一度はやってみたい☆伝統和楽器『小鼓』を打つ!!

重要無形文化財総合指定保持者の先生が丁寧に指導いたします。初心者の方でも安心!普段触った事のない小鼓を打ってみましょう!

learn

こんなことを学びます

≪小鼓を打つって??≫
小鼓は日本の伝統的な和楽器です。
普段、歌舞伎や長唄の演奏会、日本舞踊の会などで
目にしたことや音は聴いた事があると思いますが、
なかなか手にする機会のない小鼓の音を出してみませんか?


≪こんな方でも安心!!≫
お稽古事を始めるのは、いろいろ覚えなくてはならないし不安だな。
小鼓なんて触った事もないし、音が出ないかもしれない。
誰でも最初はそう思っていらっしゃるかもしれません。
やってみたいと思っていたら、一度体験だけでもいかがでしょうか?


≪こんなことやります!!≫
三味線の音に合わせて、小鼓や他の打楽器とのアンサンブルは、
とても気持ちの良いものです。
鼓や太鼓などの楽器を通じて、日本の伝統文化 邦楽囃子に触れて、
心に響く音を感じとりましょう。


≪楽器はなくても大丈夫!≫
無料でお貸出ししておりますので、出先からでもお気軽にお越し下さい。
※ご自身でお持ちの方は持参されてもOKです!

≪服装は?≫
楽な恰好で大丈夫です。お気軽お越しください。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

teacher

この講座の先生

望月 朴清

邦楽囃子 小鼓・太鼓演奏家

昭和34年生まれ

父は十代目家元 望月太左衛門
兄は十二代目家元 望月太左衛門
姉は二代目 望月太左衛。

四才の頃より父に邦楽囃子を習う。

若い頃より能楽囃子(太鼓、大鼓)、江戸祭囃子
長唄三味... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    受講時間 90分(休憩時間含む)

    ご挨拶・楽器の説明

    小鼓に触れてみる。(持ち方、打ち方)

    音をだしてみよう!

    曲に合わせて打ってみよう!

    終了
    ※折々に休憩を挟みます。
    生徒さんのペースに合わせて、時間配分を調整します。
  • こんな方を対象としています

    和楽器に触れてみたい方!
    日本の伝統芸能に興味のある方!
    新しい事に挑戦してみたい方!
    ご自分のペースで学んでみたい方!
    周りの人とは違った事をしてみたい方!
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン料、楽器レンタル料、場所代の全てが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    応募人数が一名でも開催いたします。
    遅れる場合は必ずご連絡ください。

review

感想

  • 男性 20代

    この講座は「体験する価値有り、伝統和楽器小鼓の体験」でした

    伝統和楽器の小鼓を打てる機会は、普通の生活を送っているのであればないかと思います。そんな貴重な体験が身近でかつ安く手軽に体験することができます。教えて頂いた望月先生も優しく丁寧にかつ楽しく教えくれました。新しい世界(洗練された伝統芸能の世界)を知るチャンスでもありますので、興味ある方は是非体験してみては如何でしょうか。望月先生本当に有り難う御座いました。

  • 女性

    この講座は「和楽器を通して日本文化を知る講座」でした

    小鼓を触るのもあんなに近くで見るのも初めてでしたが、初歩の初歩から丁寧に教えていただけました。
    基本的で単純なリズムながらも、打っているときは夢中で集中できます。また、先生が三味線をあわせてくださったときには音楽になっていて感動しました。
    小鼓の構造を見せてくださったり、関連したお話をいろいろ教えてくださり、小鼓はもとより、和楽器や日本文化を知る良い機会をいただきました。とても楽しくてあっという間の講座です。
    正座がとても不安でしたが、痺れを訴えると休憩を入れてくださり、いろいろお気遣いをいただけました。

  • 男性 30代

    この講座は「日本を見直す講座」でした

    緩やかな坂の途中にある閑静なお宅でのお教室でした どこか懐かしい引き戸の向こうには 日本に昔からあるのに日本人として特別な体験でした 講師の朴清先生は丁寧に根気強く教えて下さいました 和の物だけあり基本は正座ですが 苦手な方にはご配慮を頂けるみたいですし 足が痺れたとお伝えすれば休憩を頂けました 講座の方は打ち方はもちろん 鼓の仕組みや和の音楽の事まで様々にお話し下さいました さすがにいきなりいい音は出ませんでしたが それでもなにか時折それらしい音が出たような? 正直なれない筋肉を使ったのとなれない姿勢で筋肉痛は怖くはありますが 「ポン」と心地よい音が出た時の少し心が軽くなる様な気持ちは素敵な体験でした