ほめ上手、受け取り上手になれる!やさしい“値引き”の心理学

人間関係と心理学のプロが教える、あなたの「?」が「!」に変わる方法。「私なんて・・・」という気持ちに陥ってしまうのは、すべて原因があります。

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    15
  • 受けたい人

    85
  • 感想読む

    9

こんなことを教えます

◆4月から毎月満員御礼での開催となりました心理学セミナーです。
7月から会場を千代田区に移して再スタートし、コミュニケーションの苦手意識を払拭する極意をお伝えします。

<第1部>
人間関係がギクシャクする、うまくコミュニケーションがとれない、というからくりを、やさしい心理学を使ってお伝えします。

自分の問題が解決せず、イライラしたり自己肯定感を持てないのはなぜでしょう。
それは、自分の能力や人格を過小評価する「値引き」をしているからなのです。

一般的に「値引き」と言えば消費者にとってはお得感がありますが、心理学用語では、現実を歪めてしまい、すぐに「できない」と思い込み自分の行動がストップしてしまうことをいいます。

今日から自分の人生にすぐに役立つ「値引き」しない生き方について、ワークをとおしてお伝えします。

 ・心の中の「?」を「!」に変えるワーク
 ・自分と向き合う「値引き」のワーク

<第2部>
「人間は、ストロークを得るために生きているのだ」
人間関係の心理学といわれる「交流分析(TA)」の創始者であるアメリカの精神科医エリック・バーンの言葉です。

「ストローク」とは、“存在認知”の刺激であり、“心の栄養素”です。
誰もが欲しがる「ストローク」について、ワークをとおしてお伝えします。

 ・快と不快を感じるプラスストロークとマイナスストロークの違い
 ・誰にでも、すぐに活用できる効果絶大なプラスストロークのワーク
 ・初対面でも一瞬で相手の心をつかむプラスストロークのワーク
 

【こんなことが得られます】
 □ 日常の中に潜む「値引き」に気づくことができ、その脱却法が見つかります。
 □ 今までの自分のコミュニケーションのパターンについて、心理学的な裏づけが得られ、自信と課題が手に入ります。
 □ 自分から快刺激を送れば、相手からも同様に快刺激が返ってくることが体得できます。
 □「量・質・タイミング」を意識することで、親密度の高い人間関係を築ける自分になれます。
 □ 部下から「叱られてもついていきたい」と思われる有能なリーダーになるヒントが得られます。

この講座の先生

Yamasaki Mari
WEB

Yamasaki Mari

もう仕事も人生も「値引き」しない!研修講師

山崎 真理(接遇心理アドバイザー)
NHK高知放送局でFM番組のDJを担当。

全日空グランドホステスとして高知龍馬空港で勤務。
接遇インストラクターとして後輩指導にあたり、永久顧客の創造に尽力。37空港中(当時)高知空港が接客サービス部門で全国1位を獲...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数6

教えた人数52

当日の流れとタイムスケジュール

19:30~20:30 「値引き」の理論とワーク
20:30~21:30 「ストローク」の理論とワーク

こんな方を対象としています

□ 自分のコミュニケーション力に磨きをかけて、誰とでもふれあえる自信を持ちたい方
□ 一瞬で相手の心をつかみ、忘れられない存在になりたい方
□ 「あなたに仕事を頼みたい!」と思わせるコミュニケーションスキルを身につけたい方
□ 心理学の方法論を身につけ、部下のやる気を育てながら自己成長を感じたい管理職の方

受講料の説明

受講料には、会場代、レジュメ代が含まれます

受講する際は以下をお読み下さい

当日は、筆記用具をお持ちください。

感想 9

楽しかった!

( 6 )

勉強になった!

( 7 )

行く価値あり!

( 5 )

女性 30代

この講座は「ポイントを知れば知るほど楽しくなる、驚きにあふれた講座」でした

この講座では、これまで自分では全く気がつかなかったコミュニケーションにおけるポイントが学べる講座でした。実際にワークも入れながらの体験型で頭と体でストンと身に入りました。
早速、翌日から実践できる即戦力になる講座です!

女性 30代

この講座は「なりたい自分に近づける」でした

値引きという言動が日常生活で無意識に表れていた
ことに気づきました。
一緒に学んだ方たちともペアワークがあり、一体感が生まれ
楽しめました。
仕事でこの講座で学んだストロークを生かして同僚、上司からお客様まで一目置かれる存在になれるよう実践します❗

男性 30代

この講座は「他者(自分も)を幸せにするストロークの出し方のポイント」でした

【値引き】と言う単語を見ると、スーパーの食品売場か百貨店のバーゲンを連想しそうですが、全く違う物でした。
自己肯定の考え方も学べます。
メインは、“他者を幸せにするストローク”(心地よいキャッチボール)の出し方のを学ぶセミナーのように感じました。
運良く少人数でした。
個人の背景を細かく汲んで、1人1人が“明日使えるストロークの具体例”を貰えました。
これが、本日最大のお土産だった気がします(*艸*)☆。
この短い時間で、ピンポイントでストロークを出せるようはなりませんでしたが、大事な気付き(反省)*学びがあった事は間違いありません。
山崎先生のなんとか相手を幸せにしようと想う気持ちが、随所で伝わります。
その手本を生で見れる事が一番有り難かったです。
明るく生徒思いでポジティブな山崎先生に会えて、感謝です。

女性 30代

この講座は「今すぐ活用できるエッセンスがたっぷり!」でした

相手に言葉をかけないのも「値引き」
相手からの誉め言葉を受け取らないのも「値引き」
今、この瞬間、自分をちょっとだけ変えることで、人生やコミュニケーションがぐっと明るくなるエッセンスを、たくさん身に付けることができました!
難しくないから、今すぐ!できるのが嬉しい♪
本当に楽しく実践的な講座でした。
ありがとうございます!!

男性 40代

この講座は「相手に幸せを与え自分の人生も幸せになれる講座」でした

今まで心理学のセミナーには違和感を感じていましたが、山崎先生の講義は、ワークを通じていかに日常生活で実践することでいかに役立つかを気づかされ、すぐにでも実践したいという気持ちにさせられました。また、今までいかに自分自身が「値引き」した人間関係を築いてきてしまったのかに気づされました。これからは「ストローク」を活用して相手に幸せを与え続け、自分も幸せになれるような人生を送っていきます。山崎先生ありがとうございました。

女性 40代

この講座は「ストローク 知らないでいた自分はずいぶん損しまくりだった・・・・・・けど(^^♪」でした

ちょっとちょっとの言葉や笑顔、態勢で、自分はもちろんのこと相手も幸せになることが実習を通して感じられました!!
中学1年生の娘との関係がぎくしゃくぎみだったのですが、今日は母に笑顔で、頑張るって言って部活に行きました。特に何も買ってないしおこずかいもあげてないけど・・・この変化は凄い!!
ストロークのポイントや技術はどんな人間関係にも役立つから、知らないでいた自分はずいぶん損しまくりだった・・・・・・
山崎先生の素敵な笑顔にも癒されます。どうしてそんなに素敵なのか今度は美容法も聞いてみたい!!

女性 40代

この講座は「楽しくて実践的な講座」でした

ワークがすごく楽しくて、実際 に言ってみる事で日常生活にもすぐ使えるくらい、自分の中に落とし込めました。

また、真理先生の暖かいエネルギーで心も満たされました。
受けた直後から、職場でも日常生活でも使える、実践的な講座です

M2

男性 50代

この講座は「これからの人生を豊かするための深〜い心理学」でした

山崎先生は、心理学を誰にでもわかるような平易な言葉で解説してくれたので、心理学に精通していない私でも理解することができました。また、ワークをすることにより、さらに深く自分自身のなかに落とし込むことができました。日常生活において、ここで学んだことを使えば、これからの人生がどれだけ豊かになっていくのかも想像でき、とても素晴らしいセミナーでした。

男性

この講座は「気づきの多い時間でした!」でした

日常の生活に活かせる内容でした。すぐに実践していきます!

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

Yamasaki Mari さんの他の講座

Page Top