オートフォーカスの種類・設定と使い分け(写真基礎6)

写真撮影の世界が広がる!テーマ別に写真撮影のコツがわかる(フォトマスター検定1級講師に学べます)

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    4
  • 受けたい人

    9
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
写真の基礎をテーマ別に学びます。
(6)オートフォーカスの種類・設定と使い分け
・カメラのオートフォーカス(AF)機能の種類と特徴
・動いているものを撮る、止まっているものを撮る時のAF設定と使い方

<こんなことが出来るようになります>
カメラに備わっているオートフォーカス機能について、その種類や特徴、具体的な設定方法について理解し、シャッターチャンスをより活かすことができるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数で実践しながら丁寧に教えます。
簡単なテキスト(といっても数枚)を使って、基礎を少し学んだ後、
実際に撮影しながらポイントを教えます。
※講師はフォトマスター検定1級を取得していますので、きちんとした理論・知識をもとに学んでいただけます。

<持ち物>
ご自身のカメラ・レンズと筆記用具をお持ちください。
(できれば取扱説明書があると、お持ちのカメラについてより知ることができます。)

<定員>
5名程度
(ある程度柔軟に対応させていただきます)

<他の講座との関連について>
各講座の分類は下記を参考にしてください。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/031/459/75/N000/000/000/146772806702521132177.png

・「初心者向け講座」はカメラ初心者の方のために、特定のテーマで開催します。写真の基本となる原理やカメラの使い方を学びます。

・「基礎講座」は様々なテーマ別に「初心者向け講座」に比べると詳しく原理や実際のカメラの設定方法、撮影方法を学びます。

・「実践講座」はより「作品としての写真」を撮影するために押さえておくとよいポイントを実践的に学びます。

<過去の開催について>
開催した講座の様子などをブログに投稿しています。ご覧ください。
http://mphoto.at.webry.info/theme/3c8806ce06.html

この講座の先生

宗方 裕和

アマチュア写真家

3児のパパをやっています。
写真は子供をきっかけに始め、独学でフォトマスター検定1級を取得しました。
横浜・横須賀・逗子周辺で写真教室を開いています。
教えることは好きで、学生時代に塾の先生をしていた経験も活かし、教わる側の立場に立って、「何を伝えて欲しいか」を中...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数36

教えた人数95

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間半程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
50分 撮影実践
10分 まとめ

こんな方を対象としています

主にデジタルカメラ初心者~中級者で、下記のように思っている方
・カメラを買ったはいいが、オートで撮る以外使い方がよく分からない。
・これから本格的に写真を始めようと思っている。
・子どもやペットの写真を撮って「上手だね」と言われるようになりたい。
・今よりも印象的な写真を撮ってみたい。
・きちんとした理論を元に、もっと上達したい。
お子さんがいらっしゃるお母さん、お父さん、その他、どんな方でも大丈夫です。

受講料の説明

受講料にはレッスン代、テキスト代を含みます。
開催場所で入場料などが発生する場合は別途必要になります。

受講する際は以下をお読み下さい

実際に撮影をするために、動きやすい服装でご参加ください。
お子さんやペットの同伴(開催場所で許可されている場合)も可能ですが、ご自身の責任において行動ください。

感想 4

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 4 )

行く価値あり!

( 3 )

女性 20代

この講座は「カメラのお勉強をしたい方にオススメの講座です」でした

説明書や本を読んだだけではなかなか覚えられないカメラの機能や仕組みについて、学ぶことができました。講座は簡単な資料で理屈を頭に入れた後、実践をするという形式で、疑問点にはその場で丁寧に答えていただけます。

男性 30代

この講座は「カメラの奥の深さを感じさせられる講座」でした

この講座は、フォーカスの機能だけでもこんなに色々あるのかと感じさせられる講座でした。普段何気にあるボタンやモードだと思っていましたが、実際の効果や使い易さを教えて頂く事でこんなに便利になったり、撮り方の幅が広がるのかと実感させられる講座でした。
他のテーマの講座にも、また参加したいです。

男性

この講座は「デジタルカメラでの「基本的な重要事項」の知見の修得ができた。」でした

オートフォカスについて、2通りの合焦方式のメカニズム、2通りのAF方式、静止/動体撮影時のAF方式についての知識の習得はデジタルカメラを使っての撮影には必須のもので、これらを知り得たことは大変有益だったと思っております、とりわけ「親指AF」について知見を得たことは最大の収穫でした。

男性 50代

この講座は「また勉強になりました」でした

AFフォーカスモードとエリアモードの使い分けが独学ではなかなか理解できなかったのですが、今日教えてもらって分かりました。動く被写体見つけて練習したいと思います。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

宗方 裕和 さんの他の講座

Page Top