東京五輪のエンブレムから学ぶ これって使っていいの?作っていいの?

他人のものを参考・利用する際に問題となる点、注意すべき点とは

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 ビジネスをするうえで、他人のもの(ネット上に掲載された写真、文章、他人の書籍等)を参考・利用することって多いと思います。

あのエンブレム問題の際にも、似たようなデザインが既にあり、「他人のデザインを利用したのか?」

あるいは「パクったのか?」が問題になり、訴訟問題に発展するおそれさえありました。



あの事件は、エンブレムを変更するということで、パクったか否かの結論が出ることなく収束してしまいましたが、

果たして本当に“問題”だったのでしょうか?



本セミナーでは、このエンブレム問題に関しTV局から取材を受けた弁理士が、

事件の真の問題点、世間の誤った認識等について解説し、

更に、他人のものを参考・利用する際に問題となる点、注意すべき点等を

法律の観点から分かりやすくお話し致します。



【本セミナーを受講することにより得られるもの】

・他人のものを利用する際に、“していいこと”と“いけないこと”が分かるようになります。

・内容証明がいきなり送られてくることを防止することができるようになります。

・仮に、他人から内容証明が送られてきても対応できる状態にしておくことができるようになります。

など

――――――――――――――――――
★経営初心者のための勉強会とは?

専門家、参加者の意見を聞き、様々な業種の相談を聞いたりすることで多くの学びを得ることができる勉強会です。これまで20回以上開催してまいりました。

本勉強会の特徴は少人数制で質疑応答が気軽にできることです。参加者はその場で専門家に相談することが出来るので、個別に抱えている問題もスピーディーに解決することができます。それがリピート率も満足度も高い理由だと思っております。

尚、2015年からは「講師が一方的に教える」スタイルではなく、質疑応答・個別相談の時間を増やし「参加者主体」の相談スタイルにします。

参加者の中から相談者を募り、より具体的な相談に専門家がお応えします。尚、少人数制度には変わりありませんので、充実した内容になること間違いなしです。どうぞ2015年も経営初心者のための勉強会をよろしくお願いします。


――――――――――――――――――
★主催者よりメッセージ

私自身、これまで様々な専門家からアドバイスを頂きながら課題を解決してきました。
また、自分では全く気づいていない問題を専門家に指摘してもらい
被害を最小限に食い止めた事もありました。

自分一人で悩むよりも、専門家に相談したほうが
無駄な時間もリスクも減らす事ができます。

そうはいっても、
気軽に相談できる専門家が近くにいない。
相談する機会がなかなかない。
そんな方は是非、この機会にご参加くださいませ。

――――――――――――――――――
★参加者の声

本当によかったです。
もやもやしていた気持ちがスッキリしました。これやりたい、アレやりたいと思っていたのですが・・・いつの間にか本当にやりたいことからぶれてしまっていて、不安な気持ちだけがあったのですが、本来のやりたい軸に戻ることができました。本当に相談できて良かったです。ありがとうございました。
<女性 起業準備中>

すっごい良かったです。
シートを書くことでいろいろ思いがハッキリしてきた。
シートが自分の想いを引き出す質問でのめり込んで書いてました。
あっという間のセミナーで楽しかったです。
ありがとうございました。
<起業準備中>

N.Y様 大満足でした。ありがとうございました。
大満足でした。ありがとうございました。
目からうろこです。型にハマりすぎていた。
人に訴えることを忘れていたように思います。
<N.Y様>

自分が思っていることに具体性がないこと、
ター下とが明確にイメージ(伝えられていない)できていないということも知りました。貴重なお話、ありがとうございました。
<介護サービス経営 K.Y様>

まさに今、知りたいことをズバリ教えて頂きました。
<株式会社つる次郎 浜田圭二様>

熱く語る北出宣せい、新鮮でした。実績に裏付けされたノウハウ、
早速活用します。中小企業は実績と人柄が全て、同感です。
ありがとうございます。
<大谷更生総合研究所 大谷更生様>

何度聞いても毎回発見があります。
<Webデザイナー>

時間が短く結論が多かったですが、ヒアリングシートは非常に参考になります。
ありがとうございました。
<幼児カルチャー教室経営 M.E様>

取材されることを全く考えていなかったので、新しい世界に目を向けられたと思います。「取材されるようなこと」をしなければ!と思わされました。事例を使ってのお話がとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
<藤原みづほ様>

まだ、事例を自分の仕事に結び付けて応用できるだけの回路が
まだ頭にできていないのですが、これから行動する時には
今日のメモを見直して、使わせていただこうと考えています。
<山本教夫様>

自分に置きかえて考えてみようと思いましたがなかなか難しいですね。
私の場合はどのようにしたら良いのか、もう少し考えてみたいと思います。
事例はわかりやすく引き込まれました。
< C.I様 (パン教室)>

発想がとにかくすごいなと…!
大きいし、面白い!
今日のお話を参考に、自分でできる事を考えていきたいと思いました。
考え方の合致するお客様を大事にし、どう発信していくか・・・
とても勉強になりました。ありがとうございました。
<Y.A様 (整体院)>

――――――――――――――――――
★開催の様子
http://www.iikeiei.com/category/%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/

★開催実績
【第36回勉強会】 起業すると決めた女性のための「ファン客の集め方」 ~経験ゼロからたった1年で101人のファンを集めた現役カルチャースクール経営者が教えます~
【第35回勉強会】 もう集客で悩みたくない女性経営者のための「ファン客の集め方」 ~経験ゼロからたった1年で101人のファンを集めた現役カルチャースクール経営者が教えます~
【第34回勉強会】 NHK,日経他4紙で紹介され、作品は完売! 夢の企画を成功させた『仕掛け』とは
●レポート有り:http://www.iikeiei.com/2016/03/17/1863/
【第33回勉強会】人気講師が教える 主催者、受講者を惹きつける 「セミナーの作り方」
【第32回勉強会】パソコンが苦手な個人事業主のための 「ホームページ活用法」
【第31回勉強会】経験ゼロからたった1年で101人の生徒を集めた現役カルチャースクール経営者が教える「ファン客の集め方」
●レポート有り:http://www.iikeiei.com/2015/12/08/1808/
【第30回勉強会】起業家が知っておくべき マイナンバーのメリット・デメリット

この講座の先生

茅原 裕二
WEB

茅原 裕二

目印マーケティング株式会社 代表取締役

1969年、岩手県生まれ。
大学時代にカナダ自転車横断一人旅をし、このことを自身の目印として就活し、その結果中堅の鉄鋼会社に入社。4年半務めた後無職の状態で結婚し数年間の主夫&受験生活をし、なんとか数年後に弁理士になる。カナダ横断・主夫等を自身の目印として就活し、神田にある特許事務所に後継者候補として採用される。その後、震災を機に所長との信頼関係が揺らぎ、予期せぬ独立を果たす。わらしべ長者に由来する事務所名のおかげか、その後、初出版「佐藤さんはなぜいっぱいいるのか?」(講談社)、初TV出演「ビーバップハイヒール」(ABC放送)、初ラジオ出演「TOKYO MORNING RADIO」(JWAVE)を果たす。今後は、目印という考え方を世に広め、地域活性化、中小企業を応援したいと考えている。

Thumb bd09bc57 7607 4865 8d88 7e3609de0548

この講座の主催団体

経営者のためのお悩み相談センター

詳しいプロフィールを見る >

開催回数0

参加人数0

こんな方を対象としています

☑他人のもの(商品名、記事や写真等)を利用することが多い経営者様

☑コンプライアンスに厳しい経営者様

☑デザイナー、ウェブ関連、ライター等クリエイターの方

※お一人でもお気軽にどうぞ。

受講料の説明

※懇親会費 2000円(自由参加) 20:00-21:00

受講する際は以下をお読み下さい

コミュニケーション能力が著しく低い方、マナー、常識等守れない方、営業目的の方、年齢や性別、資本金などで人を判断する方などの参加はお断りする場合がございますので予めご了承ください。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:新宿・代々木

    受講料:¥ 3,000

この講座の関連ツイート

経営者のためのお悩み相談センター さんの他の講座

Page Top