【チーズマラソン夏の学校】はじめての天然酵母パンつくり講座

果物をはじめ、野菜や穀物から酵母を育ててみませんか。おいしいパンを焼いていきましょう。

learn

こんなことを学びます

ほうじ茶、パクチー、玄米、トマト、ジャガイモ、、、共通点は何だと思います?実はこれすべて天然酵母のとれる食べ物。世田谷ものづくり学校での『夏の学校』にて天然酵母パンのワークショップが開かれます。
まず初心者向けのイチゴ酵母を手はじめに天然酵母のパンつくりの世界を学んでいきましょう。
①酵母の育て方、②発酵の見極め方、③焼き方など。
クラスではデモンストレーションでお見せしながら、最後に焼きたてのパンをお召し上がりいただきます。さらに、ご自宅で作れるパン種をお持ち帰りしていただけますのでそのまま天然酵母パンが始めれます。
もっとおいしいパンを焼いてみたいあなたぜひお越しください!

天然酵母パン専門店のヘブンズテーブルさんとのコラボ企画です。

『チーズマラソン 夏の学校』 
http://www.cheese-marathon.com/#!summer/vppk7 

teacher

この講座の先生

小森 司

自宅をチーズ工房に!本格的なチーズつくりを学びます

チーズインストラクター。チーズ歴14年。一般社団法人チーズスクール協会理事。

長年チーズに携わってきた講師が縁あってワークショップコースを東京で開講する運びとなりました。

チーズつくりってなんだか難しそう、とおもっていませんか?
確かに ”簡単” とは言いませ... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ワークショップの流れ:酵母作りと酵母パン作りについてのお話→実際に生地をこねる→焼きたて酵母パンの試食
  • こんな方を対象としています

    パンに興味のある方
    天然酵母パンが初めての方
    ふつうのパンつくりで飽き足らないあなた。
    天然の材料に興味があるあなた。
    きっと喜んでいただけるとおもいます。
  • 受講料の説明

    ご自宅用のお持ち帰りいただくパン生地種のほか、自家製酵母&パンを作るための詳しいテキストなどもお渡しします。

  • 受講する際は以下をお読み下さい

    持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、生地を持ち帰る為のタッパー(900ml前後)。
    1次発酵、2次発酵 のパンの状態のサンプルは、こちらで作った物を用意しておきますので、参考にしていただければ幸いです。