コミュニケーション能力向上のための基礎力万全講座

直面力、伝達力、傾聴力、あなたのコミュニケーション能力全体を見直し、弱点改善 向上のツボがわかります。(実践中心)

learn

こんなことを学びます

自分自身のコミュニケーション能力に関して、向上させるべき点が何か、大体は気づかれていると思います。

しかし、本当のツボはどこで、どうやれば、本当にその部分を向上させることができるか、一度、チェックしてみましょう。

特に

・直面力(リラックスして、本当に、相手に向き合えているか?)
・伝達力(明確に、相手自身に、伝わる形で、伝えきる)
・傾聴力(本当の意味で、関心をもって、目の前の相手の話を聞く)

これらの能力について、それぞれ、講座の中で練習してみていただきます。

問題なければ、それはそれで、より高いレベルのコミュニケーションをめざせばよいです。
課題があるポイントは、講座の後、意識して向上させてください。

基本的な理論の講義もしますが、できるだけ実際の練習を中心に行っていきます。

さらに深く学びたい方は、引き続き、別の講座・セミナーを用意していますので、トライしてみてください。

参加人数は、短時間で最大限に指導するため、少人数に制限しています。

少人数で、できるだけ参加者の人の、課題のポイントにあわせて、必要な内容に変更して提供しいきます。
ですから、短時間で上記テーマ全て網羅できるとは限りません。
ご了承ください。
所要時間については、講座自体と、テストの受検と評価説明を合わせると、1.5~2時間くらいですが、多少長引く場合もあるので、終了時間については、余裕をもって考えておいてください。

【注意】ご参加にあたり、ひとつお願いがあります。最大限の向上を得ていただくため、内容について、どんなことでも、疑問がある場合は、必ず、質問してください。疑問を持ったまま先に進めないようにしてください。もし、他の人に聞かれたくない場合は、後ででもよいので個別で質問してください。ひとつひとつ「理解」して、次のコミュニケーションに進む。
このこと自体、コミュニケーションにおいて、非常に重要なことです。

◆参加者の感想(今まで、数百人の方が受講されています)

実際にワークをやってみて、頭が軽くなりました。
この方向で取り組めば、以前から気に成っていたことを解決できそうな予感がするので、また来たいと思います。
30代女性

職場の、苦手な人に対する接し方を、変えようと思った。
また、いままで本当の意味で、相手の話を聞いていなかったなと気づきました。
40代男性

コミュニケーションに関して、「こういうのが正しいコミュニケーションなんだ」という原型のようなものが、つかめました。
それから見て、今まで、いかに、いい加減にコミュニケーションをしていたのかに気付かされました。
特に、自分の上司が相手だと、できなくなるので、意識して少しずつ変えていこうと思いました。
30代男性


既定の日時以外でも、ご要望があって、こちらで可能な場合は、1名でも開催する予定です。土曜日と火曜日以外で、10:00-21:00の範囲で、所要時間1.5時間くらい。ご希望の日時をいくつか、お知らせください。

締切以降でも、可能な限りは、直前まで、参加を受け付けています。とりあえず、メッセージをいただければと思います。

場所:106-0031東京都港区西麻布1-8-9 バルビゾン40, 8F
 Valiant Management College 第4会議室
(8F入り口でインターホンを押してください)

また、ご希望の方には、ご自身の全般的な状態が、10の指標で詳細に分析できる、能力分析テストも受けていただけます。(無料)

・講座で用いる知識とノウハウは、座禅、能力開発ノウハウ、フロイト、アドラー、ロンハバード、Wジェームズ、ヒューマンポテンシャルムーブメントのいくつかのノウハウから、効果があり使えるものを用いています。必要な場合は、著作権所有者の許可を得て使用しています。
・特定の自己啓発・能力開発関連団体とは、一切関係ありません。

・この講座は、ビジネススクールの講座の一環として、行われています。終了後、簡単に、スクールの紹介もさせていただきます。
250人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

藤枝 貴志 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

藤枝 貴志

心の仕組み、エキスパート

トレーニング・スーパーバイザー。
広島大学総合科学部卒、同大学院社会科学研究科修了(学術修士)。専門は、比較哲学で、哲学、心理学、歴史などを広範に研究。
カウンセリングの技術指導者として、7年間、カウンセラーの育成に携わる。また、心の仕組みに関する知識をベースとして、組織マ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・能力分析テスト(要望がある場合)15分~30分

    ・実践のドリル 1 時間前後
     (理論をあいまに挟みながら)

    ・能力分析テストの結果説明、15分~30分

    合計で、1.5時間~2時間前後になります
  • こんな方を対象としています

    ・コミュニケーション能力を向上させたい方
    ・向上させるコツを知りたい方
    ・自分自身の、コミュニケーション能力について客観的に把握したい方
    ・コミュニケーションの癖を、明確にし、スムーズなコミュニケーションをできるようになりたい方

review

レビュー

  • W3

    女性 30代

    この講座は「よく分からない」でした

    先生のお人柄は良いのだろうとお見受けしましたが、独り言のような口調で聞き取りづらく、話の意図を理解するのに苦慮しました。参加者への質問も抽象的で、他の方も戸惑っておられました。何を問われているのか理解できないコミュニケーション講座は如何なものでしょうか?
    私の講座への理解度が足りなかっただけかもしれませんが、大人なら習得していて当然なレベルの内容に思えました。
    基礎が大事なんだと自分で理由付けましたが、何故か虚しい気持ちになってしまいました。

  • M3

    男性 30代

    この講座は「理論+実践」でした

    対人スキル向上の前に必要な、メンタルの部分を見直す講座でした。
    先生のお話しがとても分かりやすかったです。

  • 女性 50代

    この講座は「興味深く、参考になる講座でした」でした

    最初に「診断」を受け、その結果を見ながら説明してくださいました。また質問にも丁寧に答えて下さり、参考になりました。
    今後、仕事だけでなく、日常生活のうえでも、意識していきたいコミュニケーションのコツを改めて実感することが出来ました!

  • W2

    女性

    この講座は「とても気づきの大きい講座」でした

    実践のワークがあり、自分の課題が明確になる時間となりました。普段思っている自分ではない別の一面を知る事ができたので今後にすごく役立ちヒントをもらったと思います。

  • 女性 30代

    この講座は「自分のコミュニケーション力を振り返れる講座」でした

    コミュニケーションについて自分の欠点はなんとなく把握していましたが、トレーニング方法が分かってためになりました。また、心理的な部分についてのお話は発見でした。

  • 女性

    この講座は「新しいコミニケーションの仕方が学べる講座」でした

    性格診断をしていただいて、知らなかった自分を発見しました。
    おそらく誰もが今まで体験したことのないワークショップを味わえるので、いちどトライしてみるのもオススメです。

  • 男性 40代

    この講座は「自分の考え方の傾向を把握できる講座でした」でした

    これまでに受けたことのないスタイルの講義だったので、良かったのかどうかがよくわからなかったけど、コミュニケーションをする際の、自分の傾向を把握できるので、とても良い経験になりました。コミュニケーションについて真剣に考えるきっかけになる講座だと思います。

  • 女性 50代

    この講座は「コミュニケーション能力向上のための理論と実践が学べる」でした

    コミュニケーション能力を向上させるために、理論と実践が両方学べました。理論はわかりやすく、かつためになる。実践は、視線をそらさず相手を見続けるということに専念していたら、実は、暴言を吐く相手に動じない精神力が身についていた・・という目から鱗が落ちる体験もしました。面白くためになる講座です。

  • 女性

    この講座は「自分のコミュニケーションの癖を発見できる講座」でした

    コミュニケーションの公式や必要な要素を学んでいくと、自分のコミュニケーションの癖を発見することができて目から鱗でした。その癖を知ると自分のコミュニケーションの仕方に補正をかけることができます。また、相手の癖も分かって、それに応じて自分自身の対応を客観的に変えることができるんだなぁと学びました。仕事でもプライベートでも活かせるとおもいます。

  • 女性 20代

    この講座は「考え方が変わる講義でした!」でした

    コミュニケーションを基礎から教えてもらうことができました。

    コミュニケーションとは何なのか、
    土台を教えてもらうことができて大変勉強になりました。

    普段何気なく、何も考えずにしていた会話も
    今回の講義で学んだことを生かしていきたいと思います。

    ありがとうございました!