≪中国五行・帝王学≫による自己/組織マネジメント術(入門編)

「経験やスキル」から「才能」で判断する時代へ-。帝王学・中国五行のエッセンスを現代版にアレンジしたTalent Focus®の基礎を説明。

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    20
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

才能特定・才能育成プログラム≪Talent Focus®(タレントフォーカス)≫を知ればあなたの生まれ持った才能、その活かし方、他者との付き合い方が分かります。その結果、あなたはより生き生きと暮らしながら自然と社会に貢献でき、あなたのチームには相互理解が生まれ、相乗効果で更なるパフォーマンスを発揮できるようになります。

     ~みなさんは、本当に自分らしく日々を過ごしていますか?~

現代社会では「周囲に求められる人物像」を目指すがために、自分自身本来の良さを捨てたり、押しころしたりしている人が多いのではないでしょうか。また、資格等含め「経験やスキル」によってのみ評価される社会のフレームの中で、窮屈な思いで生きてきてはいないでしょうか。

今回ご紹介するTalent Focus®は、日本で開発された、中国五行に基づく才能特定・才能育成プログラムです。開発者の長年に亘る人材ビジネス経験、成長企業を支えるための幹部育成経験のなかで培った圧倒的な実務経験という要素と、中国三千年の歴史の中で編み出された五行・帝王学の学術という要素が、時代を超えてひとつの形になりました。このプログラムを活用することで、みなさんを取り巻く方々との人間関係がより円滑になり、自己マネジメント、組織マネジメントが改善します。

自分らしさを理解し(自己理解)、他者との違いを理解し(他者理解)、そのうえで自分自身の強みにエネルギーと時間を集中して全体へ貢献する仕組み、各人が生まれながらにして持っている才能にフォーカスした新しい価値観を提案します。

~体験者の声~
●物事はうまくいかない前提で考える自分が、とてもネガティブで嫌でした。テストや講座を受けてリスクを意識するの が才能とわかり、そんな自分でいいんだと心底納得できました。また5つのエレメントがうまく回って、チーム力がアップするということ。まさしくOne for all, all for one。苦手な人はまだいますが、相手の存在価値を少し認められるようになった気がします。人間関係で悩んでいる人にぜひ知って欲しいです。(50代・女性・人材紹介業)

●Talent Focus®のテストを受けて、自分自身の活かし方、を再確認できたと思います。そうそう! というプロファイルが出てきて、自分の強みを活かした 仕事の仕方、自分が何をすべきで、何をすべきではないか、振り返るきっかけになりました。試験を受けると、人の強み、弱みというぼんやりとしたものを可視化して、共有できます。ツールという媒体を通してお互いが認め合うことができる事にとても魅力を感じています、(30代・男性・起業家)

●自分の才能がどういう風に出るかが非常に楽しみであった。テストの結果を受け、自分の中でそうだなと思う部分もあったが、それがどのように活かされるのか活かしていけばいいのか正直まだよくわからなかったが、他者のエレメンツの説明を聞くうちに、同じ物事に対して、こうも違った考え方や行動をするのかと驚き、同時に自分の強みや弱み、得意、苦手を知る。その上で自分自身の強みにエネルギーと時間を集中することで社会全体に貢献できるということを心から理解できた。(40代・女性・会社員)
 ~~~~~~~~
【メディア掲載】
HRサミット2016秋にて、紹介されました。
http://www.hrpro.co.jp/hrsummit/2016/session.php?smcd=46&scd=2890

「経営プロ」によるインタビュー記事
http://keiei.proweb.jp/column/shot/1/1/1129

 ~~~~~~~~
Talent Focus®では、皆さんの才能を5つのエレメント(要素)及び10のプロファイルに分類します。そしてそれぞれのエレメント(要素)、プロファイルがもつ関係性を軸に人間関係、コミュニケーションの円滑化を図る方法を導き出していきます。

ご自身の才能を特定するには、専用Webページにアクセスして頂き、Webテストの形で受験頂きます。本講座では、そのテスト受験に先立ち、Talent Focus®の背景、概要及びその活用方法等を入門編としてご説明します。

【講座内容】(約1時間)
(1)Talent Focus®の背景・コンセプト
(2)才能とは
(3)5つの要素概要(簡易版)、例題/ディスカッション
(4)“TEAM”の考え方
(5)Talent Focus®の活用
(6)Talent Focus®のWebテスト受験、資格制度のご案内

【参考情報】
 Talent Focus®は、オンラインテストにてあなたの才能を特定します。受験を希望されるかたは、個別にご連絡ください。受検料5,000円(税込5,400円)。
 URL:https://www.talentfocus.world

※所要時間は約10分です。受験環境はインターネットに接続されたパソコンより受検できます。可能であれば、接続状況がよい方が適切な結果を得られます。
※本講座受講後、テストを受験される方は、受講費1,000円を引いた、4,400円にて受験頂けます。

【重要】
参加者みなさんの才能を特定し、各エレメント(要素)・プロファイルの特徴及びそれぞれの関係性を理解して頂くためのセミナーは別途ご提供している「詳細解説セミナー」になりますのでご注意ください。
Talent Focus®詳細解説セミナー:https://www.street-academy.com/myclass/4513

この講座の先生

田口 達
WEB

田口 達

才能特定・活用×チームビルディング×安心安全な場

【経歴】
民間企業で4年間環境コンサルタントとして活動したのち、転職。独立行政法人国際協力機構(JICA)にてモロッコ王国への駐在期間3年間を含む11年間、ODAによる開発途上国支援に従事。14年超、20カ国におよぶ事務所運営補佐や関係者調整、プロジェクトマネジメント等現地密着型の実...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数14

教えた人数24

当日の流れとタイムスケジュール

【講座内容】
(1)Talent Focus®の背景・コンセプト
(2)才能とは
(3)5つの要素概要(簡易版)、例題/ディスカッション
(4)“TEAM”の考え方
(5)Talent Focusの活用
(6)Talent FocusⓇのWebテスト受験、資格制度のご案内
※全体で1時間半程度を予定(参加人数によって変わります)

【講師・ファシリテーター】。
・田口 達(たぐちとおる)
Talent Focus®プラクティショナー
米国NLP協会認定プラクティショナー
一般財団法人生涯学習開発財団認定コーチ
コーチングスクール・チームフロー卒業
Points Of You 認定ビジネストレーナー(国際資格)
Unique Plus 代表 (http://unique-plus.biz/
企業を対象とした個人向けコーチング、チームビルディングを中心に、コミュニケーション力向上を通した組織力UP、ビジネス拡大を支援しています。
『多様性』を好み、それぞれの個性を活かすファシリテーションが得意です。

・松本 裕介(まつもとゆうすけ)
Talent Focus®プラクティショナー
Points Of You認定トレーナー(国際資格)
Mooving 代表 
ビジネスのジャストアイデアを形にするブレインストーミング、「才能」をベースとしたチームの力を最大限に発揮させるチームビルディングなど、人と組織の成長の「きっかけ」作りに携わっています。
※都合により、田口のみ参加となることがあります。

こんな方を対象としています

日頃からこんなことをお感じになっている方は、ぜひお越しください。

●企業内で上手くコミュニケーションがとれていない方
●面談等で部下、同僚とウマが合わない、本音で話ができない方
●組織・チームの機動力(チームワーク)を劇的に高めたいとお考えの方
●自分とチームメンバー、あるいはチームメンバー同士が、肝心な部分で深く理解し合えていない部分があるとお感じの方
●顧客・関係者からの信頼を今以上に高めたいとお考えの方

受講料の説明

●Talent Focus®の受験費用(5,400円)は含まれません。
●会場費が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

●持ち物は特に御座いません。
●ご不明点がある場合は直接お問い合わせ下さい。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

田口 達 さんの他の講座

Page Top