働く女性向け「60分でわかるマインドフルネス」講座

オンライン

イライラ・クヨクヨ・モヤモヤを優しく手放し、毎日を穏やかな気持ちで過ごしませんか。

こんなことを学びます

「マインドフルネス」という言葉。
見たり、聴いたりしたことはあるけど、詳しいことはわからない…
そのような、マインドフルネス初心者さんのための講座です。

=======================
働く女性向け「60分でわかるマインドフルネス」
 講座内容ご紹介
=======================
内容1
 そもそも「マインドフルネス」って何?
 ☆マインドフルネスがなぜ注目されているのか?
 ☆心がマインドフルってどういうこと?
 ☆仏教と医学にルーツあり

内容2
 マインドフルネス瞑想をするとどうなる?
 ☆悩みの正体
 ☆マインドフルネス瞑想の効果
 ☆瞑想を続けると結果として得られる効果(二次的効果)

内容3
 実践マインドフルネス瞑想
 ☆基本の呼吸瞑想を体験実践していただきます

内容4
 うまくいかないときの対処法
 ☆やってみたけど、出来た気がしない…よくある悩み
 ☆続けるためのチェックリスト

=======================
華HANAのメディテーション歴(瞑想歴)
=======================   
◇日本人初のGoogle社マインドフルネスプログラムSearch Inside
 Yourself(SIY)認定講師である清水ハン栄治氏の講座受講
◇マインドフルネスの第一人者であるジョン・カバット・ジンから
 マインドフルネス法の日本における展開を許可され唯識・禅を
 付加した日本社会に活かすプログラムを展開する北山喜与氏専門者講座修了
◇ヨガとマインドフルネス瞑想の講師で著書多数の吉田昌生氏プログラム修了
◇ニューヨークを拠点に50年以上の指導歴を持つ、
 メディテーションの世界的指導者デイビッド・ニックターンの
 独自開発特別プログラム指導者養成講座を河津祐貴氏より受講。

=============
講座受講にあたってのご質問
=============
Q
マインドフルネスについて、全く知識も経験もない状態で参加しても大丈夫ですか?
A
はい。知識も経験もない方こそ、この機会に是非ご参加ください。
ご参加くださることで、内容や実践がとても簡単なものだと認識いただくことを目的としています。

Q
テレビや雑誌では、ビジネスマンなど一部の人が対象になっているように感じます。
私が参加しても大丈夫でしょうか?
A
はい。マインドフルネスは、男女・年齢・職業問わず、あらゆる人を対象といした心のトレーニングです。
もちろん、主婦や子育て層、お子さまにも是非取り入れていただければ、幸いです。

Q
子連れ参加してもいいですか?
A
はい。小学生以上のお子様もご参加いただけます。
ただし、講座中、呼吸に集中する時間帯がありますが、音声マイクをOFFでご参加していただければ大丈夫です。

Q
私は、瞑想を習慣にしています。この講座は、瞑想初心者を対象にしたものですか?
A
はい&いいえ。初心者の方が基本を学ぶことはもちろん、経験者の方の根拠の助けになります。
ご参加いただくことで、あなた以外のすべての方にマインドフルネスが役に立つことを目にすることと思います。  

===========
過去に受講された方の声
===========

マインドフルネスは、特別なことでないということがわかりました。すごくスッキリした気分です。(40代/女性/会社員)

会社で「マインドフルネス研修」を受講して、よかったので、参加しました。
この講座では、続けられる仕組みや、仕事だけでなく日常生活に活かせる実践も一緒に教えてもらえたので、すごく学びになりました。(40代/女性/会社員)

親子関係のイライラが止まらなくて、どうしようもなかったので、参加しました。
私がイチバン驚いたことは、自分の呼吸がものすごく浅くて早かったということです。呼吸がこんなにも、感情に影響しているなんて、全く知りませんでした。
                       (30代/女性/主婦・母親)

マネジメントに使えると思い、参加しました。リーダーシップやロジカル以前に、人として自分がどうあるべきかということが、自分にとって抜けているということを痛感しました。
受講後、家族との会話や時間を意図的に見直すことができ、人生が全体的に上向きになっているのを感じます。 (50代/男性/会社員)

これまで自分のことを認めていない自分がいました。マイナス思考に囚われていることすら気づいていなかったのだと思います。
マインドフルネスを通じて、自分は人生を変えられるという思いが強くなりました。                       (20代/男性/自営業)

マインドフルネスの実践をすることで、集中力が高くなったと感じています。これまでやりたいのに習慣にできなかった読書とランニングの習慣が、無理なくつき、フルマラソン完走までできました。
講座受講前から瞑想をしていたのですが、自己流で雑念だらけで、これでいいのか?と思いながら続けていました。講座を受講し、理解できたことが大きい。                     (40代/男性/会社員)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
14人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

華HANA @働く女性応援コーチのプロフィール写真

華HANA @働く女性応援コーチ

本人確認済み
  • 17人
  • 17回
先生ページを見る 先生に質問する
楽しく伸びやかに働き続ける女性を応援しています!!

華HANA@働く女性応援コーチです。

業務面談の仕事、経営・マネジメント・企画調整などの仕事において
対話でやる気を引き出す経験を積んできました。
役員や偉い方(特に年配の男性)と関わることが多くありました。
これらの経験を活かし、
働く女性に向け、
自分らしく働き続けることの支援してきました。

女性は皆、「柔・賢・強」を持ってると確信してます。

笑顔・優しさ・「柔らかさ」
自分の頭で考える「賢さ」
いざとなったら「強い」

なのに、
「柔・賢・強」のことを自覚してない方が多く
もったいない、といつも感じてき...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

=======================
働く女性向け「60分でわかるマインドフルネス」
=======================
5分 チェックイン
35分
 内容1.そもそも「マインドフルネス」って何?
  ☆マインドフルネスがなぜ注目されているのか?
  ☆心がマインドフルってどういうこと?
  ☆仏教と医学にルーツあり
 内容2.マインドフルネス瞑想をするとどうなる?
  ☆悩みの正体
  ☆マインドフルネス瞑想の効果
  ☆瞑想を続けると結果として得られる効果(二次的効果)
10分
 内容3.実践マインドフルネス瞑想
  ☆基本の呼吸瞑想を体験実践していただきます
5分
 内容4.うまくいかないときの対処法
  ☆やってみたけど、出来た気がしない…よくある悩み
  ☆続けるためのチェックリスト
5分 質問など
続きを読む

こんな方を対象としています

~毎日楽しく幸せな毎日を過ごしたい方
  仕事・人間関係の悩みから解放されたい方へ~

 ☑ 集中力が続かず、すぐに気が散ってしまう方
 ☑ 休んでも疲れが取れない、何もしていないのに疲れる方
 ☑ 過去のことをいつまでもクヨクヨしたり、
    未来のことを過剰に心配したりしてしまう方
 ☑ ”もっともっと!”や”早く早く”など、イライラ焦りってしまう方
 ☑ 咄嗟に反応してしまい、後から後悔してしまう方
 ☑ 自分や他人に対し、過剰に期待してしまい、
    理想と現実の差にがっかりしてしまう方
 ☑ 他人やスケジュールに振り回され、
    一日があっという間に終わってしまうと感じている方
 ☑ 人生の”土台”や自分の”軸”が、ぼんやりとしていると感じる方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

呼吸を意識していただける、カラダを締め付けない服装でご参加ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「人間関係に役立つ講座」でした
    女性

    一時間という短い時間ながら、自分の人としてのタイプがわかり、面白かったです。

  • 心理学のおすすめの先生心理学の先生を探す

    心理学の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す