職務経歴書の書き方は、「読み方」と一緒に学ぼう!

枕草子を読んでないのに、古文で自己紹介できるでしょうか?職務経歴書も、まずは読み方を学び、書き方を学びましょう!

learn

こんなことを学びます

<「読み方」講義資料(入門編は冒頭だけ使います)>
http://www.slideshare.net/secret/Fw51YBkE9QqYKF

ヘッドハンターの仕事は、とにかく人にお目にかかること。多いときは月100人との面談をこなしてきたヘッドハンターが、無数に読み続けてきた職務経歴書には、一定の傾向がありました。

そんなノウハウをすべてお伝えする講座「ショクヨミ」の、今回は入門編として、「読み方」の基本となる概念をまとめ、そして後半は「読み方」に基づいて「書き方」を考えてみましょう。

<こんなことを学びます>
・経歴から人物をイメージする方法論
・「読み方」を踏まえた実際の書き方

<こんなことが出来るようになります>
・経歴を見て相手のイメージを考えられる
・自分の職務経歴書を自分で工夫できる
・自分の経歴で、欠けている部分を考えられる

<こんな風に教えます>
少人数によるディスカッションや、面談ロールプレイなどの体験型。みんなで自由に意見を出し、座学は最後に少しだけ。楽しい場にできるよう、講師も頑張ります。

<持ち物>
特にありませんが、ご自身の職務経歴書があると学習効果も高まります。

<定員>
10名(場所とロールプレイの都合上)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格

¥2,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

世古 暁のプロフィール写真
人事もできる、ITもわかる、ヘッドハンター。
世古 暁

リクルートで黎明期のインターネットビジネス戦略などを担当した後、26歳で独立、コンサルタントとしてIT、ネットビジネスから、人事領域にいたるまで幅広い領域の実績を残す。

人事領域の知見を広げるべく、縄文アソシエイツへ入社しヘッドハンターに。ITと人事が双方分かる特長を活かし、実績を残す一方、30歳前後の若手が思うようにキャリアを描けない現実に何度も直面し、この問題を解決しようと起業を決意。

クラウドヘッドハンターズ株式会社を起業し、代表に。伝統のヘッドハンティングスタイルに最新のITを組み合わせ、いままでにない職業紹介のあり方を追求している。

この講座の主催団体
キャリアの教室【Career Forum】

渋谷駅から徒歩3分。仕事帰りに、20-30代のビジネスパーソンが集まり、さまざまなキャリアのあり方、考え方をともに語り合うコミュニティがあります。

現役のヘッドハンターが自らのノウハウや人脈をできるかぎり提供し、隔週水曜でイベントを開催しています。いろんな会社にいる同世代が集まり、お互いの働き方を考えたり、自分の立ち位置を理解する場を目指しています。皆さん、ぜひ足をお運びください。


<代表への60秒インタビュー>
https://youtu.be/-aq0ZudADFE

主催団体に質問する 教室ページをみる

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    当日はできれば10分前にはお越しください。

    <1限目>「読み方」編
    ・ちょっとしたゲームでアイスブレイク(15分)
    ・題材となる職務経歴書のディスカッションとロールプレイ(15分)
    ・「読み方」のポイント(志、初心、4つの読み方等)(50分)

    10分休憩

    <2限目>「書き方」編
    ・実際の採用担当者の評価ポイント(15分)
    ・いま一歩の職務経歴書とロールプレイ(15分)
    ・少しでも自分を理解してもらう考え方と書き方(20分)
    ・より良い職務経歴書とロールプレイ(15分)
    ・終わりに(15分)

    以上、休憩含めて3時間。終了後、希望者にはご自身の職務経歴書の添削など承ります。
  • こんな方を対象としています

    ・職務経歴書の書き方を考えてみたが、どうにも視点が定まらない。

    ・20代後半から30歳前後、キャリアの棚卸しをしたい方。

    ・人事、特に採用担当者。中途採用の面接を担当している方。

  • 受講料の説明

    ソフトドリンクはこちらで用意があります。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ・単に座って聞くだけの座学ではありません。ディスカッションや、ロールプレイがふんだんにあるので、その心づもりをしてください。会話が苦手な方も、勇気を持って。

    ・本来は「読み方」を中心に学ぶシリーズ講座の入門編です。「書き方」をセットにするのはここだけ。続いてキャリアの勉強を兼ねて「読み方」をもっと知りたい!という方は、別途開講する「ショクヨミ」の各講座をご確認ください。

    ・弊社では講座とは別にメンバーシッププログラムを運営しています。ゲストスピーカーとのフォーラムなど、さらに濃いイベント満載です。また、定期的な面談によるキャリアのヘルスチェックなどもしております。ご興味があれば、お声がけを。

    ・とにかく楽しくやること=身につく条件。お待ちしています!

review

レビュー

  • 1

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性 40代

    この講座は「キャリアの見方が変わる講座でした。」でした

    普段、職務経歴書をどのように読むのかを意識しているわけではなかったので、参加してみた講座ですが、自分にはない知見が得られて大変有意義な時間を過ごすことができました。

    年代ごとにキャリアをどうとらえるか、といった部分もあり、自分のキャリアの振り返りと今後の進路の糧になりました。

  • more

    この主催団体の他の講座

    4

    開催リクエスト受付中

    コース

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    最近チェックした講座