シャッタースピードのコントロールによる写真表現(写真中級2)

写真撮影の世界が広がる!テーマ別に写真撮影のコツがわかる(フォトマスター検定1級講師に学べます)

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    3
  • 受けたい人

    7
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
テーマ別に写真表現のコツを学びます。
(2)シャッタースピードのコントロールによる写真表現
・シャッタースピードを変えることによって、写真表現や見る人の印象がどのように変わるのか
・シーン別、このような場面ではシャッタースピードの設定をこう考えて決める!
・三脚やリモートスイッチを使ったスローシャッター撮影の実践

<こんなことが出来るようになります>
撮影時のシャッタースピードを単に露出を制御するパラメーターとしてだけではなく、
どう変更すると、写真表現にどのような影響を与えるのかを自分なりに考えて
撮影することができるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数で実践しながら丁寧に教えます。
簡単なテキスト(といっても数枚)を使って、基礎を少し学んだ後、
実際に撮影しながらポイントを教えます。
※講師はフォトマスター検定1級を取得していますので、きちんとした理論・知識をもとに学んでいただけます。

<持ち物>
ご自身のカメラ・レンズと筆記用具をお持ちください。
三脚やリモートスイッチをお持ちの方はぜひお持ちください。
(できれば取扱説明書があると、お持ちのカメラについて操作が分からない場合に一緒に解決できるかもしれません。)

<定員>
5名程度
(ある程度柔軟に対応させていただきます)

<他の講座との関連について>
各講座の分類は下記を参考にしてください。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/031/459/75/N000/000/000/146772806702521132177.png

・「初心者向け講座」はカメラ初心者の方のために、特定のテーマで開催します。写真の基本となる原理やカメラの使い方を学びます。

・「基礎講座」は様々なテーマ別に「初心者向け講座」に比べると詳しく原理や実際のカメラの設定方法、撮影方法を学びます。

・「実践講座」はより「作品としての写真」を撮影するために押さえておくとよいポイントを実践的に学びます。

<過去の開催について>
開催した講座の様子などをブログに投稿しています。ご覧ください。
http://mphoto.at.webry.info/theme/3c8806ce06.html

この講座の先生

宗方 裕和

アマチュア写真家

3児のパパをやっています。
写真は子供をきっかけに始め、独学でフォトマスター検定1級を取得しました。
横浜・横須賀・逗子周辺で写真教室を開いています。
教えることは好きで、学生時代に塾の先生をしていた経験も活かし、教わる側の立場に立って、「何を伝えて欲しいか」を中...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数36

教えた人数95

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間半程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
50分 撮影実践
10分 まとめ

こんな方を対象としています

主にデジタルカメラ初心者~中級者で下記に当てはまりそうな方
・シャッタースピード・絞り・ISO感度の基本的な関係を理解している。
・写真を撮るだけでなく、表現について興味がある。
・どのようにしたら印象的な写真を撮ることができるかヒントを得たい。

受講料の説明

受講料にはレッスン代、テキスト代を含みます。
開催場所で入場料などが発生する場合は別途必要になります。

受講する際は以下をお読み下さい

実際に撮影をするために、動きやすい服装でご参加ください。
お子さんやペットの同伴(開催場所で許可されている場合)も可能ですが、ご自身の責任において行動ください。

感想 2

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 2 )

男性

この講座は「意図する写真の撮影には、シャッタースピードの選択が必要」でした

自分の意図する写真撮影には、シャッタースピードの選択が重要であることを知リました。
また「雲流れる風景」の撮影では、貴重な体験をすることができました。

男性 50代

この講座は「実例を使った説明でわかりやすかった」でした

実例を使った説明で都度質問ができ、理解が深まりました。
またNDフィルター等活用の話も参考になりました。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

宗方 裕和 さんの他の講座

Page Top