折々の、一文字で描く墨手紙

対面

墨の濃淡を使い、躍動感溢れる文字を描いて他にない貴方だけの墨手紙を作り、大切な人に温もりを届けましょう!

こんなことを学びます

 書道の筆を使い、墨の濃淡の作り方、線の書き方を学び、半紙の4分の1に書き気に入ったものを選び葉書に貼り付けます。
手作りのお手紙を作り、貴方の大切な人に温もりを届けるお手伝いをします。
お手本を見ながら書きますのでどなたでも大丈夫です。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横浜・みなとみらい

価格(税込)¥3,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

貸出の道具他を含みますが、はがき、1枚20円は別途

希望者には筆:1,500円、墨汁:550円でお分けします。

この講座の先生

墨の濃淡を使い自由に躍動感溢れる文字を描きましょう

・動書の理論に基づき「墨彩書・千恵」を主宰。
・動書会の理事、神奈川支局長。
・熊峰書法教室総師範。
・小田原、東京、鎌倉で個展10回
・各種書展に入選・入賞
・㈳国際工筆画会、専務理事


当日の流れとタイムスケジュール

・道具の説明、使い方
・墨の色の出し方、書き方の説明
・実演
・実技指導
・作品の実技
・はがきを作成
続きを読む

こんな方を対象としています

文字の上手下手、絵心が無い方全く関係ございません、
経験者、未経験者問わず、興味の有る方歓迎!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

エプロンまたは墨で汚れてもよい服装で。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「二時間で私のデザイン墨文字が書けてびっくり!!」でした
    女性 40代

    まさか2時間であんなに素敵な墨文字が書けるとは思いませんでした!
    書道の筆を持ったのは小学生以来。字も上手くありませんが、でも毛筆でいいかんじの字を書けるようになりたいなと近ごろ思うようになり、思いきって参加しました。暑中見舞いのはがきとして「冷」を書きましたが、習字とは全く違って私のデザイン墨文字が出来上がっていました!先生の模範文字を見ながら書きますが、基本的な筆の持ち方、運び方、墨汁の濃さまで西中先生が分かりやすく、ゆっくり教えてくださるのでとても楽しかったです。一つとして同じ線や文字の形がないのがとても自由で面白い!筆の筆感も楽しくて次はどんな字を書けるのか楽しみです。手ぶらでokなのも良かったです!子どもと参加しましたが友達や家族と一緒に参加しても個性がでてわいわいとまた楽しかったです。

  • 書道のおすすめの先生書道の先生を探す

    書道の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す