは、

1. Target Customerを決める
2. Insightを探索する
3. Propositionを検討/実行する

この3つです。

このセミナーでは、この3つのステップについて詳しく説明いたします。この3つを確実に実行すれば、あなたの商品は間違いなくヒット商品へと変貌するでしょう。

【このセミナーで得られること】
・商品を企画する為に絶対に必要なプロセスを知る事ができます。
・商品戦略を行う上での基礎的な知識を身に付ける事ができます。
・値下げをしなくても商品をヒットさせる方法が手に入ります。
・営業に工数をさかなくても商品を売る事ができる方法が手に入ります。
・お客様が思わず『買いたい!』と感じてしまう心のボタンを探る方法が手に入ります。

※セミナーの内容を一部公開いたします!
https://www.youtube.com/watch?v=U-AiUEUykPM&feature=em-upload_owner


【受講者の声】
<田代達明さん(30代):ウェディング企画業>
今の自分の商品に足りないものが分かりました。
商品企画は全くできてないと思いましたし、コツのいる作業であることを実感しました。
友人にも「商品企画ってちゃんとやったことある?とっても重要だからこのセミナーを一度聞いてみるといいよ。」と薦めます。

<松崎航さん(30代):ポータルサイト運営>
非常に勉強になりました。インサイトを見つける方法あたくさんあるということと、正しいインサイトを見つける事が商品企画を成功させるカギであることがよくわかりました。
自分の商品を作る前に絶対に受けておいた方がよいセミナーだと思います。

<Kさん:文具の商品企画担当>
普段何気なく聞いていたインサイトと言う言葉が実はとても大切だったことがよくわかりました。その詳細を伺うことができて良かったですし、今の自分のビジネスについて、どこに欠陥があるかがよくわかりました。
渡邉先生のお話もとても説得力があって面白く、あっという間の3時間でした。

この講座の先生

渡邉 俊

ヒット 商品戦略プロデューサー

1977年 群馬県生まれ。
2001年4月に日産自動車(株)に入社、商品企画やマーケティングリサーチ業務に15年間従事。

しかしその傍ら、会社で培ったノウハウを日本各地の地域活性化、特に地方の中小企業の商品戦略に役立てようと2012年より地域活性化ポータルサイト...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数2

教えた人数4

当日の流れとタイムスケジュール

【セミナー内容】
第1部:商品をヒットさせる為の商品戦略プロセス概論
- <商品戦略の基礎> マーケティングミックス:4Pとは
- 『作り手が商品に付加させたい価値』と『お客様が望む商品価値』の違いとは
- Insight(お客様が『買いたい!』と思ってしまう心のボタン)の重要性
- ヒット商品を生み出す為の3つのステップ
- よく陥ってしまう商品戦略の失敗事例

第2部:お客様の心のボタン発見ワーク
- お客様に『買いたい!』と思わせる心のボタンの見つけ方とは?
- Insight仮説出しの行い方
- Insight仮説の検証の仕方

こんな方を対象としています

・商品が売れず収益が成り立っていない経営者の方
・商品の売れない原因をつかめていない経営者の方
・商品を売るために営業に多くの時間を使っているが、結果に結びつかない方
・自分の売り方に自信がない(今やっている方法が正解なのかがわからない)方
・お客様を研究せずに、思いつきで商品を企画している方
・起業に向けて、商品をどう企画すれば良いか困っている方

感想 1

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 0 )

男性 30代

この講座は「シンプルかつ説得力のある講座でした」でした

商品戦略におけるポイントを3点に絞って解説していいただきました。シンプルな理論でしたが、失敗事例や成功事例などの実例を交えての解説のため、とても説得力がありました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

渡邉 俊 さんの他の講座

Page Top