制御ビギナーさんのためのPID制御設計セミナー

制御設計ビギナーさんが、確実に制御設計できるように、PID制御設計理論は少しで、実際の設計の勘所をお伝えします。

learn

こんなことを学びます

<制御設計ってなに?>
こんにちは、実験装置などが、もう少し良く動いてくれないか、と思ったことはありませんか?
制御設計ってどうやってやるのだろう、と躊躇してませんか。実はとっても簡単、
どなたでも出来ますので、まずはやってみましょう。

<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも、制御設計の勘所がわかって、設計できるようになります。

<こんな風に教えます>
スライドを使って少人数制で分かり易く丁寧に指導します。

<このレッスンで得られるもの>
PID制御の設計ができるようになります。

<定員>
15名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

湘南・鎌倉

価格(税込)

¥25,000

受けたい
0人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

わかりやすい科学のエキスパート

こども達の理科、科学の好奇心に、分かりやすくお答えします。

科学に興味がある、文系の大人さんにも、分かりやすくお答えします。
理科では、電気、磁石、化学、天気を教えるのが得意です。

ロボットのしくみ、制御、人工知能を教えるのが得意です。

趣味はオーディオです。洋楽のロックをよく聞きます。
ネコ派です。
企業の研究所でいろんなモノの自動制御の研究を20年してきました。

今後は、自分と同じ苦労をしなくても済むように、
自分が学んできた経験を次の世代に伝えて、
人のお役に立つこと、世の中を少しでも良くすることに貢献したいと思います。

科学技術を学ぶ意味は、ありがたみを感じるためだと思っています。
現在、世の中ものすごく便利になりました。
科学技術を知らなければ、この便利さがあたりまえだと思ってしまうかもしれません。
世界に、あたりまえなことは、何一つありません。
科学技術を学んでいれば、だれかが一生懸命世の中を良くするために頑張ってくれたんだと感謝の気持ちがわいてきます。
21世紀は、感謝の気持ちをもった豊かなこころの人にならなければい... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    4時間程度

    <当日のレッスンの流れ>
    45分 制御の考え方の基礎の講義と質問ディスカッション
    15分 休憩

    45分 PID制御の原理の講義と質問ディスカッション
    15分 休憩

    45分 PID制御の設計方法の講義と質問ディスカッション
    15分 休憩

    45分 制御設計ツールの講義と質問ディスカッション
    15分 休憩
  • こんな方を対象としています

    制御設計をしなければいけなくなった、制御設計ビギナーさん
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、会場使用料が含まれています。

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています