小学生から始めるロボットプログラミング(体験編)

対面 オンライン

オープンソースのロボット「Otto」を組み立てて、プログラムを書いて歩かせてみましょう。

こんなことを学びます

ロボットを組み立てて、プログラミングを体験します。
オープンソースのロボット「Otto」を組み立てます。(写真1枚目)
3Dプリンターで出力したパーツを組み立て、制御基板と部品をはんだ付けします。
完成したらパソコンを使ってプログラムを作成します。

以下は「Otto」公式サイト(https://www.ottodiy.com/)です。
https://youtu.be/np4iqqFFoc4

<持ち物>
ノートPC(WindowsもしくはMac。USB Type-A ポートが使用可能であること)
※レンタルPCは3,300円です。数に限りがございますので、必ず事前にご連絡ください。
※オンライン参加の方は、上記に加え、はんだごて、はんだ、ニッパー、ラジオペンチ、プラスドライバー(1番)をご用意ください。

<定員>
基本4組
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア浅草・上野

価格(税込)¥9,900

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
50人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

参加費に含まれるもの:
 体験料、工具使用料、部品代、傷害保険料

参加費に含まれないもの:
 PC

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

参加費に含まれるもの:
 体験料、部品代
※部品を事前に送付します。離島の場合送料が発生する場合がございます。

参加費に含まれないもの:
 PC
 工具(プラスドライバー)

この講座の先生

浅草橋工房 スタッフのプロフィール写真
デジタルツール・従来技法問わないモノづくり関連講座
浅草橋工房 スタッフ
池田 果厘
黒崎 朋海
坂本 誠

この講座の主催団体

  • 4,513人
  • 1,778回
木工や電子工作、溶接や機械工作を中心に!

東京都台東区浅草橋にあるレンタル工房です。
木工、電子工作、溶接、機械工作、レザークラフト、3Dプリンターやレーザー加工機等をお好きなだけ体験することが出来ます。
最近はこれらの道具・設備を生かした工作教室に力を入れています。
従来専門学校や大学等に入学しなければ学べなかったことを、気軽に学習することが出来る場を目指しています。

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

所要時間約5時間(休憩1時間)

ロボットの組み立て
プログラム環境の使い方
プログラムの考え方
プログラムを書いてみる
ロボットを制御してみる
続きを読む

こんな方を対象としています

プログラミングに興味のある方。学習したい方。
ロボットを制御してみたい方。

小学校1年生から参加可能です。
保護者の同伴が必要です。(1名まで料金に含まれます。2名以上同伴をご希望の場合、事前にご連絡ください)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・この講座は最少催行人数の設定がございます。
 開催日の1週間前の時点で申込者が3名に満たない場合は開催を中止する場合がございます。
 開催を中止する場合は、開催日の5日前までに「ストアカ」のメッセージにてご連絡いたします。

・浅草橋工房の他のサイトでも募集しているため、早期に締め切られる場合がございます。
 また、価格も異なりますのでご注意ください。

・電話番号は当日の緊急連絡用です。
 イベント開催日以外は繋がりません。

・会場の入場は、講座開催時間の15分前より可能です。

・店内での食事(アメ・ガムを含む)はできませんので、ご注意ください。
・店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。
・店内および周辺の道路は禁煙です。
・写真撮影は可能ですが、他の参加者、講師等が写らないようにご配慮ください。
・動画の撮影・録音はお断りいたします。
・貴重品はご自身で管理してください。

・その他、店内スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「楽しみながら学べる講座」でした
    女性

    親子ともども初めてのロボット工作で、前日までは出来るのかなと心配していましたが、始まってみると、丁寧に教えて下さるので、子どもも集中して取り組めました。完成すると、とても笑顔で喜んでました。
    もちろん、大人も楽しめます。

  • この講座は「親も楽しめる」でした
    男性 40代

    小学校低学年では少し難しいが、その分親も楽しめる内容でした

  • この講座は「ものを動かす喜び」でした
    女性 40代

    マインクラフトが大好き、スクラッチは以前一日体験をしたことのある、小学二年生の娘が受講しました。プログラムでものを動かすのは初めての体験で、目がきらきら輝いていました。継続受講を検討中です。

  • 子ども向けプログラミングのおすすめの先生子ども向けプログラミングの先生を探す

    子ども向けプログラミングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す