電子書籍であなたらしく勝つ20の原則

100名以上の著者を支えてきた雑誌/書籍編集者が 「あなたの人生を変える1冊」の出し方を伝授します

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    1
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

★☆ kindle出版の悩みを解消! 事業に育てていく方法もわかります ☆★


あなたはもう電子書籍を出版されましたか?
それとも、これからですか?

いずれにしろ、ひとりでいろんなことを悩んだのではないかと思います。

テーマは? 対象読者は? 構成は? 文体は? 挿絵は? レイアウトは? タイトルは? 表紙は? 価格は? 発売日は? 締め切りは? 販売ルートは? プロモーションは? 読者のアフターフォローは?

決めなければならないことは山ほどあるのに、どれをとっても「1+1=2」のような、わかりやすい正解はありません。

だから、本屋さんで売られている雑誌や書籍には、必ず編集者がついています。さらにエディトリアルデザイナーや営業スタッフが加わって、「お金を払ってでも購入したい」と思うような商品(雑誌や書籍)に仕上げていくのです。


《相談相手がいないから、遠回りする?!》

ところが、昨今、注目を浴びている電子書籍、特にkindleダイレクト・パブリッシング(KDP/キンドル出版)の作家(著者)さんには、寄り添ってくれる編集者がいません。

そこで試験的にKDPの著者さんを3名サポートさせていただいたら……「知らないから、そして相談相手がいないから、悩んでいる、遠回りしていることがいっぱいある」ことに気付いたんです。

これでは、あまりに時間と労力がもったいない!

というわけで、個人著者さんが知っておいたほうがいい「企画・執筆・出版」のポイントを解説する勉強会を開催することにしました。

キンドル出版を起点に、ビジネスを創りたい方(週末起業・副業)に役立つお話もたくさんさせていただきます。


ちなみにkindle出版は「雑誌と書籍のいいところ」を併せ持った、底知れないポテンシャルを備えたメディアなのに……現存するセミナー等は「書籍」視点のものばかりで「雑誌」視点が抜け落ちています。

私は雑誌編集者として23年のキャリアを持っているので、この経験を活かして「書籍・雑誌・電子書籍の得手不得手+経済学」についても解説させていただきます。これを知るだけでも、みなさんの視野が広がり、元が取れるはずです。


■お話しする主なテーマ

【企画編】
・あなたが目指すべきゴールは?
・雑誌、書籍、電子書籍の得手不得手と経済学
・売れる商業誌のテッパンネタ
・ベストセラーの方程式
・売れる企画の発想法
・あなたの金脈の見つけ方
・タイトルの決め方

【執筆編】
・ライティングの基本
・設計図の作り方
・なぜか誰も語らない3つの書き「型」 
・我が師たちの格言
・kindle書籍の基本構成
・著者のキャラクター設定

【販売編】
・いくらでどのように売るのか?
・誰もが陥りがちな落とし穴
etc.

■特典
・代々伝えられ、数十万部を売る看板雑誌の成功を支えてきた「企画・執筆の核心」をお伝えします。
・出版企画がある方、原稿のある方は、お持ちください。勉強会中、もしくは終了後に、時間の許す限りアドバイスさせていただきます。

■期待できる効果
・あなたの経験、特技を社会の役に立てながら報酬を得る方法がわかります。
・最短で明日、kindle出版できます。
・多くの人がぶち当たる「壁」とその乗り越え方がわかります。
・執筆を格段に楽にしてくれる3つのツールが手に入ります。
・あなたの企画に対する、プロ編集者のアドバイスが得られます。

この講座の先生

梶 浩之

Personal Editor(あなたの編集者)

■フリーランスエディター&ライター/ライディングコンサルタント/プロデューサー

■複数の出版社でビジネス誌・趣味誌の編集者を21年間(うち編集長として7年間)務めた後に独立。編集者としてかかわった著者は100名以上、企画は5,600本以上、DVDは5本を数えます。ライター...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

当日の流れとタイムスケジュール

「電子書籍であなたらしく勝つ20の原則」

~人生を変える1冊の出し方、教えます~

■午前 9:50 開場
■午前10:00~12:00 セミナー
■セミナー内容
◎電子書籍であなたらしく勝つ20の原則
◎代々伝えられてきた「企画と執筆 虎の巻」
◎出版相談(時間の許す限りみなさんの相談にのります)

こんな方を対象としています

■ビジネス・趣味・実用の電子書籍(kindle ダイレクトパブリッシング)を出そうと思っている個人著者(作家)
■すでに電子書籍(kindle出版)を1冊以上出版した個人著者(作家)
■電子書籍を、現在のご商売に活かそうと思っている方
■電子書籍を起点にした週末起業・副業を計画している方
※kindle出版の技術的な勉強会ではなく、何を(企画)書いて(執筆)どう勝つ(販売・起業)かをテーマとした勉強会です。
※絵本、アニメ、小説の出版を志している方には、あまり役に立たないかもしれません。

受講料の説明

テキスト付き

受講する際は以下をお読み下さい

■筆記用具をお持ちください(鉛筆+消しゴムがベターです)。
■テキストとしてA4ファイルが付属しますので、それを収納できるカバンがあったほうが便利です。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 5,000

この講座の関連ツイート

梶 浩之 さんの他の講座

Page Top