まるでマジック!不思議おもしろ手作りカード 体験レッスン

不器用さん大歓迎!

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    5
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

初めてお越しいただく方のための、体験レッスンです。

簡単に作れるのにもらってびっくり、見た事もない「動く静止画・イリュージョンカード」など3種類のカードを自作します。

なおお帰りには、ありそうで無かった細かいパーツの糊付けにすごく便利な、特注非売品「極細筆付き瓶入り糊」をお持ち帰り下さい。

毎月一回、ポップアップカードの製作技術をお伝えする講座ですので、自分で設計できる事を目的に、基本要素や基礎知識から消滅してしまった1800年代の技術まで、系統立ててお話します。


この講座の先生

今泉 裕夫
WEB

今泉 裕夫

ペーパーエンジニア

不思議で面白い変わったポップアップカードの設計が大好きなペーパーエンジニア

自分の思いを存分に表現するハンドメイドのグリーティングカードを、自分で自由自在に設計できる事を目的に、楽しい「動く静止画」などの見たこともないような不思議素材を使いながら、基本要素や基礎知識から、あまりの複雑さゆえに今は消えてしまったビクトリア王朝時代のポップアップ技術を復元した高等技法まで、多様なポップアップカードメイキングテクニックを、系統立ててお話します。

仕掛け絵本作家・カード作家を目指す方も、超初心者の方も、同じ趣味の仲間探しや知的な大人の脳トレ希望の方も、男女を問わずさぁどうぞご一緒に、作ってワクワク送ってニコニコな「ペーパークラフトの世界」を気軽に楽しみましょう。

Thumb 3e6343d9 adb8 48a2 8102 90cd90402494

この講座の主催団体

一般社団法人 日本カルチャー協会

詳しいプロフィールを見る >

開催回数14

参加人数20

当日の流れとタイムスケジュール

1レッスン90分

初回専用の講座ですが、正規のレッスンと全く同じくとても盛り沢山の濃密内容で、3種類のカードと手作り封筒が完成します。

なお、お土産にお持ち帰りいただく糊は「発明家の自信作」。
ペーパークラフトなどペーパーワークを少しでも知っている方でしたら、特にミリ単位の細い微小パーツの糊付けを想像できれば、便利さがすぐにお分かりいただけるでしょう。

こんな方を対象としています

カード作家を目指す方も表現の幅を広げたいデザイナーの方もそしてもちろん超初心者の方も、どうぞご一緒に、ペーパーワークの世界を、楽しみましょう。

不器用さん大歓迎! ご参加お待ちしています。

受講料の説明

受講料は無料!教材費のみ

受講する際は以下をお読み下さい

◆以下の道具を当日ご持参下さい。(1)と(2)は100円ショップでOKです。
(1)はさみ(紙を切ります)
(2)プラスチックの30センチ定規
(3)古新聞紙(朝刊1日分、作業台として使います)

他の資材は、こちらで用意しています。

感想 1

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

女性

この講座は「楽しかった」でした

目の錯覚をりようしたカード作り楽しくつくれました

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 1,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

一般社団法人 日本カルチャー協会 さんの他の講座

Page Top