ウェブ制作の基礎と工程を一通り修得! ウェブディレクション講座!

ウェブサイトの制作フローや常識、考え方や知識、ディレクション(監督)方法など、ウェブ制作を全体的に学ぶことができます。

learn

こんなことを学びます

※ 本講座の後に「費用をかけない! 最新ウェブ集客講座!」も開催しております。ウェブとマーケティングについて一気に学びたい方は、どちらも受講されると、より効果的です。

【 こんなことを学べます 】

ウェブサイトは仕事をする上で、ほぼ全ての業界で活用される状況になりました。商品を売るためのマーケティング、会社や商品、そして自分自身のブランディング、お客様とのコミュニケーション。他、ほとんどの物事が、ウェブを通すことで、より効率化され、有効なものへと変わります。

今後の社会を生き延びるために、ウェブの基礎的な知識や作り方を知っていることは、必須と言ってもよいでしょう。また、これまでウェブについて触れてこなかった事業に対しては、大きな進歩となります。

ただ、最初に知るべきことは「技術」そのものではありません。

技術を覚えたとしても、ウェブの一部が見えるだけで、全体は見えてこないからです。最初に必要なのは、ウェブはどうやって作られるのか、そしてどういう使い方が出来るのか。

ウェブ制作という業界の中で何がセオリーとなっていて、価格、品質、工程、価値観、考え方はどのようなものなのか。ウェブにおける常識を知り、全体像を把握することが重要です。そしてディレクション ( 監督 ) についても知っておくこと。

上記のような基礎知識を知ることによって、ウェブに通じる仕事が何倍も進めやすくなります。コミュニケーションをよりスムーズに進められるだけではなく、今後さらに勉強することで、エゴや主観ではなく、俯瞰的に高いレベルで議論が進められるようになることでしょう。

ぜひ、この講座でウェブ制作全般について学び、より高い次元からウェブサイトについて考えられるようになったみてください。それを知っていることと、知らないことで大きな違いがあることに気付けることでしょう。
65人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:渋谷・恵比寿

    受講料:¥ 4,980

過去に開催した日程一覧

teacher

この講座の先生

上山 翔太

ファウンダー × マーケター × クリエイター

起業家×ウェブクリエイター。日本国内だけでなくグローバルに活動。2013年制作からマーケティングまで精通した知識と技術を武器に、サービス制作会社を起業。日本から世界で戦える起業家およびクリエイター育成を目的とし、フィリピン・セブ島にてビジネスを作るクリエイター養成所を立ちあげ、その後売却。もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【 120分の講座になります。 】

    1. ウェブ制作とはどのような流れで作られるのか
    2. サイトマップ、ワイヤーフレーム、企画書の作り方。
    3. ウェブサイトのデザイン方法。
    4. ウェブサイトを実際に見られるようにする。コーディングの方法。
    5. プログラミング言語の意味や役割。
    6. ウェブサイト制作における見積もり方法。
    7. サーバーって何? ドメインって何?
    8. WORDPRESS(ワードプレス)って何?
    9. どうすればウェブサイトを実際に見られるようになるの?
    10. ウェブ制作の知っていた方がいい知識集。
    11. 詐欺みたいな制作会社の見分け方。これで騙されない!
    12. 今のウェブ制作におけるトレンドとは。
    13. 高速化するPDCA。今後ウェブ制作はどう行うべきなのか。
  • こんな方を対象としています

    ・これからウェブ制作を外注するので一通り流れを知っておきたい。
    ・ウェブ制作会社と仕事をするので知識を一通り持っておきたい。
    ・どのウェブ制作会社がいいのか見分けられるようになりたい。
    ・ウェブサイト制作のディレクションの方法を知りたい。
    ・これからウェブに関わる仕事をするので作り方を知っておきたい。
    ・ウェブ制作業界に行きたいので基礎的な知識を知りたい。
    ・ウェブクリエイターになりたいので、まず基礎的な知識が欲しい。
    ・ウェブ案件をディレクションして収入に変えたい。

    など、製作者だけではなく、これからウェブに関わる全ての人。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

review

レビュー

  • 男性 30代

    この講座は「ディレクションらというよりは制作側からみた基礎と工程を知れる講座」でした

    カフェでの開催ということのもあり会話しやすく質問もしやすかったです。制作側の事情や基本などクライアントから依頼があったあとどうなっているのか。また、今後どうすべきか学べた講座でした。人気のカフェだったので少しざわついていましたが、知りたかったことが知れたので満足しています。
    制作を依頼した場合どうなっているのか、知りたい方にはピッタリだと思います。あえていうなら時間が2時間だと短いです。

  • 女性 30代

    この講座は「今の仕事の進め方どうかな?を再認識できた!」でした

    いま、自分の就いている業務の進行方法があっているのか否か、ちょっと自信がなかったのですが、進め方としてそれではいないと判断が出来る、とても分かりやすい内容でした。
    依頼する側・される側の両方から見る事が出来ました。

    今後の仕事の自信にも繋がりました。

  • 女性 30代

    この講座は「デザイナー必見!速習できます!」でした

    ディレクターの仕事って?どんな事をやるのか、流れ追って詳細に教えて貰えます!それぞれの細かい点は親切に答えて頂けて助かりました!
    ウェブディレクターになりたい人、ウェブディレクターって?、今ウェブディレクターという仕事を心中模索してる人にはオススメな講座です。

  • 女性 30代

    この講座は「参加者に合わせた説明で制作の基礎から学べた」でした

    最初にヒアリングすべき内容を中心に、制作の流れを分かりやすく教えてくださった。
    質問もしやすく、的確なアドバイスをいただけた。

  • 女性 30代

    この講座は「実戦に使える情報 オススメ」でした

    スクールに通ったら、コーディングの技術は身に付きます。ウェブ制作には、コーディングの前に色々な過程があるのです。その過程を時系列でポイントごとに、教えていただきました。少人数なので質問もしやすい! プロから話を聞ける貴重な時間でした。行って良かったです。

  • 男性 40代

    この講座は「Web制作を依頼をする際に意識合わせの仕方を学べます」でした

    上山さんはとても親しみやすく、ストアカで講師をしている想いにも共感できました。なるべくわかりやすい言葉で説明くださり、Web制作とは!について、全体像をイメージできるようになりました。

    特に今回は、Web制作の発注者 vs. 受注者(制作サイド)の間において、意識合わせ(コンセンサス)を得る重要な項目について、一つ一つ丁寧にご説明いただきました。

    これからWeb制作において、個人のクリエーターに依頼するべきか、Web制作会社に依頼すべきか、迷われている方にとっては、この講義はとても意義深いものになると思います。各々のメリット・デメリットについて、上山さんのご経験を交えて説明いただけます。

    とても勉強になりました。ありがとうございます!

  • 男性 40代

    この講座は「プロの経験者の生の声、経験が自分の身になります!」でした

    web制作に関しては、趣味で少しかじっていたレベルの私ですが、初心者にも分かりやすく、今後、web業界に入って行くのであれば必須の内容でした。

    ディレクションの流れを、具体的且つ、実際の進めていらしゃる案件資料を参考に進めて下さるので、非常にイメージしやすく、受講後は自分がアップグレード出来たのを感じます。

    今後も上山先生の講座に参加していきたいと感じた充実した時間となりました!ありがとうございました!

  • 女性

    この講座は「実践的なにディレクター業務を知れる」でした

    実際に仕事として実践されているポイントや内容を具体的におしえていただき大変勉強になりました。

  • 男性 30代

    この講座は「情報やアイデアを得ることができました」でした

    ウェブ制作の舞台裏を伺うことができ、普段あまり関ることのなかった
    初心者の方にとっても吸収できるためになる講座でした。
    単に外注するだけでなく、デヒレクションで工夫すべきところ、注意しないといけないところなど、
    いろいろな情報やアイデアについて教わることができました。

  • 女性 40代

    この講座は「必見の価値があります。」でした

    これから世の中で必要となる情報をふんだんに実例をまじえて教えてくださいました。