<東京>外資系コンサルタントが教えるエクセルセミナー

元マッキンゼーのコンサルタントが仕事効率を上げるためのエクセル術を教えます!

  • 開催回数

    12
  • 受けた人

    40
  • 受けたい人

    53
  • 感想読む

    16

こんなことを教えます

戦略コンサルティングファームのコンサルタントが日々実践しているエクセル術、PC操作術をお教えします。

「上司にデータ処理を頼まれるがエクセルの使い方がイマイチわからず全て手入力で行っている」
「エクセルに時間を取られるせいで残業が多くなっている」
「今更恥ずかしくてエクセルなんて上司に聞けない」
「大量のエクセルデータがありスクロールするだけで大変」

このような状況になっていないでしょうか?

このセミナーを受講することで、

(1) 周りが驚くスピードでエクセルが終わるようになる
(2) エクセルを使った分析でミスをしなくなる
(3)エクセル以外のパソコン操作も圧倒的に早くなる

このセミナーではエクセルの使い方に加えて、パソコン操作自体の効率の上げ方もレクチャーします!

★当日の内容★
1. PC業務における最も大事な心構え
本セミナーはエクセルの効率化が目的ですが、パソコン業務全体が効率化されなければあまり意味はありません。まずはパソコン業務を効率化する上で非常に大切な考え方をお伝えいたします。
効果的なフォルダやファイルの整理方法等もお話し致します。

2. エクセル効率化 必殺ショートカット15
エクセル作業を効率化するためのショートカットを実際に手を動かして習得して頂きます。このセミナーでは知識として覚えていただくのではなく、実際に体に覚えさせるまで演習して頂きます。
具体的には下記のようなショートカットを学びます。
Ctrl + → : 次データにジャンプ
Ctrl + -(マイナス) : 選択範囲を削除
Alt + D + F + F : オートフィルタ

3. 最重要エクセル関数の効果的な使い方
エクセル作業をする上で必要な関数は基本的には下記の5つです。このセクションでは教科書的に関数を教えるのでなく、実際に手を動かして頂きながら、いかに効果的に、効率的にこれらの関数を使うかを学びます。

SUM関数
IF関数
SUMIFS関数
COUNTIFS関数
VLOOKUP関数

4. PC業務におけるショートカット
最後のセクションでは、エクセルに限定せず、パソコン業務で非常に役に立つショートカットを学びます。またQ&Aセッションも設けておりますので、セミナー以外の事も含めて何でもご質問頂けます。

<定員>
基本 15名 (要望と開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

岡田 祥吾

外資系コンサルタントのエクセル術

大阪大学工学部を卒業後、新卒でマッキンゼー・アンド・カンパニーに入社。日本企業の海外進出、 海外企業の日本市場戦略立案等、数々のプロジェクトに従事。 現在は株式会社GRITの代表取締役社長

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数13

教えた人数42

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間120分

1. 講座概要(10分)
2. (エクセルの前に)PC業務における最も大事な心構え(10分)
3. エクセル業務効率化のための15の技(30分)
4. 最重要エクセル関数の効果的な使い方(60分)
5. 質疑応答(10分) + おまけ

※ 4. 最重要エクセル関数の効果的な使い方では、関数自体を一から説明するわけではありません。下記の関数を「一度は使ったことがある」、もしくは「使ったことはないが、なんとかく知っている」ことを前提にお話しさせていただきます。

SUM関数
IF関数
SUMIF関数
COUNTIF関数

こんな方を対象としています

・エクセルは普段使っているが自己流で行っている方

・エクセル業務に追われて残業が多くなっている

・エクセルができる人になりたい

・そもそも仕事ができるビジネスマンに憧れる

・まだ就職していないが、ビジネス力を上げて周りと差をつけたい

※対象ではない方
- 全くエクセルを使ったことがないという方 (特別に個別指導することも可能ですので是非メッセージをお送りください)
- マクロを使ってバリバリエクセルの自動化等をしている方 (少し物足りないと思います)

受講料の説明

会場費込み。追加費用は一切ありません

受講する際は以下をお読み下さい

受講する際は以下をお読み下さい
マイクロソフトエクセルがインストールされたパソコンをお持ち頂ければ実践演習を含め全てのパートに参加頂けます。
Windows PCをお持ちの方は極力Windows PCをお持ちください。Macはショートカットが多少異なりますが、もちろんご持参頂いて構いません。

感想 16

楽しかった!

( 7 )

勉強になった!

( 10 )

行く価値あり!

( 10 )

男性 30代

この講座は「良い授業でした!」でした

実践的で解りやすい。
ショートカット、関数を頻度が高いものを絞って、教えてもらえるので、集中して覚え易い。
質疑応答も丁寧に答えてもらえるので、効果的に学べる授業だと思います。
時間がたりなかった点だけ残念でした。

男性 30代

この講座は「非常に丁寧な講師です」でした

非常に丁寧に教えてくださり、勉強になりました。
また、エクセル以外にも業務効率化の方法など、ためになる話が聞けました。

女性 20代

この講座は「Excel博士」でした

Excel初心者にも分かりやすく教えてくれます。
仕事でエクセルを頻繁に使う方、なかなか仕事が終わらないと言う方、知っていないと一生損するテクニックを身に付けられます!
スピーディーに楽しく、あっという間の2時間でした! さっそく仕事で実践してみます。

男性 30代

この講座は「エクセルとのつきあい方がわかる!」でした

このセミナーは、「Basicなエクセル作業をミスなく、speedyに行えること」をゴールに、仕事で活用すること間違い無しのエクセルスキルを先生がとてもわかりやすく教えてくださいます。
「手作業・手入力を行わない」「マウスを使わない」(方が、スピーディーなエクセル集計ができる)といった単なるスキルの習得に留まらない重要かつ基礎的な姿勢や、エクセルでの集計作業を行う上での基本的な姿勢から、姿勢エクセル業務効率化のための便利なショートカットキー、最重要エクセル関数のまとめなど、学ぶことができます。
但し私としてもっとも印象に残ったのは、エクセルの技もさることながら先生が教えてくださった、スピーディーに仕事を行うための秘訣・姿勢についてです。日を重ねるほどに仕事のアウトプットを上げていくために何をすれば良いかという、仕事に対するマインドセットは目から鱗の内容でした。

「エクセルを使った作業を効率化させたい!」「残業を少しでも減らしたい!」「エクセルを使って説得力のある資料をつくりたい!」という方に、強くおススメできるセミナーです。

女性

この講座は「楽しく学べる講義でした」でした

初講義とのことで、スタートアップの準備不足は少し気になりましたが
楽しく参加できました

M3

男性 30代

この講座は「実務に生きる講座」でした

ポイントを押さえて、必要なことを学ばせて頂きました。
実務のレベルアップにも生かせそうです。

女性 20代

この講座は「丁寧で分かりやすい講座でした♪」でした

明日からの業務に役立ちそうなショートカットキーや関数を学べました。
一方的ではなく、理解したかどうか確認しながら進めてくれるので、学習した内容がすっと頭に入りました。前半戦のショートカットキーについては、「マウスって使う意味あるの?」と思わせられるくらい便利な”武器”をたくさん授かりました(^O^)後半戦の関数も先のショートカットキーと関連づけながら行うので理解が深まりました。エクセルでの業務の世界観がガラリと変わりました。時間を貯金出来て、人生豊かになりそうな予感がします♪

男性 20代

この講座は「実用的な内容で、とても勉強になりました。明日から、実践していこうと思います。」でした

基本的なパソコン操作も含め、自分の基礎の確認もできました。
意外と知らないことや、使っていないことも多く参加してとてもよかったです。
エクセルを自己流でされている方は、是非参加されたほうが良いと思います!
先生も優しく、質問もしやすい雰囲気でした!!

男性 30代

この講座は「エクセルの操作が格段に早くなります。」でした

・日々の仕事でExcelを利用することが多くあり、やりたいことは実現できるものの、もっと効率的に作業はできないものかと悩んでおり、このセミナーを発見しました。

・外資コンサルの新卒ということもあり、操作方法の効率化方法が洗練されており、かつ説明方法もとてもわかりやすかったです。

・ITや業務のコンサルの仕事をしていることもあり、そこそこ操作には自信があって得るものは少ないかもと思っていましたが、過信であり、このセミナーを受けて作業時間を半分は減らせそうです。

女性

この講座は「行って良かった」でした

多分行かなかったら
きっと使わないことが多かったです。

本を買うより高いけど、その価値がありました。


テンポよく、優しく教えてくださったので、ありがたかったです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 5,700

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

岡田 祥吾 さんの他の講座

Page Top