東大式エゴグラムを活用した「コミュニケーション心理学」集中講座

「東大式エゴグラム」で自己分析を行ない、コミュニケーションパターンの改善に焦点をあてた講座です。あなたの可能性が広がる活用法が満載です!

learn

こんなことを学びます

毎回ご好評いただいている「コミュニケーション心理学」を活用して、より豊かなコミュニケーションを実践する極意をお伝えする講座です。

◆2時間の【実践!「コミュニケーション心理学」体験講座】の内容を、さらにバージョンUPし、自己分析によるコミュニケーションパターンの改善をめざした講座です。

23年の実績をもつ交流分析士が、効果実証済みの人間関係の不安と悩みを解決する極意をお教えします。 

相手の存在を認めることが第一歩です。

簡単!かつ効果絶大なコミュニケーションスキルの極意を学ぶことで、コミュニケーションパターンに気づき、「そうやればいいんだ!」とワクワクしながら自発的に活用したくなる4時間です。

【実践!「コミュニケーション心理学」体験講座】を受講されていない方も、この【東大式エゴグラムを活用した「コミュニケーション心理学」集中講座】を受講していただけます。

【ワークショップ内容】
<第1部> 自己分析
「東大式エゴグラム」を使って自己分析を行ない、心のエネルギーを視覚化することで、「今、ここ」での自分が状況に応じた適切な行動をしているかを分析します。

さらに、自分のパーソナリティー(人格)が、他者にどのように映っているか、どう判断されているかを客観的に知ることができます。

その結果、必要であれば改善に向けたプログラムを紹介し、可能性を広げていく活用法もお教えします。

自己理解を深めることで他者理解ができるようになります。

★エゴグラムはお持ち帰りいただけます。また再度自己分析ができる資料も当日差し上げますので、受講後も継続して分析することができます。

<第2部> 値引き
人間関係がギクシャクする、うまくコミュニケーションがとれない、というからくりを、やさしい心理学を使ってお伝えします。

自分の問題が解決せず、イライラしたり自己肯定感を持てないのはなぜでしょう。
それは、自分の能力や人格を過小評価する「値引き」をしているからなのです。

一般的に「値引き」と言えば消費者にとってはお得感がありますが、心理学用語では、現実を歪めてしまい、すぐに「できない」と思い込み、自分の行動がストップしてしまうことをいいます。

今日から自分の人生にすぐに役立つ「値引き」しない生き方について、ワークをとおしてお教えします。

 ・心の中の「?」を「!」に変えるワーク
 ・自分と向き合う「値引き」のワーク


<第3部> ストローク
「人間は、ストロークを得るために生きているのだ」
人間関係の心理学といわれる「交流分析(TA)」の創始者であるアメリカの精神科医エリック・バーンの言葉です。

「ストローク」とは、“存在認知”の刺激であり、“心の栄養素”です。
誰もが欲しがる「ストローク」について、楽しいワークをとおしてお伝えします。

 ・快と不快を感じるプラスストロークとマイナスストロークの違い
 ・初対面でも一瞬で相手の心をつかむプラスストロークのワーク
 ・「ストローク」の達人になる5つのトレーニング

【こんなことが得られます】
 □ 日常の中に潜む「値引き」に気づくことができ、自ら問題解決できる「心のあり方」と他者への「かかわり方」が具体的に習得できます。
 □ 東大式エゴグラムによる自己分析を行なうことにより、自分の強みを知ることができます。そして、コミュニケーションパターンの偏りに気づくことで、その改善法を5W2Hにして具体的に実践できる手法が得られます。
 □日常生活におけるコミュニケーションに、「ストローク」を意識して送ることで、相手の心を一瞬でつかみ、豊かな関係性が築ける醍醐味が得られます。

まずは、コミュニケーションで悩まれている方、さらに向上したいと思っている方はお気軽にご参加ください。

23年間コミュニケーション心理学を学んできた交流分析士准教授が、親身になって担当します。
心理学を全く知らない方でも基本から学ぶことで得られる大きなメリットをわかりやすくお伝えします。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

Yamasaki Mari さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Yamasaki Mari

もう仕事も人生も「値引き」しない!研修講師

山崎 真理(接遇心理アドバイザー)
NHK高知放送局でFM番組のDJを担当。

全日空グランドホステスとして高知龍馬空港で勤務。
接遇インストラクターとして後輩指導にあたり、永久顧客の創造に尽力。37空港中(当時)高知空港が接客サービス部門で全国1位を獲... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    12:20~13:00 「値引き」の理論とワーク 
    13:00~14:20 「東大式エゴグラム」による自己分析
     <10分間休憩>
    14:30~16:20 「ストローク」の理論とワーク
     
  • こんな方を対象としています

    □ 自分の強みを知って、誰とでもふれあえる自信を持ちたい方
    □ 自分のコミュニケーションパターンを知って、生産性の高い対話を体得したい方
    □ 一瞬で相手の心をつかみ、忘れられない存在になりたい方
    □ 「あなたに仕事を頼みたい!」と思わせるコミュニケーションスキルを身につけたい方
    □ 心理学の方法論を身につけ、部下のやる気を育てながら自己成長を感じたい方
    □ 「なりたい自分になる」ことをめざしている方
  • 受講料の説明

    受講料には、会場費、レジュメ代、エゴグラム資料代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、昼食を済ませてご参加ください。途中で適宜、休憩をはさみます。
    筆記用具(ボールペン、シャープペン、蛍光ペン)をお持ちください。

review

感想

  • 男性 50代

    この講座は「有意義な半日を過ごしました。」でした

    山崎先生のお話は大変わかりやすい中で、普段何気なくやっている、ほかの人への関係の作り方に、もう少し見直して、工夫するだけで、だいぶ改善が見込めることを学ぶことが出来たと思います。
    最初にエゴグラムを使って、自己分析をしていただいた上だったので、半日弱の集中講座は、あっと言う間でしたが、得るものが大きかったと思います。
    今晩から、家族に対してや職場で実践しようと目論んでいます。
    一緒に受講した皆さまの的確な質問にも助けていただきました。

  • 女性 40代

    この講座は「自分を変える一歩になりました。」でした

    山崎先生の講座に出て今の自分を知りこれからの自分を変える一歩になりました。東大式エゴグラムで今の自分の状態を知ることができます。今の心の状態を客観的に見ることが出来るので改善する所が分かり、これからの課題を知る事が出来ました。グループワークでの実践もあるので大変分りやすかったです。山崎先生、長い時間一生懸命講義して頂きありがとうございました。

  • 男性 50代

    この講座は「部下を持つ人に学んで欲しい講座です」でした

    特別な方法ではなく、すぐにでも使えるような簡単かつ具体的な方法を学ぶことが出来た有益な講座でした。
    もちろん、あらゆるケースに使うことができますが、部下を持つ方にとっては
    関係が良くなるだけでなく、部下のやる気を引き出し職場環境、雰囲気をガラッと
    改善するようなパワーを持つ手法です。
    ぜひ、部下を持つ人に学んで欲しい講座です。

  • 男性 40代

    この講座は「実際にすぐに役立つ気付きの多い講座」でした

    山崎 真理先生が学んでこられてきた様々な分野の難しいことを、経験を交えて理解しやすい形に落とし込んで教えて頂けるので、非常に分かり易くバックボーンもしっかりされているので、「なるほど」と素直に納得できる気づきの多い講座でした。
    また、一人一人の仕事などの環境に合わせた対処法も交えて講義して頂けるので、すぐに役立つことをたくさん気づかさせて貰えました。それを、このボランティア価格で受けられるのですから非常にお得だと思います。
    それに山崎先生は、5時間最後まで姿勢よく丁寧で聞き取りやすい声の大きさで、疲れも全然見せずに話され続けられるのもすごいと思いましたし、その足でこの前お世話になった講師の方の出版記念のサイン会に元気よく向かわれるのですから、義理堅くそのパワフルさも勉強になりました。
    とにかく教えていただけることの多い講師の先生だと思います。

  • 女性 30代

    この講座は「よりよい対人関係を築いていくのに必要な講座☆」でした

    エゴグラムによる自己分析を初めて体験しました。
    とても興味深く、今の自分の強みや弱みが客観的にわかり、理想の状態に近づくための行動まで落とし込めるのは流石です!
    また、具体的な事例も多くわかりやすいのが特徴だと思います。
    交流分析の哲学なども共感でき、多くの方に学んでいただきたいと思いました。
    山崎先生のお人柄が表れる素敵な講座でした!
    山崎先生、一緒に受講された皆様、ありがとうございました(^-^)