ワーママ・パパ向け☆時間がないからこそ「才能」でコミュニケーション

お仕事帰りの短時間でがっつり学べる「仕事にも子育てにも使える”才能”を使った楽々コミュニケーション」講座

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    3
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

========================
【ワーママ・ワーパパ向け】
時間がないからこそ「才能」でコミュニケーション!
========================
お仕事帰りの短時間でがっつり学べる
「仕事にも子育てにも使える”才能”を使った楽々コミュニケーション」講座

ワーママ・ワーパパは、毎日が綱渡り。
まさに分刻みで仕事にも子育てにも邁進されています。

例えばこんな感じ↓↓↓
■周到に計画し仕事を終え「さて帰ろう」とするタイミングに、いつも部下から「明日締切の仕事がまだできていないんです」という告白に困ってしまう。
■子どもの病気で何日か休まないといけなくなり、同僚に仕事をお願いする必要があるけど、うまく言えない。
■帰宅後、ごはん+宿題+お風呂+寝る、を短時間でさせることばかりで、子どもと目を合わせて話ができていない。
■仕事と子育ての毎日に疲れ、まともに夫婦・家族と向き合っていない。

これらの悩みは『コミュニケーション不全』によることが多いです!!

時間がないから…と問題を放っておくと、
予期せぬ残業、職場内孤立、子どもの不登校、家庭内不和へと発展していき、仕事と家庭の両立はおろか、自分自身が追い込まれていきます。

私たちは誰しも、生まれながらの「才能」を持っています。

☆もしも、本来の自分(=「才能」)がわかれば
 ⇒ 自己理解が進み、自分のことを素直に表現できるようになります。
☆もしも、他人のよさ(=「才能」)がわかれば
 ⇒ 他人のことが理解でき、人と話すことが楽しくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪今回の講座では、すべての人が持つ「才能」について考える講座です≫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日ごろの人間関係で関わる全ての人が「才能」を持っています。

□職場の上司・部下など社内の関係者
□取引先、クライアント
□ご近所さん、ママ友・パパ友
□子ども
□夫又は妻(パートナー)
□両親・義両親

・・・・・・・・・・
≪講座の簡単な流れ≫
・・・・・・・・・・
①いくつかの質問などを通じて、参加者の皆様の発言の内容や癖を体感していただき、それぞれの方の「才能」を「見立て」ていきます。

②この「見立て」を日常にあてはめることで、周囲の方の「才能」がわかるようになります。

③周囲の方の「才能」が特定できると、それぞれの「才能」に合ったコミュニケーションが可能となります。→楽々コミュニケーション!!

・・・・・・・・・・・・・・・
≪これまでに参加された方の感想≫
・・・・・・・・・・・・・・・
■質問に対して、見事に傾向が表れていることにびっくりした。これは本当に面白い。(40代男性)
■この考えを知ることで、家族の関係が頭の中に図解で浮かべられた。もっと早く知っていればよかったと思います。(40代女性)
■「才能」の意味を取り違えていたことがわかった。自分の「才能」があることがわかり、とても嬉しかった。(10代女性(上記女性のお子様))
■「才能」が似ている人は、どんな質問も同じような答えをすることがわかった。気が合う合わないということはこういうところから来るのか、と腑に落ちた。(40代女性)
■この考え方を知っていると質問力が上がります。(30代男性)
■とにかく、ドキッとするくらい自分のことを言い当てられます。(30代女性)
■自分のことしか見えてなかったけど、他人のことに目を向けられるきっかけになった。(40代女性)
■物事はうまくいかない前提で考える自分が、とてもネガティブで嫌でしたが、講座を受けて、リスクを意識するのことこそ「才能」とわかり、そんな自分でいいんだと心底納得できた。(40代男性)
■苦手な人の価値を考えてみようと思いました。人間関係で悩んでいる人にぜひ知って欲しいです。(50代女性)
●自分で予想していた「才能」を言われたが、帰宅後に妻に話すと「そのとおり」と言われ驚いた。自分のことは自分が一番わかっていないのだと改めて認識した。(40代男性)
■仕事のでき、コミュニケーションがうまくいっている人は「才能」の見立てを使っていると思う。(30代女性)


ファシリテーター 松浦昌美:

元自治体職員。子どもの不登校をきっかけに退職。
その後、コーチング・人材トレーニング・研修で起業。

子どもの不登校について、はっきりとしたカタチに現れる前から予兆があったのにもかかわらず、適切に対処してこなかったのは、自分と子どもの「才能」を見誤っていたからです。
「才能」がわかれば、問題に素直に向き合え、自分のチカラと周囲のチカラをチームのチカラとして発揮できます!!

Talent Focus®コンサルタント
Points of You®認定ビジネストレーナー
GCS認定コーチ
アンガ―マネジメントファシリテーター・キッズインストラクター

申込方法や講座内容などご不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。 皆さまのご参加を心からお待ちしています。

この講座の先生

松浦 昌美

「才能+ブレない自分軸」育成コーチ

松浦昌美(まつうらまさみ)
「才能+ブレない自分軸」育成コーチ

大阪市役所 人事・給与制度部門、内部監査部門に所属
■ 個人が輝きながら働くこと
■ 組織が成果を上げて発展していくこと
■ 個人の輝きと組織の発展の両立
に...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数1

教えた人数1

当日の流れとタイムスケジュール

①いくつかの質問などを通じて、参加者の皆様の発言の内容や癖を体感していただき、それぞれの方の「才能」を「見立て」ていきます。

②この「見立て」を日常にあてはめることで、周囲の方の「才能」がわかるようになります。

③周囲の方の「才能」が特定できると、それぞれの「才能」に合ったコミュニケーションが可能となります。→楽々コミュニケーション

こんな方を対象としています

ワーママ・ワーパパで
■忙しい時間だからこそ、短い時間でがっつり学びたい方
■コミュニケーションをスムーズにし仕事を段取り良く行いたい方
■ただ働くではなく、楽しくやり甲斐を持って仕事をしたい方
■子どもの「才能」に関心のある方
■子どもとのコミュニケーションをもっと良くしたい方
■夫婦・家族間で、コミュニケーションが少ないと感じている方
■大切な人たちと良好な関係を築きたい方

受講料の説明

飲食費は各自負担ください。

感想 1

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

女性

この講座は「人間関係に役立つ講座」でした

一時間という短い時間ながら、自分の人としてのタイプがわかり、面白かったです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:大阪市

    受講料:¥ 1,080

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

松浦 昌美 さんの他の講座

Page Top