コミュニケーション能力向上のための基礎力万全講座

直面力、伝達力、傾聴力、あなたのコミュニケーション能力全体を見直し、弱点改善 向上のツボがわかります。(実践中心)

learn

こんなことを学びます

自分自身のコミュニケーション能力に関して、向上させるべき点が何か、大体は気づかれていると思います。

しかし、本当のツボはどこで、どうやれば、本当にその部分を向上させることができるか、一度、チェックしてみましょう。

特に

・直面力(リラックスして、本当に、相手に向き合えているか?)
・伝達力(明確に、相手自身に、伝わる形で、伝えきる)
・傾聴力(本当の意味で、関心をもって、目の前の相手の話を聞く)

これらの能力について、それぞれ、講座の中で練習してみていただきます。

問題なければ、それはそれで、より高いレベルのコミュニケーションをめざせばよいです。
課題があるポイントは、講座の後、意識して向上させてください。

基本的な理論の講義もしますが、できるだけ実際の練習を中心に行っていきます。

さらに深く学びたい方は、引き続き、別の講座・セミナーを用意していますので、トライしてみてください。

参加人数は、短時間で最大限に指導するため、少人数に制限しています。

少人数で、できるだけ参加者の人の、課題のポイントにあわせて、必要な内容に変更して提供しいきます。
ですから、短時間で上記テーマ全て網羅できるとは限りません。
ご了承ください。

【注意】ご参加にあたり、ひとつお願いがあります。最大限の向上を得ていただくため、内容について、どんなことでも、疑問がある場合は、必ず、質問してください。疑問を持ったまま先に進めないようにしてください。他の参加者をはばかって、質問をさしひかえる必要はありません。どうしても他の人に聞かれたくない場合は、後ででもよいので個別で質問してください。ひとつひとつ「理解」して、次のコミュニケーションに進む。
このこと自体、コミュニケーションにおいて、非常に重要なことです。

◆参加者の感想(今まで、数百人の方が受講されています)

実際にワークをやってみて、頭が軽くなりました。
この方向で取り組めば、以前から気に成っていたことを解決できそうな予感がするので、また来たいと思います。
30代女性

職場の、苦手な人に対する接し方を、変えようと思った。
また、いままで本当の意味で、相手の話を聞いていなかったなと気づきました。
40代男性

コミュニケーションに関して、「こういうのが正しいコミュニケーションなんだ」という原型のようなものが、つかめました。
それから見て、今まで、いかに、いい加減にコミュニケーションをしていたのかに気付かされました。
特に、自分の上司が相手だと、できなくなるので、意識して少しずつ変えていこうと思いました。
30代男性


既定の日時以外でも、ご要望があって、こちらで可能な場合は、1名でも開催する予定です。土曜日と火曜日以外で、10:00-21:00の範囲で、所要時間1.5時間くらい。ご希望の日時をいくつか、お知らせください。

締切以降でも、可能な限りは、直前まで、参加を受け付けています。とりあえず、メッセージをいただければと思います。

場所:106-0031東京都港区西麻布1-8-9 バルビゾン40, 8F
 Valiant Management College 第4会議室

また、ご希望の方には、ご自身の全般的な状態が、10の指標で詳細に分析できる、能力分析テストも受けていただけます。(無料)

・講座で用いる知識とノウハウは、座禅、能力開発ノウハウ、フロイト、アドラー、ロンハバード、Wジェームズ、ヒューマンポテンシャルムーブメントのいくつかのノウハウから、効果があり使えるものを用いています。必要な場合は、著作権所有者の許可を得て使用しています。
・特定の自己啓発・能力開発関連団体とは、一切関係ありません。

・この講座は、ビジネススクールの講座の一環として、行われています。終了後、簡単に、スクールの紹介もさせていただきます。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

藤枝 貴志 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

藤枝 貴志

心の仕組み、エキスパート

トレーニング・スーパーバイザー。
広島大学総合科学部卒、同大学院社会科学研究科修了(学術修士)。専門は、比較哲学で、哲学、心理学、歴史などを広範に研究。
カウンセリングの技術指導者として、7年間、カウンセラーの育成に携わる。また、心の仕組みに関する知識をベースとして、組織マ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ・能力分析テスト(要望がある場合)15分~30分

    ・実践のドリル 1 時間前後
     (理論をあいまに挟みながら)

    ・能力分析テストの結果説明、15分~30分

    合計で、1.5時間~2時間前後になります
  • こんな方を対象としています

    ・コミュニケーション能力を向上させたい方
    ・向上させるコツを知りたい方
    ・自分自身の、コミュニケーション能力について客観的に把握したい方
    ・コミュニケーションの癖を、明確にし、スムーズなコミュニケーションをできるようになりたい方

review

感想

  • 男性 40代

    この講座は「求めていたものが見つかった。」でした

    しごとにおけるコミュニケーション上の自分の弱点があり、
    どうにか克服しなければと思っていたところ、その答えとなる講座となった。
    体験講座後にテスト結果から、自分の弱点がわかるようになり、
    それを補うための他の通常講座があるという紹介を受けた。
    自分自身はそういったものを求めていたので、納得感がありすっと落ちたが、
    もしも目的が異なる場合は不要と思うかもしれない。
    他校の体験講座では発声練習や先生の黒板の手書きの文字?を読んだ後に
    個々にスピーチ練習といったものがあったが、
    それよりも体系立って、かつ論理的であり、
    コミュニケーションにおける弱点克服には役立てられると思う。

  • 女性

    この講座は「新しい!」でした

    良い意味で思っていた内容とは全然違くて、新しい角度からコミュニケーションというものを考えることが出来ました。実践が多かったので、身にしみて理解することが多く、最初から最後までとても楽しく学ぶことが出来ました。

  • 女性

    この講座は「コミュニケーションの基本に戻れる」でした

    一言でいうと、きちんとむきあい、伝えたい相手に、伝えたいことを、伝わるように伝える。確かに、できる人は、それしかやってない。そのための基本を分解して教えてくれます。
    実践は、単純で簡単なようで、結構難しかったです。でもやっていく中で、変わっていくのを体験できました。翌日から意識してやっていますが、以前よりいい感じでコミュニケーションができています!

  • W3

    女性 30代

    この講座は「実践メイン」でした

    講座内容自体は大体一般的なものでした(コミュニケーションについての講義、その後他の参加者とワークをする形式)。ただ、途中で教材に「L・ロン・ハバード」と書いてあるのに気付いてその後はずっと気になってしまいました。特に隠しているわけではないので、これは自分の事前調査が足りなかっただけだと思います。

  • 男性 30代

    この講座は「自分の課題を再認識できるもの」でした

    コミュニケーションの基本を学び、伝える事の理解を深める事などが重要だと感じた。仕事でも活かしていきたい。

  • 男性 20代

    この講座は「とっても勉強になりお得なセミナー」でした

    コミュニケーションにおける大切なことをシンプルに教えていただけたり、実際の実技もありでとても勉強になりました!

    テストも無料で自分の性格も把握出来てアドバイスもいただけてとってもお得なセミナーです。

  • 女性 20代

    この講座は「実感」でした

    コミュニケーションをするには「直面力」が大切だということを学びました。
    実践も織り交ぜてやってくださったので直面をするとはどういうことか実感することができました。
    今後日常で使えるようにしていきたいです!

  • 男性 40代

    この講座は「コミュニケーションの基礎に気づける講座」でした

    コミュニケーションの流れを詳しくホワイトボードで説明していただけとても参考になりました。
    また、後半のコミュニケーショントレーングではシンプルな方法で他人と話をしやすくする方法を教えて頂けました。

  • 女性 30代

    この講座は「感情の整理ができる講座」でした

    もやもやしていた気持ちを整理できることを知りました。
    先生は大変丁寧で、受講者にあわせてお話をして、質問にも全て回答してくださいます。
    感情を視覚化してもらえるので、講座の内容も抵抗なく傾聴できました。
    今の自分がどうしたら少しでももやもやに対処できるか、ヒントをいただきました。
    仕事やプライベートで悩みがある際は、迷わずこちらの講座を受けてみることをおすすめします。

  • 女性 40代

    この講座は「ヒントを見つける講座」でした

    コミュニケーションは自分だけの問題では無く、相手が居るので直ぐに解決はしないけど、ヒントが見つかったかもしれない気がする。