楽しい作文教室

いっぱい遊んで、心を言葉にしよう!文章にしよう!

learn

こんなことを学びます

別講座『宿題バッチリ!脚本家が教える読書感想文講座』に参加された子供達の親御さんから「作文が上手に出来るようにして欲しい!」と言うお声おを多く頂戴して、この講座は生まれました。
脚本家・舞台演出家が贈る、作文が苦手な人向けの表現講座です。

文章が上手になる為に、身体をいっぱい使います。
ちょっと意外でしょ。

文章の不得意な人は、往々にして、自分の心の声が聞こえません。
心が柔らかくなれば、文章が上手になります。
文章とは心の叫びだからです。
でも心を操作することはとても難しいです。
しかし、心と体は繋がっていますから、肉体的なアプローチで心は柔らかくなります。
柔らかくなれば、思いは言葉になります。

いっぱいお話しします。
いっぱいゲームします。それもカードゲームとか、シアターゲームとか。
こんなことで本当に作文が上手になるの!?

俳優は台本を読み解く力、思いを形にする力を身に付けているので素晴らしい演技が出来ます。その修得方法を使います。

そんなゲームで楽しみながら、作文にチャレンジします。

<持ち物>
ノート、筆記具、飲み物、動きやすい恰好、念のためタオルをご持参下さい。

<定員>
最大10名(兄弟姉妹、親御さんが参加されると更に効果的です。この場合、最大20名まで増やします。)

teacher

この講座の先生

篠原 明夫

ママさんに大人気!絶対に灰皿を投げない舞台演出家。

1965年5月17日 秋田生まれ 埼玉育ち 東京在住
中1男児、小3女児、年長男児と、三児の父。

本業は舞台演出家・脚本家・映像作家・ブライダルプロデューサー

PTAの家庭教育学級、キャリア教育、アントレプレナーシップ教育、道徳の授業から企... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    90分 カードゲーム、シアターゲームを使った肉体表現
    30分 作文などの文章表現

    ※その日の雰囲気で時間配分が大きく変わる場合があります。
  • こんな方を対象としています

    作文が上手になりたい人。
    人前で上手に喋れるようになりたい人。
    文章やお喋りがもっと上手になりたい人。

    子供から大人まで、どなたでもご参加頂けます。
    友達同士、親子などでの参加も効果が高まります。
  • 受講料の説明

    受講料以外は一切掛かりません。