はじめてのぬか漬け講座

対面

ぬか漬けをはじめたいけどどうしたらいいかわからない人、ちょっとおもしろいぬか漬けをしてみたい人向けの講座です。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
糠床の作り方、日常の手入れの方法、糠床の調子が悪くなった時に整える方法を学ぶことが出来ます。

<こんなことが出来るようになります>
いちから糠床を作り上げ、自分の好みの糠床に仕上げることが出来ます。

<こんな風に教えます>
実際に材料を使用して一緒に作っていきたいと思います。

<持ち物>
ご自分で作り上げた糠床を持ち帰っていただきますのでカバンなどをご用意ください。
(30cm×20cm×10㎝程度の箱がはいるもの)

<定員>
基本 10名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア滋賀県内

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン料、材料費、場所代が含まれます。

この講座の先生

ファイナンシャル・プランナー

合氣道指導員。
力を抜けば抜くほど最大の力を発揮できることを実践。
また、感情をマネジメントする研究をしております。
税理士事務所を長年経験し、経理・税務のみならず、法務・総務・労務の経験をしてきました。
生損保代理店の資格も過去には有し、リスクマネジメント・相続税対策のコンサルティングも手掛けております。
実務でVCや銀行との折衝を経験し、資金調達のアドバイスも行っております。
大学ではディベート演習の講師もしていました。
アウトドア、釣り、燻製料理、発酵料理の研究をしております。
釣りに関しては殺気をいかにおさえることで釣果を上...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
10分 講義
60分 ワーク作業
20分 試食会
続きを読む

こんな方を対象としています

ぬか漬けをはじめたいけれど何からしたらいいかわからない方。
お腹の調子が悪い人にはぬか漬けの乳酸菌が最高なので、おなかの調子を整えたい方。。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

糠を扱いますので、料理に適した服装でお越しください。

香水などをされてきますと糠床ににおいが移る可能性がありますので、ご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「新しい知識を得られる講座です」でした
    男性 30代

    全く知識がない状態でしたが、体験を通して、ぬか床作りの面白さ、不思議さを学ぶことができました。
    コミュニケーションの媒体としても効果があり、受講した子供達は翌日になってもぬか床作りの話をしていました。
    ありがとうございました。また、お願いしようと思っています。

  • 料理のおすすめの先生料理の先生を探す

    料理の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す