実践!「コミュニケーション心理学」体験講座

人間関係構築と心理学のプロが教える、人の心をつかむコミュニケーションスキルの体験です。精神論ではなく“方法論”で、誰でも簡単に習得できます。

learn

こんなことを学びます

毎回ご好評いただいている「コミュニケーション心理学」を活用して、苦手意識を払拭する極意をお伝えする講座です。

<第1部>
人間関係がギクシャクする、うまくコミュニケーションがとれない、というからくりを、心に焦点を当てたコミュニケーション心理学を使ってお伝えします。

自分の問題が解決せず、イライラしたり自己肯定感を持てないのはなぜでしょう。
それは、自分の能力や人格を過小評価する「値引き」をしているからなのです。

一般的に「値引き」と言えば消費者にとってはお得感がありますが、心理学用語では、現実を歪めてしまい、すぐに「できない」と思い込み自分の行動がストップしてしまうことをいいます。

今日から自分の人生にすぐに役立つ「値引き」しない生き方について、ワークをとおして体験していただきます。

 ・ 日常に潜む「値引き」とは
 ・ 「値引き」しない自己紹介のワーク
 

<第2部>

「人間は、ストロークを得るために生きているのだ」
人間関係の心理学といわれる「交流分析(TA)」の創始者であるアメリカの精神科医エリック・バーンの言葉です。

「ストローク」とは、“存在認知”の刺激であり、“心の栄養素”です。
誰もが欲しがる「ストローク」について、ワークをとおして体験していただきます。

 ・ 快と不快を感じるプラスストロークとマイナスストロークの違い
 ・ 初対面でも一瞬で相手の心をつかむプラスストロークのワーク
 

【こんなことが得られます】
 □ 日常の中に潜む「値引き」に気づくことができ、その脱却法が見つかります。
 □ 今までの自分のコミュニケーションのパターンについて、心理学的な裏づけが得られ、自信と課題が手に入ります。
 □ 自分から快刺激を送れば、相手からも同様に快刺激が返ってくることが体験できます。
 □「量・質・タイミング」を意識することで、親密度の高い人間関係を築けるヒントが得られます。

まずは、コミュニケーションで悩まれている方、さらに向上したいと思っている方はお気軽にご参加ください。

23年間コミュニケーション心理学を学んできた交流分析士准教授が、親身になって担当します。
心理学を全く知らない方でも基本から学ぶことで得られる大きなメリットをわかりやすくお伝えします。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

Yamasaki Mari さんの他の講座

teacher

この講座の先生

Yamasaki Mari

もう仕事も人生も「値引き」しない!研修講師

山崎 真理(接遇心理アドバイザー)
NHK高知放送局でFM番組のDJを担当。

全日空グランドホステスとして高知龍馬空港で勤務。
接遇インストラクターとして後輩指導にあたり、永久顧客の創造に尽力。37空港中(当時)高知空港が接客サービス部門で全国1位を獲... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    □ コミュニケーションに役立つ心理学を全く知らない方 
    □ 自分のコミュニケーションに自信を持ちたい方
    □ 仕事でコミュニケーションスキルが求められる方
    □ 一瞬で相手の心をつかみたい方
    □ やる気を育てる方法論を身につけたい方
    □ 「あなたに仕事を頼みたい!」と思わせるコミュニケーションスキルを身につけたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、会場代、レジュメ代が含まれます
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は、筆記用具をお持ちください。

review

感想

  • 女性 30代

    この講座は「勉強になりました。」でした

    体験して難しくもとても勉強になりました。そして山崎先生の優しいけれどはっきりとした声が素敵でした。
    一度体験されるのをおすすめします。

  • M3

    男性 40代

    この講座は「ビジネスマナーも身につく講座」でした

    言葉だけではない、コミュニケーション全般について学ぶことができる講座だと思いました。参加者同士のワークからも得られるものがあると感じました。雰囲気がよく進行していました。場の空気感のようなものも非常に良かったと感じました。先生のキャラクターによるところが大きいと思います。良い講座です。

  • 男性 40代

    この講座は「コミュニケーションの取り方を改善し、前向きにコミュニ―ケーションが取れるようになる講座」でした

    今まで私がとってきたコミュニ―ケーションの取り方の良くないところを、心理学に基づいてわかりやすく解説していただきました。また、改善するにはどうしたら良いかについても、具体的にわかりやすく教えていただき、とても勉強になりました。
    この講座で学んだことを活かして、これからのコミュニケーションの取り方を改善します。
    どうもありがとうございました。

  • 女性 40代

    この講座は「すぐに生活のコミニュケーションにいかせる講座 」でした

    とても勉強になりましま。どのようにすれば相手と気持ちよく話せるかなどグループワークをしたりして大変分りやすかったです。
    もっも深めて勉強していきたいです。

  • 女性 20代

    この講座は「意識が変わる講座」でした

    初めてのストアカの講座への参加でとても緊張しましたが、ワークを混じえた講義で他の参加者の方ともコミュニケーションを取りながら楽しく学ぶことができました。
    講義内容は今すぐに実践できるものばかりで、私自身が普段いかに周りの人を意識して見ていないということを痛感させられました。
    「値引きしない」や「ストローク」など講義で聞いたことを意識して明日から頑張ります!

  • 女性 30代

    この講座は「感動あり、行動したくなる、自分を好きになる講座」でした

    山崎先生、本日はありがとうございました。
    コミュニケーションが苦手と感じていたので、自己紹介するのも心配なくらいだったのですが、山崎先生の場を和ますお話と、ぴったりなタイミングで進行して下さり苦手意識が消えました!帰る頃には隣の方ともまだ話足りないくらいになっていました。凄い進化です。山崎先生の実体験からは、涙が溢れそうになり感動しました。また機会が合えば是非参加させて頂きたいです。本当に素晴らしい先生と感じました。ありがとうございます。

  • 男性

    この講座は「人生を変える力がある」でした

    私は仕事の基礎力向上のために受講しました。コミュニケーション力不足による問題を解決すべく…
    しかしその問題の捉え方から履き違えている事を強く理解できた。(なので解決しない)そして多くの過去の失敗にも関係してると思い当たる節がドンドンでてきた。

    ここで学べる事は、仕事にとどまらず広く活用、応用ができるものです。

    それを学ぶうちに、これを理解し体感できていない人と、そうでない人とは人生の豊かさに大きく違いがでるとさえ感じてしまった。

    そして心理学という理論に支えられ、それを軸に体系的に学べる事も、大人となり頭が凝り固まった私にはとても理解しやすくありがたい。

  • 女性 40代

    この講座は「コミュニケーション+接遇に活用できるセミナー」でした

    講師のご経験から、コミュニケーション+接遇の要素も学べるセミナーでした。明日からすぐに使える、気づきのある実践的な内容でした。

  • 男性 40代

    この講座は「タイトル通り、相手の心へのコミュニケーション術」でした

    普段あまり意識することなく使っている言葉。
    相手の気持ちを考えて時には気を遣ったりしますが、
    相手も気付かないかもしれない、心へ影響を与えるコミュニケーション術は、会得出来れば確かにこれからの人生が変わるかも知れません。
    あとは本人の努力次第ですね。

  • 女性 40代

    この講座は「対人関係のスキルを改善したい人のためのクラス」でした

    日本人の美徳とされてきた謙遜や謙譲の意識が、「自らの価値を下げ、時に相手に対して失礼になることもある」ということは何となく知ってはいたものの、ついついへり下ってしまう癖を治すには至らずにいました。
    今後は積極的にその癖を治す努力をし、自分の周りの人にもどんどん肯定的ストロークを投げかける努力を始めようと決意するきっかけになりました。