瞬間を切り取る!ラグビー撮影講座・番外編もできました!

あなただけの【力強さ】を撮影してみませんか?

learn

こんなことを学びます

☆番外編はSUPER RUGBY秩父宮ラグビー場を開催します☆
7月15日のサンウルブズVSブルーズを立ち見席エリアから撮影!

☆2017は春のオープン戦から始まっています!

カメラとラグビーをもっと身近なものにしてみませんか?
サッカーよりルールが複雑と言われるラグビーですが、ルールも楽しく覚えてしまえば何倍も楽しいものになります!
撮影するチームはSUPER RUGBYのチームの番外編であったり、通常編は日本代表経験選手も在籍している、三菱重工相模原ダイナボアーズです。
※撮影講座開講はチーム事務局から許可をいただいております。

【三菱重工相模原ダイナボアーズオフィシャルサイト】
http://www.mhi.co.jp/gsh/dynaboars/

主催者は2015年シーズンからチームへの撮影写真提供をしています。
一部エリア以外であれば撮影可能です。
男のスポーツ代表格を楽しく撮影してみませんか?

<こんなことを学びます>
動きの速いスポーツ撮影、カメラの設定は?撮り方は?
ラグビーと撮影のルールも踏まえて楽しく撮影できるようにアドバイスしますので、笑いに来たのかと錯覚するほどでも構いません。
ラグビーを撮影するのが初めましての方には試合前にお写真ご覧いただいてイメージだけつけていただけるので、安心していただけるかと思います。
ラグビーの撮影はあらゆるスポーツ撮影にも活かせます、お子様の運動会やお友達のスポーツ撮影などにも応用できますよ!
また、一番お伝えしたい【撮影マナー】も伝授します!!

<こんなことが出来るようになります>
どこにピントを合わせれば印象的に撮影できるようになるのか?のポイントがつかめます。
難しいと言われているラグビーのルールも少しずつ分かるようになります。
2019年日本開催のラグビーワールドカップや国内外のリーグに興味が沸くかも?
足を運ぶ回数が増えると、選手と仲良くなれるチャンスも!!
お気に入りの選手が見つかったら是非教えてください♪
試合後に一緒にお写真撮っていただきましょうー!

<こんな風に教えます>
三菱重工グラウンド(神奈川県相模原市)中心に行われる試合を撮影します。
試合前にルールや撮影時のご注意などご案内します。
また三菱重工グラウンド開催日では試合前にご家族で楽しめるイベントもたくさん開催しますので、ご家族やパートナー同伴でのご参加もOKです。
(撮影講座の時はご本人限定でお集まりください)

<持ち物>
☆フル充電でのズームレンズ付きデジタル一眼レフカメラまたはミラーレスカメラ(主催者はキヤノン製品使用)
☆または高倍率ズーム付きコンパクトデジカメ
(スマホカメラはサブ的な感覚でならお使いいただけます)
☆各種メモリー
☆雨天時は人もカメラも雨具をご用意ください。

※ラグビー場もかなり大きな敷地です、望遠レンズ/ズームレンズ(望遠~400mm程度)は是非お持ちください。
主催者のカメラの試写もどうぞ。
(Canon EOS 7D Mark-Ⅱ+EF100-400 F4.5-5.6 IS Ⅱ USMなど)
雨の場合は雨具、お天気のいい場合は日よけグッズもお忘れなく。

撮影写真の講評は行いません。
まずはとにかく動くものの撮影に慣れること・ラグビーを身近なものにすること・楽しむことが目的です!
(講評が必要な場合は個別にお声掛け下さい。選手に見ていただきます!)
是非このラグビーチームを通じてラグビーの魅力を体感していただき、ご自身のワクワクを増やしてください!

<定員>
基本 5名
21人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

村上 早苗 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

村上 早苗

とことん楽しくお伝えしていきます。

笑う門には福来たる
Dog & Photo FUKURENDOH・村上早苗(sana)です。

開催講座の全て【笑顔】もお付けしてお届けしていますので、教わりに来たのか笑いに来たのか分からない位たっぷり楽しんで下さい。手話を生涯学習として取り入れています... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    【SUPER RUGBY(番外編)開催の場合】
    試合開始30分前が集合時間です。
    お申し込み後にご案内するメッセージの場所へお集まりください。
    最寄駅・東京メトロ銀座線 外苑前駅から徒歩5分

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    集合・ご挨拶・ルールと撮影マナーの説明
    40分ハーフで撮影
    (撮影方法や機材のセッティングは都度ご質問受け付けます)
    試合終了でまとめ→解散


    【SUPER RUGBY以外(通常編)開催の場合】
    試合開始30分前が集合時間です。駐車場がありますので、お車でもOKです。
    グラウンドへ直接お越しください。
    公式試合開催日には最寄り駅(JR・京王相模原線 橋本駅)から送迎バスが出る予定です(要・事前申し込み)が、乗り遅れてしまった場合等はタクシーをご利用いただきます。

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    集合・ご挨拶・ルール説明
    40分ハーフで撮影
    (撮影方法や機材のセッティングは都度ご質問受け付けます)
    試合終了でまとめ→解散

    三菱重工相模原グランドのアクセス
    http://www.mhi.co.jp/gsh/dynaboars/team.html
  • こんな方を対象としています

    動きの速いものを撮影することに慣れたい方
    お子様やご家族の運動会やスポーツ撮影をもっと楽しみたい方
    カメラともっと仲良くなりたい方
    スポーツ撮影に興味がある方
    ラグビーを撮影を通じてもっと身近に感じてみたい方
    とにかく楽しく撮影して新しい表現方法を開拓してみたい方
  • 受講料の説明

    撮影講座リーフレット付き。
    現地までの交通費、グラウンド内での飲食代は別途ご用意ください。
    番外編のSUPER RUGBYの場合には別途事前にチケットを発券いただいた上エントリーをお願いします(主催側でチケットのご用意はありません)。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【おひとりさまからでも開催します】
    ラグビーに対してのワクワクを共有すべく、お申込み人数がおひとり様からでも開催します!楽しく撮りましょう☆。

    【雨天開催します】
    ラグビーは雨の撮影はまた雰囲気が変わります。選手に雨が当たってカラダから湯気が出る雰囲気などは、雨の日しか撮影できません!!

    【以下の方はお申込みいただけません】
    プロの方
    ラグビーが好きだけど撮影にはそこまで興味がない方

    当日の無断欠席・遅刻、受講者さま都合のキャンセルは事後報告であった場合でも全て返金対象外となりますのでご注意ください。
    また、複数お申し込みの場合にはグループメッセージでお知らせをしております。
    内容はきちんとお読み頂きますようお願いいたします。
    (グループメッセージに記載してある事柄をご質問いただくことがこの講座に限らず多発しておりますので、今一度の周知徹底とさせてください。
    )

review

レビュー

  • 女性

    この講座は「大迫力!とっても楽しい時間!」でした

    先生がとても気さくで明るい方なので緊張することもなく楽しい時間の中で大迫力のプレーを撮影することが出来ました。

    隣で先生もいっしょに撮影をしながらアドバイスをしてくださったり、チームの豆知識を教えて下さったり…笑いがいっぱいでした。
    今日は速いプレーを目で追うだけでも精一杯でしたが、終わる頃にはまた参加させて頂きたい!と思えるような有意義な時間でした。またお願いいたします。
    ありがとうございました(^^)

  • 女性

    この講座は「楽しく撮影できました♪」でした

    普段、ほとんど外で撮影することがない私ですが、とても気さくで明るい講師に引っ張られ、実に楽しくシャッターを切ることができました。フィールドが広く、動きも速いラグビーを上手く撮るのはなかなか難しかったですが、実際の公式戦の迫力を間近で体験でき、とても勉強になりました。
    是非また参加したいです。