哲学・心理学のマンツーマンレッスン 知識を得て問題解決力を伸ばす

知識の「交通整理」をし、仕事と人生の全体像を見やすくする。自分で、悩み、ストレス、課題を解決できる能力を獲得。(自己分析テスト付き)

learn

こんなことを学びます

この講座は、「自分自身の知識と心の交通整理」+「自分自身で問題を解決する能力の向上」を目的としています。哲学的なアプローチをする知識を得て、様々な情報を整理する能力、自己管理できる能力を伸ばしていただくことを目的としています。

▼「自分自身の知識と心の交通整理」:
 いろんな哲学や心理学の、本を読んだり、勉強したりしてきたけれども、それぞれ言っていることが、結構バラバラだったり、矛盾していたり。
 自分なりに、まだ全体像がキッチリ確立できていない方。
 全体像が分かれば、もっと勉強もしやすいし、楽しいだろうのに、と思っておられる方。
 学んだことを、実際に「消化」しきれずに、断片的知識で終わっていて、人生に役立てられていない方。

 そういった方に、ぜひ「知識の交通整理」をしていただきたいと思っています。

 あるいは、哲学や心理学について、ほとんど知識がないので、先に、全体像や、「一番重要なポイント」をつかみたい方、もちろん大歓迎です。

 例えば、大学生の方で、哲学や心理学の授業を受けていて、「全体像がなかなか整理できないので面白くない」「知識が多すぎて逆に混乱している」といった方も、大歓迎です。 内容的には、古今東西の哲学・心理学・宗教思想など、なんでもOKです。


▼「自分自身で問題を解決する能力の向上」:
 知識が整理されてくると、人生の全体像が、ずっとすっきりと見えてきます。そうすると、自分自身で、自分の悩み、課題、問題、ストレスの原因などを、整理して、解決できるようになります。


 基本、個人レッスンになります。要望があれば、複数人での参加もOK。
 
 来られた方の、知識、問題意識(知的なものでも、人生に具体的にかかわるものでも)ををまず、ヒアリングし、それに沿って、コミュニケーションをとる中で、時にはコーチング形式で、時にはアドバイス形式で、頭の中を整理させていただきます。
(その中で、ある程度「この方向性で物事を見てみると、よく整理できますよ」というガイドラインは提示させていたくことになりますが、あくまで、押しつけではなく、提示的なものにとどまります。)


例えば、
・心理学者アドラーについて、流行っているようだが、基本から知りたい
・アドラーがトラウマは存在しないというが、納得できない
・哲学者ニーチェの言っている言葉の真意が知りたい
・心理学の全体像を知りたい
・NLPやTA(交流分析、エゴグラム)などが流行っているが、どういうものか知りたい
・仏教とキリスト教の本質的な違いを知りたい
・自己啓発を学んでも、ポジティブになれない自分、何かほかに道はあるか
・そもそも生きていることの意味は何か?
・○○という哲学者の言っている言葉、よくわからないが、どうしても意味を知りたい
・○○という課題、問題意識を持っているが、どんな本を読んだらいいか?
・大学での、ギリシャ哲学の講義のレポートを提出しないといけないが、整理できず、まずは全体像をしっかり把握したい(自分で考えるのをサボって、私に聞いたままレポートにするのはダメですよ(^^;))

・○○という悩み、課題、ストレスをどうやって解決したらいいのか、知りたい。
・ストレスや悩みがあると、いつも友達とかにしゃべってすっきりさせるが、そろそろ、自分で自分の心が整理できるようになりたい。


などなど。

今まで上記のような問題意識をもって来られた方、数百人対応させていただいていますが、ほぼ全員が、楽しんでいただき、大変満足されています。

なお、言語哲学系の綿密なレベルの議論などは、それほど専門ではないため、あまり期待しないでください。

・単なる冷やかしなどは、ご遠慮願います。
・一応、お互い、何かを学び取ろうという姿勢を持った方を、前提としています。


・自分の現在の状態が客観的にわかる能力分析テスト、興味があれば、無料で受けられます(受検、結果説明含め、30分程度)

 合計で、1.5時間~2時間前後の時間になります。

場所:
106-0031東京都港区西麻布1-8-9 バルビゾン40, 8F
 Valiant Management College 内 第4教室

日時:予定されている日時以外でも随時開催。
マンツーマンのため、基本的には、まずご要望をいただき、時間を調整して随時開催しますので、ストアカ上で、お気軽にお問い合わせください。(火曜日全日と土曜日の午後以外は、比較的都合がつきます) その都度、ストアカ上で開催設定を致します。
急なキャンセルの場合も、1日前であればシステム上、キャンセル料もかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
複数人数での参加のご要望なども、お気軽に、ご相談ください。

なお、当企画は、ビジネススクールの、一般向けレッスンとして行っています。ですから、最後に少しだけ、ビジネススクールの講座の紹介などさせていただきます。

teacher

この講座の先生

藤枝 貴志

心の仕組み、エキスパート

トレーニング・スーパーバイザー。
広島大学総合科学部卒、同大学院社会科学研究科修了(学術修士)。専門は、比較哲学で、哲学、心理学、歴史などを広範に研究。
カウンセリングの技術指導者として、7年間、カウンセラーの育成に携わる。また、心の仕組みに関する知識をベースとして、組織マ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    能力分析テスト 20分 (希望者のみ)
    疑問や課題などをうかがって、知識や心の整理 約1~1.5時間
    能力分析テストの結果に基づくアドバイスなど 10分
  • こんな方を対象としています

    哲学・心理学的な、何らかの問題意識を解決したい方
  • 受講料の説明

    (ご希望の場合)能力分析テスト受検料は含まれます。

review

感想

  • 女性 50代

    この講座は「心理学の理論アプローチが興味深かったです」でした

    日々の生活の問題や悩みを心理学アプローチでひも解いてくれる講座です。知識を得ることで、自分を俯瞰できるようになるのが、興味深かったです。同じ先生で、心理学をコミュニケーションに生かすという内容の講座もあるので、それにも参加したいです。

  • 女性

    この講座は「新しい発見もある講座」でした

    様々な心理学と自分の感情の狭間に、混乱を来していた私ですが、整理する事ができました。
    また、新たな考え方も知ることが出来、そのお陰で点が線につながった感じがします。
    ありがとうございました。