2時間で堂々と英語でスピーチができる!英語スピーキング実践講座

英語で会話が続かない。英語を勉強したのに、話せないんじゃもったいない!話のネタ作りから実際の会話までを1時間でマスターしましょう!

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    0
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

外国人との会話にチャレンジしたけど、会話が続かなかった。
思うように英語が出てこなくて恥ずかしい思いをして、落ち込んでしまった。
英語を話す機会が無くて、自分の英語力が落ちてしまいそうで不安。

など、日本で英語を勉強し続けるのって、けっこう難しいなと感じています。
外国人と英語で話せればいいんだけど、そこまで自信ないし…。
だったら日本人同士で英語を話せばいいじゃん!
そう思い、今回の講座を開く決意をしました。


英語を話すまでのステップを4つに分けて、ただ英会話をするだけでなく、新しい表現を学んだり、長く話せるなど、確実なレベルアップをしていただきます。


ステップ1 ネタ探し
英会話ができない最大の理由は「話すネタがない」ということです。

日本語で話そうと思っても、話のネタがないと、会話ができませんよね。ステップ1では、あるインターネットのサイトを使って、自分の興味があることについての知識や単語を身に付けます。
英語力は人によって違いますから、その人のレベルにあった話題を選ぶことも重要になってきます。


ステップ2 まとめる
話の原稿を作っていきます。興味のある話題を見つけたら、それを短くしたり、簡単な表現に変えたりして、英語で話しやすくしていきます。

単語が難しかったり、文が長いと英語で話す時に大変です。また、話を聞く人にとっても難しいです。

このステップでは
・英文の「大事な文章の探し方」
・英単語の力を一気に2倍、3倍にする「パラフレーズ手法」
・どんな相手にも通じる「4つの学習タイプ別英作文」
・「自分の意見パターン集」

などをお伝えしていきます。このステップで学習していただくと、英語表現の仕方が広がり、いろいろな言い方で英語を話すことができるようになります。

書いてもらった英文は私が添削しますので、難しいことは考えず、思い切って書いてほしいです。


ステップ3 練習する
新しく覚えた英単語や表現を実際に使えるように、練習をします。

ステップ2で作った英文を覚えます。「最新記憶テクニック」と「記憶を高める10のマインドセット」を使って、英語に慣れていきながら、口から英語がスムーズに出てくるようにしていきます。

「丸暗記」「聞き流して」「ひたすら書いて覚える」などという根性論的な英語学習はもう時代遅れです。語学とは、そのシチュエーションが頭に浮かんでいて、そのときの感情を感じられると、自然と覚えられるものです。それをぜひ体験しましょう!


ステップ4 スピーキング
実際に英語スピーチをします。

日本にいると英語を話すチャンスってなかなかありません。だけど、いきなり外国人に話しかけるのって緊張するし、恥ずかしいです。勇気を出して話しかけても、「変なやつ!邪魔だな!」っていう目で見られたら嫌ですよね。まずは日本人に向けて英語を話す練習をします。

自分の興味のあることなので、話しやすいです。少しくらい文法や言い方を間違えても、相手が日本人なので理解してもらえます。

英語スピーチが終わったあとに、文法や表現でより良くなるポイント、表情の作り方やボディーランゲージの仕方などを一人ひとりアドバイスします。これ、私が一番重要だと思っていることなんです。本や授業で習ってもあまり記憶には残りません。ですが、自分が経験したことっていうのはかなり覚えられます。いろいろ意見を言ってもらえる第三者がいるっていうのは、かなり重要なんじゃないかなって思います。


英語をもっとうまく話したい!
TOEICでもっとスコアを取りたい!
さらっと英語を話して、周りの人にスゴイ!って言われたい!

など、英語上達にパッションがある方はぜひ参加をお待ちしてます!
一緒に楽しみましょう!!

この講座の先生

Nakai Yuki

現役塾講師が教える英会話

小学3年生から高校・大学生に受験英語、英検、英会話、TOEIC、プレゼンテーションスキルの指導経験あり。米国式セミナーの技術を応用し、その場で身に付き、すぐに結果が出る、こだわりの授業を提供。受験英語にとどまらず、将来にわたって使える英語力の養成を目標とする。英検準1級。現在15000語水準目...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数0

教えた人数0

こんな方を対象としています

中学レベルの英文法がひと通り分かる方
英語を話す機会がほしいなと感じている方
英語は苦手だけど、うまくなりたい!という向上心がある方

受講料の説明

受講料にはレッスン代、テキスト代、場所代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

<持ち物>
ノート、筆記用具、スマートフォン、英語辞書(必要であれば)

※スマートフォンがあるとかなり便利です。インターネットのサイトでネタ探しをしたり、分からない英単語を検索するのに使います。
ケータイ、スマートフォンを持っていない場合、興味のある本、雑誌など持ってきていただければ、そちらで英語のスピーチを作ることもできます。

※英語辞書は必須ではありませんが、使い慣れたものがあれば持ってきていただいても構いません。大体はスマートフォンで足りると思われます。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:さいたま

    受講料:¥ 3,000

この講座の関連ツイート

Nakai Yuki さんの他の講座

Page Top