元讃岐国民が送る二日熟成の新食感うどん育成講座(一日版)

対面

讃岐の味をご自分の手でご家庭に!!

こんなことを学びます

新たに家族が増える都合で暫く開催出来そうにありません。
次回は2017春~夏辺りに開催出来ればと考えております。
その後は2年程先になるかもしれません。
改めて告知致しますので、ご期待頂ければと存じます。

その間も実食のみご希望の方への個別対応は可能と考えておりますので、メッセでも送って頂けると有り難いです。

開催地最寄り駅が飯能である場合は、自家用車で無料送迎(片道約10分)も可能です。

<こんなことを学びます>
粉、水、塩を混ぜて麺にするまでの一連の作業、配合、熟成時間と食感の違いを学べます。
私なりのうどん作成法と、生徒さんご自身のお好みのうどんを作るコツをお伝えいたします。

<こんなことが出来るようになります>
ご家庭にある道具だけで自分好みのうどんが打てるようになります。
小麦粉の声が聞こえるようになるかもしれません。

<こんな風に教えます>
https://youtu.be/vV2_lz3zNwE
↑二年程前に作成しました作成動画です。
私自身の環境が動画の内容と異なりますが、こんな感じで作成しております。
(私のスマホでは見られないので、見られない方は『無職 うどん』で検索してください)

寝かせに二日かかりますので、講座用の内容をご用意しておりますが、もっとこだわりたい方は、改めてご相談させて頂きたいと思います。

<持ち物>
不要ですが、ご自身の道具で作成した方は、まな板、麺棒(ラップの芯でも可)、包丁(なるべく刃の長いもの)をご持参ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
16人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

材料費を含みます。
うどんしか出ませんので、お好みの薬味、飲み物はご持参頂いた方が宜しいかと思います。
お子さんの受講料は無料ですが、保護者の責任のもとでのご対応をお願いいたします。

飯能駅最寄り会場の場合、会場費は無料ですが、
出張実演を依頼される際の交通費、会場費はお客様でご負担をお願いいたします。

この講座の先生

育児の合間にいろいろします

育児が若干落ち着きつつあるので、
本格的に動けないなかで少しずつ自転車にうどんにと活動範囲を広げられればと思います。

当日の流れとタイムスケジュール

当うどんは熟成に二日かかります。
以下にプラン例を記載いたしますが、もっとこだわりたい方は、お客様のご都合に合わせて相談させて頂きたいと思います。

プラン例1
3時間コース
まず、粉、水、塩から団子にするまで体験して頂きます。
その後、その団子は熟成しないと本来の味になりませんので、
講座開催二日前に私が仕込んだうどんの団子を、生徒さんで伸ばし、切り、湯がき実食して頂きます。

プラン例2
二日間熟成コース
一日目にプラン1で作成した団子を丸二日寝かせ、二日後に改めて集まって頂いて実食までして頂きます。
(間に予備熟成の工程も入りますので、一日目はかなりの時間潰しアイテムが必要になると思われます)
続きを読む

こんな方を対象としています

美味しいうどんを作りたい方
美味しいうどんを食べてみたい方
うどん県に行ってみたい方
うどん県が忘れられない方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

粉にまみれても大丈夫な服装でお越しください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

料理のおすすめの先生料理の先生を探す

料理の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す