5回コース

タイヴェーディックヨガ認定・ボディワーク  Level1.養成講座

〜アーユルヴェーダの見地とタイ仏教の指針を持って施すタイマッサー + ヨガの究極のボディワーク〜

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    1
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 タイヨガマッサージの指導者として日本でも人気のセバスチャン・ブルーノ師による本格的なトレーニング コースを六本木にて開講致します。
今回はブルーノ師が中心となって開発したタイヴェーディック ボディワーク レベル1.講座を5日間通して合計30時間の集中講座を行います。タイヴェーディック ボディワークは、レベル1.のブロンズコース、レベル2.のシルバーコース、レベル3.のゴールドコースの三段階を登り上げてタイヴェーディック ボディワークの施術者としての知識、技術を習得いたします。
特にヨガ指導者に人気のタイヨガマッサージですが、その手技にアーユルヴェーダの見地でドーシャ診断を組み合わせた独自のシステムがThai Vedic Yogaとなります。既にタイヨガマッサージを習得されている方もより深くヒーリングスキルを磨く良い機会となることを願っております。

《タイヴェーディックボディワークの学習課程を作った理由》
あらゆるボディワークと手技療法の中で卓越したヒーリング理論を生み出すため、この世界で最良のものを組み合わせました。この理論では、あらゆる形の健康法とヒーリングが結びつき、個人別にどのヒーリング手法が最適か、誰でも分かるようになります。また、直感的な施術者にも科学的思考の持ち主にも、進化を促してくれます。なぜなら、ボディ・マインド・スピリットのあらゆる側面を呼び起こし一体とするには、この結びつきがなければならないからです。瞑想的手法のボディワークのスタイルを伝え、施術しながら自分も癒されていきましょう。

《指導者》
Thai Vedic Yoga 共同創立者 Sebastian Bruno

《レベル1. ブロンズメダル》
タイヴェーディックマッサージ基礎【30時間/5日間】
ー内容ー
・アーユルヴェーダ五大元素理論(入門編)、理論を活用して生活、食物、ボディワークセッションを調和させる方法
・各元素に分類される様々な手技を体験する。
・ドーシャの状態を診断し(不調の傾向)、各ドーシャを整える最適な手法を見立てる。
・この課程で重点的に扱うのは、ヴァータのバランスを取ることです。このドーシャの修復を目的とした、全身へのシークエンスをお伝えします。あらゆる不調の60%超が、このドーシャの乱れを原因としています。
当講座を修了されると
・ひとをアーユルヴェーダ原理で診断できるようになります。
・クライアントにとってのより適した手技を見極められます。
・タイヴェーディックのコミュニケーション技法を用いて、気持のバランスを取り意欲を出せるようになります。
・1時間の全身「タイヴェーディックマッサージ」を施術する資格を得られます。

タイヴェーディックボディワークは、手技療法やカウンセリングを通して他者の癒しの力となりたい世界中の人にとって、またとない機会です。この手法の珍しさは、単なる持ち技の一つになるだけでなく、踏み込んでいうなら制御システムになり、全ての手法をよく理解し効果的に使いこなすための技となる、という点です。タイヴェーディック理論が教えてくれるのは、あらゆるヒーリング手法の強みと弱み、そしてこれらの手法が最適となる対象群や症状群です。

あなたがプロの施術者なら、この講座受講によってクライアントに対し全人的診断と個別的ヒーリングをさらに深めて提供できるようになるでしょう。あなたがもし手技療法に馴染みが薄ければ、この講座で全ヒーリング手法を理解するための完全な思想体系を得られるでしょう。1時間のすばらしいタイマッサージの施術法を学んで施術中に自分自身も癒されることができるようになるでしょう。

今あなたがボディワークの学びのどの段階にいるのであれ、この講座にはヒーリング手技や意識的動作の技が盛りだくさんです。参加された皆さんにとって、新しい世界観とヒーリングの無限大の可能性を持ち帰っていただけるものと確信しています。

タイヴェーディック理論は、創意あふれるボディワーカーであるセバスチャンブルーノと、ホリスティックヘルス専門家のキンマナニコルスによって創られました。タイヴェーディックのレベル1トレーニングでは、時代を超えて有効なアーユルヴェーダの診断法と仏教的タイヨガセラピーの手技を結びつけます。すなわち、この世界でも有数のホリスティック医学理論と、タイヨガマッサージの癒しの手技をつなぎます。

このトレーニングでは、アーユルヴェーダ診断法の基礎知識と偏りのない施術観をお伝えし、洞察力を身に着けていただき、実践を通してこれらの手法をタイヨガセラピーに応用します。アーユルヴェーダ理論は、何らかの理論のボディワークやヒーリングにおいて、効果を高めるために使うこともできます。

◆その人にとってどのヒーリングが一番か分かる方法があるでしょうか? 
◆想像してみましょう。
◆その見つけ方が万人に使えたとしたら、どんな変化が起こるでしょうか? 
◆その知恵をこの世界に伝えることができたら、どれだけの効果があるでしょうか?

《講座内容》
・ 宇宙の五大元素:五大元素と私たちとの関わり、様々なヒーリング能力との関わり。特に重点的に五大元素理論を扱います。ボディワークの手法を評価し、ヒーリングセッションのバランスを個人に合わせて調整し、身体のどこを最初の施術部位とするか優先順位をつけ、心身と外部環境との一体感を高めるような体系的共通言語を身につけます。
・ アーユルヴェーダ診断法:伝統的極意として、人の気質や体質や内臓状態などを問診や視診で評価する方法を身につけます。
・ 空の元素のボディワーク詳細:身体のエネルギー経路を理解します。また、経絡や背骨を通るヴァータの奥深い特性の扱い方を理解します。
・ 風の元素のボディワーク詳細:精神の特性や働き、方向性を理解します。意図の力を使い、他者のヒーリングを自然に方向づけます。
・ 火の元素のボディワーク:アーユルヴェーダ診断理論と、急性のケガを引き起こしやすいボディワーク手技。
・ 水の元素のボディワーク:流れ、リズム、ダンス。オステオパシーの調和的振動と体液修復機構の活性化。
・ 地の元素のボディワーク:力強さ、落ち着き、信頼感。アーユルヴェーダの生体リズムと、無理なくできる施術動作。
・ 誘導付きでタイヴェーディックマッサージ施術を1時間シークエンスで経験し実践します。クライアント個人に合わせながらも、施術者本人も動作中にヒーリングされるようなシークエンスです。

《通訳者》高橋はるか
オステオパシーの施術を受けたことをきっかけにボディワークに興味を抱く。著名な翻訳者のもとで文芸翻訳を学んだあと、ヨガアライアンス200時間TTC修了を経てヨガ通訳・翻訳の活動を開始。通訳をヨガ実践の場と捉え、講師と受講生、著者と読者の間でエネルギーの通り道として存在することに喜びを感じている。近年は特に仏教関係の通訳や翻訳も行う。

《定員》20名

この講座の先生

セバスチャン ブルーノ
WEB

セバスチャン ブルーノ

タイヴェーディックヨガ 共同創立者

Sebastian Bruno
セバスチャン・ブルーノは『タイヴェーディックヨガ・システム』の共同創立者で共同開発者です。
タイ政府教育省よりタイマッサージ、タイリフレクソロジーの開業医として認可されている国際トレーナーで、ヨガ、アーユルヴェーダ・ヨガマッサージ、チネイサン、ムーヴメント メディテーション等の指導資格を有している。
またブルーノ師は、世界各地でワークショップやイベント指導に当たる中、その所々で常に創造性を深めている。

Thai Vedic Yoga

Thumb 78158b1c 3487 4210 a23e c745d9611f94

この講座の主催団体

Cortile roppongi studio

詳しいプロフィールを見る >

開催回数0

参加人数0

カリキュラム

  • 第1回 タイヴェーディックヨガの理念と概要

    午前講義10:00−13:00
    Lunch Break
    午後講義15:00-18:00

  • 第2回 基本の手技その1.

    午前講義10:00−13:00
    Lunch Break
    午後講義15:00-18:00

  • 第3回 基本の手技その2.

    午前講義10:00−13:00
    Lunch Break
    午後講義15:00-18:00

  • 第4回 ドーシャ診断

    午前講義10:00−13:00
    Lunch Break
    午後講義15:00-18:00

  • 第5回 総括と試験

    午前講義10:00−13:00
    Lunch Break
    午後講義15:00-18:00

こんな方を対象としています

★受講対象者のスキルは一切問いませんので広く一般の方にもご参加頂けます。
《個人としての有効性》
 ・ 自分の身体を深く理解し、長年続いてきた健康上の問題を改善します。
 ・ 自分の特性を知り、バランスのとれた生活の組み立て方を身に着けます。
 ・ ボディワークの交換セッションを通じて、ストレスやトラウマを手放します。
《プロとしての有効性》
 ・ 人の役に立ちながら世界を旅する業界で働けます。
 ・ 優れた診断理論を使って、即座にクライアントを理解できます。
 ・ 真に個人個人に合わせた、人を魅了するセッションを提供できるようになります。
 ・ 人に信頼される、技術を兼ね備えた健康のプロフェッショナルになれます。
 ・ タイヴェーディックヒーラーの世界中の仲間の一員となり、互いの成長と繁栄を助け合うことができます。

受講料の説明

《受講料に含まれる物》
・教科書日本語翻訳版
・マットレンタル代
・傷害保険料

受講する際は以下をお読み下さい

《持ち物》
・動きやすいウエア
※ペアーワークが中心となるのでお互への配慮を考え露出の多いヨガウエアなどは避けて下さい。
・ブランケット
・筆記用具
・その他適宜

《重要事項》
この講座は、疾病治療・医療行為の講義をするものではございません。
また、ご参加に当たりましてはご自身の体調に充分に留意し自己責任のもとご参加下さい。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:六本木・赤坂

    受講料:¥ 150,000( ¥ 30,000 ×5回 )

この講座の関連ツイート

Cortile roppongi studio さんの他の講座

Page Top