(先着特別枠)【東京会場】差別化経営マネジメントゲーム

ボードゲームを使い、短期間で会計と経営の意思決定が学べる新感覚の講座

learn

こんなことを学びます

 ◯講座概要:

・ビジネスに役立つ論理的な思考力を身につけたい。
・数字の根拠をもとに、ものごとを考えられるようになりたい。
・ワンランク上のビジネスパーソンになりたい。

そんな願望を持っていませんか?

企業組織の全体像を捉えて、数字の根拠をもって意思決定ができるようになると飛躍的にビジネススキルが高まります。
また、経営者思考ができるようになり、ビジネスをリードする立場なったり、そのような人と渡り合うことができるようになります。

短時間で経営者思考を身に付けて、ワンランク上のビジネスパーソンを目指してみませんか?

◯講座ではこんなことを学びます:

ボードゲームを使い、参加者の皆様一人ひとりが社長となって頂き、会社を動かします。
企業経営には、市場、競合、自社の3つの要因が絡み合い、その中で最適と思われる意思決定をしなければなりません。

この研修では、企業経営を仮想的に体験し、自分で戦略を組み立て、実施していくマネジメント感覚が身につきます。

また、決算業務も自分で行うため、会計の知識も合わせて身に付けることができます。

ソフトバンクの孫さんも絶賛する研修です。
これまで大企業、中小企業問わず、500社以上が企業研修で活用している内容です。

youtubeで「SoftBank孫社長が語る『戦略MG』」と検索してみてください。

孫さんのコメントが閲覧できます。

◯こんなことが出来るようになります:

1:経営の疑似体験を通して、経営の意思決定や戦略立案の能力が鍛えられます。
2:企業活動と会計を連動して考えることができるようになります。
3:数字を根拠とした論理的な思考が養われ、周りから一目おかれるようになります。
4:仕事の進め方や精度が洗練され、成果が出せるようになります。
5:一歩進んだビジネススキルが身につき、ビジネスがもっと楽しくなります。

◯こんな風に教えます:

午前中はゲームのルールについて説明します。
午後から、ゲームを開始します。
40分程度ゲームを行ったあとは決算を行い自社の損益計算書と貸借対照表を作成します。
これを2~3回繰り返して行います。

※決算の方法について、丁寧に教えますので会計、簿記が苦手な方でも大丈夫です。

◯過去の参加者の声(弊社主催研修の受講者アンケートより抜粋)

・20代男性:営業職
これまで、簿記を少し学習したことはありましたが、企業活動がどのように会計に影響を及ぼすのかまったく分かっていませんでした。
簡単に値引きして商品を販売することが、いかに収益を圧迫しているか身を持って体験でき、自分の仕事振りを考えるいいきっかけとなりました。
ゲームなので楽しく行うことができ、あっという間に時間が経ちました。
また、参加したいです。

・30代男性:コンサルティング職
事業はつねに競合がいること、値入がどれだけ大事かが理解できました。
経営の相談対応をする際の指標を得ることができました。

・40代男性:管理職
受講前は「ゲームで何を学べるというのか」と少し懐疑的でした。
しかし、ゲームを通じて経営に必要な考え方(競合との差別化、投資による高付加価値化、在庫の回転率向上)、計数観念(売上単価と数量、変動費と固定費の考え方)を学ぶすばらしいツールだと感心しました。

◯持ち物:
電卓、筆記用具
※忘れた方はお貸し出します。

◯定員数:
先着申込3名様のみの特別限定コースです。
17人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:築地・豊洲

    受講料:¥ 10,000

山田 盛史 さんの他の講座

teacher

この講座の先生

山田 盛史

丁寧さ、わかりやすさを重視します。

中堅・中小企業向けの支援業務や研修業務に従事しています。

以前は、法人営業を行っており、直販、間販、新規、既存など、広く経験しました。

私はアカデミックな難しい話をするのではなく、できるだけケースや実際の企業の事例などを交えて、初めて話を聞く方にも理... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    09:00~11:00:マネジメントゲームとは
          :マネジメントゲーム第1期
          :ゲームのルール説明
          :決算の方法や記帳方法

    11:00~12:00:マネジメントゲーム第2期
          決算

    12:00~13:00:休憩

    13:00~15:00:マネジメントゲーム第3期
          :第3期決算

    15:00~17:00:マネジメントゲーム第4期
          :第4期決算

    17:00~17:30:結果発表
  • こんな方を対象としています

    1:企業の経営者、管理職の人
    2:コンサルタントや士業の人
    3:これから起業や独立を考えている人
    4:将来、経営者や管理職になりたい人
    5:ワンランク上のビジネスパーソンになりたい人
  • 受講料の説明

    研修で使うテキスト代も含まれています。

review

レビュー

  • 男性

    この講座は「孫さんも勧めているマネジメントゲーム」でした

    経営のやり方ノウハウがわかるゲーム
    経営者の立場で投資のタイミング、お金の借り入れなどゲームを通して学ぶことができます。
    非常に勉強になりました。

  • 男性 30代

    この講座は「「経営者の悩みを実感できる講座」でした!」でした

    ゲーム形式とはいえ、ちゃんと計算書類を期ごとに作成し、資金調達も考え、バリューチェーンをうまくつないでいく…という、経営者が直面する課題に真剣に取り組むことができるものでした。とても勉強になりました。最後まで黒字化できなかったのが悔しいです(笑)

  • 男性

    この講座は「ゲームを通じで経営を体感できる講座でした!」でした

    ゲーム内で人・モノ・金を動かすのは経営そのものだと感じました。

    ゲームを通じて経営の醍醐味、意思決定の難しさを体感することができ、管理職の方だけでなく、ビジネスパーソン全員におすすめできる講座です。

  • 女性

    この講座は「楽しく勉強になりました!」でした

    最初はたくさん記入するプリントがあり不安でしたが、2期終わる頃にはもう少しやってみたい!に気持ちが変わっていました。また、参加したいです。