高速道路の流れる光跡を撮影しよう。初心者向け光跡撮影。

夜景撮影の醍醐味、光跡撮影。無数に走る光の線を綺麗に撮影しましょう。

  • 開催回数

    7
  • 受けた人

    14
  • 受けたい人

    22
  • 感想読む

    10

こんなことを教えます

光跡を撮影する大人気の夜景撮影セミナーです
夜景撮影をしたいけれど撮影場所がわからなかったり設定が判らない
夜景撮影初心者の為にわかりやすく簡単に綺麗に撮影できる方法を伝授致します。

この講座は高速道路の光跡を撮影します。
光の線や光跡を入れたりファンタジー溢れる綺麗を撮影出来る様にします。

<教える内容>
●夜景に必要なカメラの基本設定を、皆様にアドバイスします。
●光跡やボケ玉など撮影ポイントごとにアドバイスします。
●撮影終了後に撮影した写真を講評いたします。

<使用カメラ・レンズについて>
●レンズ交換式の一眼レフ・ミラーレスカメラで、標準ズームレンズ(高倍率ズーム可)または広角ズームレンズでご参加ください。
●F値が明るい単焦点レンズがある方はお持ち下さい。

<三脚について>
光跡撮影時に使用しますのでお持ち下さい。

この講座の先生

松田 義雄
WEB

松田 義雄

あなたの写真をプロデュース楽しみながらお洒落に撮影

自然、夜景、鳥、ポートレート等様々なジャンルの撮影を行っています。中でも夜景は得意分野で都会派の夜景を撮影してその素晴らしさ広める為に夜景撮影講座を定期的開催しています。

2009年3月 初めての写真展を開催(北千住)
2009年10月 第2回yoshioMAT...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数53

教えた人数82

当日の流れとタイムスケジュール

18:40 最寄り駅(赤坂見附駅)改札に集合
18:40~20:15当日のカメラの基本設定の説明と光跡撮影。
20:15〜20:20 写真の講評
20:20 現地解散 

こんな方を対象としています

こんな方にオススメです!

◇夜景撮影をしたいけれど撮影場所わからない
◇夜ひとりで撮影に出かけるのが怖い方
◇ファンタスティックな写真を撮りたい
◇光跡写真を撮りたい
◇カメラを通じて交流を増やしたい方

受講する際は以下をお読み下さい

※雨天の場合又は予想される場合は中止になります。

感想 10

楽しかった!

( 7 )

勉強になった!

( 7 )

行く価値あり!

( 6 )

男性

この講座は「夜景写真をマニュアルで撮る」でした

今回初めて参加しました。今まで撮影モードは、絞り優先かバルブで撮影してきました。今回松田さんの助言もありマニュアルで撮影しました。初めてでしたが良い結果でした。これからも夜景撮影には、マニュアルを活用していきます。また撮影した写真を見てテキパキとアドバイスして頂いたのが、大きいです。これからもこのような講座を受けたいと思っています。短時間の講座で学べるのが助かります。

男性 50代

この講座は「とても勉強になりました。」でした

隅田川の船の光跡の講座に続き参加しました。相変わらず先生は、話しやすく何でも質問が出来ました。前回の講座で長秒露光のコツは解っていたつもりですがいざ撮影になると設定が解らない。そんな時も先生から的確なアドバイスをいただき、満足のいく写真が撮れました。

女性 30代

この講座は「ありがとうございました。」でした

素晴らしいロケーションで
いろんな疑問に素早く答えていただけて
増す増すカメラが楽しくなりました!

女性

この講座は「車の光跡をが綺麗に撮れる」でした

少人数なので、場所等あまり気にせず、好きな位置で撮ることができました。長時間露光で光跡を撮ってみたいけれど、設定等がわからない、という方にはオススメの講座だと思います。光跡以外にも、玉ボケや露光間ズームなどの小技も教えていただけるので、そういうものを試してみたい方にもオススメだと思います。ほんとうに初心者向けです。先生は穏やかで気兼ねなくお話しできる感じの方でした。長時間露光、玉ボケ、露光間ズームなどすでに自分でやってる方には物足りないのでは、と思いました。ありがとうございました。

女性 20代

この講座は「夜景撮影がもっと撮りたくなる講座」でした

先生がとても優しく丁寧に教えていただき、夜景撮影は初めてでしたが、自分でも感動する写真が撮れました!
夜景撮影色んな所で撮りたいと思いました!

女性

この講座は「綺麗な光跡が撮れる講座」でした

光跡の撮影は初めてでしたが、カメラの設定や構図の取り方などを一から丁寧に教えていただき、とても綺麗な光跡の写真を撮ることができました。光跡以外にも玉ボケや多重露出などの撮影方法を教えていただいたので、これから色々な場所で夜景にチャレンジしてみたいと思います。

男性

この講座は「初心者でも楽しく光跡撮影できる!」でした

楽しく撮影できて、あっという間に時間が過ぎていきました。
狭い撮影場所でしたがその中でも撮影ポイントをアドバイスいただき、また多重露光撮影や玉ボケなどこれまで経験したことのない撮影方法にもチャレンジできました。
初心者でも気軽に参加できる講座です。

女性

この講座は「三脚を使った夜景の撮影は初めてでしたが光跡が撮影できる」でした

今日は先生の講座の光跡の写真を見てこんな風な写真を撮ってみたいと思い参加しました。

先生は見本の写真と同じ場所に連れていってくださり三脚の使い方からカメラの設定の仕方・構図のつくりかたなどをとても丁寧に教えてくださりときどきみなで場所をチェンジしながらだったのでいろんな角度から撮影を楽しむことができました。

おかげさまで夜景の初心者の私でもなんとか光跡の写真を撮ることができました。もっとたくさん練習していろいろ撮ってみたいなと思いました。三脚を使った夜景の撮影にも興味が出たのでまた機会があったらぜひ参加したいです。

女性

この講座は「難しいと思っていた光跡が綺麗に撮れました」でした

初めての参加だったのでドキドキしながら待ち合わせ場所に向かいましたが、終了までとてもスムーズで和やかに進みました。
撮影中は、設定や構図、刻々と日が暮れる中、丁寧に教えて頂きました。
初めての光跡撮影でしたが、とても満足のいく写真が撮れました。光跡意外にも、玉ボケなど他の撮影技術も教えて頂き、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

男性 60代

この講座は「光跡を撮影しながら別世界に入り込める講座」でした

夕闇迫る赤坂見附という都会の真ん中で光跡を撮影します
暗闇に包まれる頃には、別世界の中にいるようでした
先生の優しく親身なご指導で、アッという間の2時間です
機会があれば、別の講座にもぜひ参加したいと思います
ありがとうございました



講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:六本木・赤坂

    受講料:¥ 4,500

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

松田 義雄 さんの他の講座

Page Top