【親子参加もOK】羊毛フェルトでつくるおやゆび姫のものがたり

ちいさな童話の世界を手づくり

learn

こんなことを学びます

羊毛フェルトで童話の世界をつくっていきます。
今回のテーマはアンデルセン童話の「おやゆび姫」です。

物語の登場キャラクターの中から〈おやゆび姫〉〈つばめ〉〈かえる〉もしくは〈もぐら〉の合計3作品を3回で作るシリーズの1回目、
〈おやゆび姫〉のマスコットをつくる回のご案内です。

全3回のシリーズ講座ですが、1回のみの参加もOK
各回ごとにお申込みください。
ぜひ3つの作品を組み合わせて、手作りの自分の世界観を完成させましょう!

3回目の最後はおやゆび姫が生まれたお花を摸して花びらの台座もつくります。
(台座がなくても、マスコットは自立するように作ります。)


*おやゆび姫の、小さなマスコットですが、髪の毛は羊毛を一房ずつ植毛していくなど、本格的な技法も交えつつある程度精工につくります!

*初心者の方には入門として、基本的なテクニックを中心に見本をみながら。

*経験者の方は、自分のアイディアを生かしながらオリジナルを作りこんでいく楽しさもあります。


参加条件:適年齢10才以上 それ以下のお子様には保護者の同席が必要です。
※制作にはフェルティング専用のニードルを使います。

☆未経験者歓迎です☆ 
羊毛フェルト未経験の方も安心して楽しく作成できるようにご指導いたします。
シリーズ3回で基本的なニードルフェルティングの技法をすべて学べます。
 
持ち物:特にありません。材料、道具など全てご用意します。(レンタル)
ご自身でお持ちのフェルティング道具があれば持参ください。
2人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:下北沢・自由が丘

    受講料:¥ 3,000

Sato Momoko さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Sato Momoko

日本羊毛フェルトクラフト協会認定講師


手芸やものづくりが好きで、広く浅く趣味を続けるうちに羊毛フェルトに出会いました。
日本羊毛フェルトクラフト協会のインストラクターコースを卒業後、
約2年同協会の青山教室担当講師として勤め、現在はフリーです。
個人レッスンや、カフェやフリースペースをお借... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    講座15分前に開場・・・
    ~着席・ドリンクオーダー

    講座スタート
    ・会場の説明(5分)
    ・羊毛フェルト概要、ニードルフェルティングの注意点(5分)
    ・おやゆび姫のものがたりのご紹介(5分)

    おやゆび姫の制作…
    ・胴体(30分)
    事前に用意したベースにドレスを着せる

    ・頭部(30分)
    顔の表情や、髪の毛を植毛してスタイリング

    ・その他(15分)
    髪飾りをつけたり、全体のバランスを整える

    時間と集中力に余裕があれば、簡単なお花の作り方もレクチャーします*


    残りの時間は、作品を見せ合ったり、
    お茶を飲んでリラックスしましょう。
    ご質問などにもお答えします。
  • こんな方を対象としています

    未経験者、初心者の方もOK!
    経験者の方は、髪形やドレスなどにオリジナリティをどんどんつぎ込んで楽しんでください!

    10才以下のお子様には保護者の同席が必要です
    (同席のみの場合は、1オーダーのみお支払いいただきます。もちろん一緒に受講も可能)
  • 受講料の説明

    受講料とは別に、会場カフェでの1オーダーをお願いしています。(ドリンク500円~/ランチ1000円~)

    受講料には、資材費・道具レンタル費・講師料金が含まれています。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    事前準備は必要ありません。
    持ち物も特にありません。
    ご自身のフェルティング道具などあれば、ご用意ください。(受講料が変わりません)

    制作にはフェルティング専用のニードルを使います。
    指を刺すことも初心者にはよくあることですので、その点はご自身で十分ご注意ください
    (消毒液とばんそうこうをご用意してそのばで処置できるようにしています)
    ※レンタルの針は、毎回消毒用エタノールで消毒殺菌してお渡ししております。ご安心ください。