2回コース

歌って踊って動かして、英語を使える人になろう!

今まで英語を勉強してきたけれど身につかなかった方必見。語学は自然な動きで覚えるもの。固っ苦しいお勉強から卒業して使える人になりませんか?

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    3
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 「机に向かってお勉強」スタイルの語学学習からの卒業♪

実際、英語が使われているシーンや歌を通して、『英語』ってなんだ?!を一緒に体験していきましょう。
沢山暗記するはずの文法も、日本人が苦手な発音も、実は日本語文化にはない「からだの動き」や「英語圏に生きる人の感じ方、考え方」「リズム感」
がカタチとなったものがほとんどです。
だから、身につけ方も違って当然。
日本語にはない抑揚や、音、語の並び(文法)の根っこが「からだ全体の動かし方」にあることを伝えていきます。


レッスンでは、実際皆さんが目にしたことがあるワンシーンや、聞いたことのある歌を皆さんと一緒に再現しながら、「なるほど!そういうことだったのか?!」
をできるだけ多く体験して頂きます。

なので、座学の時間もきっちり取りますが、歌ってみたり、セリフを言うように声を出してみたり。時には俳優さんの動きを真似てみたり。踊りだしてみたり。
もう難しく考えないで、カラオケでストレス発散するように自由にやってみましょう!

なかなか恥ずかしくてそんなこといきなりできない、、、は大歓迎!!!
なにせ私自身、英会話教室に散々通いながらダンマリ期間、なんと5年以上はありました(笑)
当然なんです。そういう文化背景の中で生活をしてきているので。

気になるけれど、わたしはまだそういうのは一緒にできないな、、、と参加自体をご遠慮される必要はありません!
レッスンに参加していただきながら、こっそり様子を伺ってみてください。
「あ、これは参考になるかも。」「へぇーそうなんだ。」の発見をご自分のペースと調子に合わせて、ご興味のある範囲で知識だけでもお持ち帰りください(^ω^)


レッスンでやっていたことを、こっそり家でやってみるのも大賛成です。


もちろん、「ここが、よく分からない」「どういうこと?」のご質問、ご相談にも応じます。
また、随時ご提案、リクエストがありましたら、ご相談ください。


とにかく、従来のお勉強から脱出して体験型!英語習得のあれこれを一緒に楽しんでやっていきましょう。
なんだかワイワイできる仲間が欲しい!ウツウツひとりこもっている生活から脱出したい!も、参加条件として十分です♡

もしかすると、他のジャンル、科目も得意になるかもしれません。過去に担当した生徒さんにもそういう傾向がありました。脳の神経回路の伝達調整も同時に行っていきますので。

じーっとしているより、からだを動かすのが好き!
音楽、ダンス、何かしらのパファーマンスがお好きな方、映画や舞台を鑑賞するのがご趣味の方には特にお薦めです♪



この講座の先生

村垣 みどり

村垣 みどり

歌って動いて身体で覚える英語レッスン

早稲田大学教育学部英語英文学科卒業
三重、愛知のインターナショナルプリスクールにて、英語保育士を勤める。
英会話スクール、塾、個別指導塾、家庭教師として講師を勤める。

✽英検2級、TOEIC850
✽心理カウンセリング1級・コーチング1級修了...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

カリキュラム

  • 第1回 英語・音・からだ <動いて分かる!英語のしくみ解剖>①

    ①英語特有の「音」と「リズム」と「文法」と『脳のしくみ』の解説
    ②日本人の英語に対する「思い込み外し」の実践
    ③ゲームで脳ほぐし。脳をほぐして視野を広げる体験。エクササイズ実践。
    ④有名なワンシーンから~
    一緒に演じて、動いて、自然に出るからだの動きと発音のビフォーアフターチェック。
    ⑤深堀り英語、、、座学にて質疑応答。文法解説。
    ⑥次回やりたいこと、取り上げてほしいトピックの意見交換。
    ⑦簡単なアンケート記入のご協力

  • 第2回 英語・音・からだ <動いて分かる!英語のしくみ解剖>②

    ①第一回の復習。(英語特有の「音」と「リズム」と「文法」と『脳のしくみ』)
    ②苦手の原因をつきとめよう!ワーク
    からだを動かして、自分の苦手の原因を見つけ出し、エクササイズで軽減できるか実験。
    ③英語っぽい!ってどういうこと?検証。
    洋楽の中から、第一回参加の皆さんがよく知っている曲を選び、その曲の歌詞から英語っぽさとは何か?ディスカッション。解説。
    ④英語っぽさを意識して、一緒に歌ってみようコーナー。
    ⑤やりづらさ、わかりにくさ解消のための身体調整の実践。
    ⑥調整後の感じ方、理解度、アウトプットのしやすさチェック。
    ⑦今後の課題の意見交換。アンケート記入。個別の相談受け付け。

こんな方を対象としています

・年齢不問!
・ご自身で英語の勉強をされてきたけれど、なかなか使えるようにならずお困りの方。
・お手持ちの教材が活かせないで勿体ない思いをされている方。
・手には入れたけれど、教材をどこから手をつけていいか分からない方。
・今まで英会話スクール、教室に通ったが結局自分のものにできずにいる方。
・難しい文法や、学校での授業でつまづいて嫌になってしまったが、本当は英語を使えるようになりたい方。
・苦手の原因をお知りになりたい方。
・なかなか頭に入らすぐ忘れてしまい、実際使えなくてお困りの方。
・発音に興味がある方
・今までにない学習法にご興味がある方。
・じーっとしているより、からだを動かすのが好き!
・音楽、ダンス、何かしらのパファーマンスがお好きな方、映画や舞台を鑑賞するのがご趣味の方
・現在、中学生高校生で、学校や塾の英語の授業についていけずお困りの方。もしくは伸び悩み解消をされたい方

受講料の説明

レッスンに使用する教材、会場施設費用も含まれております。

受講する際は以下をお読み下さい

当日は動きやすい服装でお越しください。もし、今までご使用のシューズや動くために必要なアイテムがあればお持ちください。

ご自身でメモをとったり、教材に書き込みをするために必要な筆記用具をご持参ください。
当日レッスンの録音、録画はお断りさせていただきます。
レッスン終了後、今後のレッスン内容向上のためアンケートのご記入をお願いいたします。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:愛知県内

    受講料:¥ 6,000( ¥ 3,000 ×2回 )

この講座の関連ツイート

Page Top